ピアノゾンビ ホネヌキマン コラム「ぬいてもぬかれるな」第12回(最終回)

2016.10.2012:00

ピアノゾンビ

おはよう諸君。
ご苦労。
私だ。

最近すっかり寒くなって、
もう今年も残すところあとわずかで、
一年の早さにビックリしながら、
あー朝はお布団で二度寝したいなぁと呟きながら、
今年が2016年だったか2017年だったかわからなくなりながら、さてさて最終回です。

ノーベル文学賞にボブデュランが選ばれて、
なるほどと、
なるほど次は友部正人さんか、
ボネデュランと呼ばれてる私かなと。

そんな私のこのコラムも
気づいたら最終回です。

前回は世界平和について考えてみましたが、
今回はその2回目です。

さてとみなさん、世界が平和になるためにはどーしたらいいと思いますか?
政治的なことや軍事的なことや思想などはあえて書きませんけれどね。

まず愛が世界を平和にするかというとこなんすけどね。
これはする場合もあるけれど、逆に争いの原因にもなり得るという結論に至っているわけです私は個人的な意見ですけど。
愛が無条件に全てを救うってことはないんすよね。

愛が争いを呼ぶ場合もあるのです。
その最たるものがパトリオット、愛国心ですね。
戦争が起こると愛国心を煽り人々を戦いに駆り立てるわけです。大事な国を守りたいという人々の気持ちを利用するわけですね。
家族や愛する人を守りたいというところから争いが始まることもあるわけで、
愛する人が殺されたりしたら復讐と憎しみの応酬が世界中で続いていくわけです。
つまり愛がいつだって世界を平和にするのさ、ってのは浅はかで幼稚な考えなわけですよ。
愛は大事なんですがね。

じゃあなにが必要なのかな?って、
これはとても難しい問題なんすけどね、
でも考えるというのはとても大事なことです。
みんなひとりひとりそれぞれの考えがありますから。私の考えが正しいのだとは言いませんけど。
さてみなさん考えてみましょう。

昔、10年以上前に沖縄のとある銭湯みたいなところで、嘘みたいな経歴なおじさんがいて、嘘だったのかわからないけど、CIAの試験、最終面接で落ちちゃったよ。みたいなおじさんがいて、2日くらい寝ないでお話ししてまして。
その時はまだピアノゾンビ結成前でしたが、下僕になる前の下僕も一緒にいまして、その時に撮った一枚があの有名な下僕TVで素顔晒されるも、誰にも触れられず事件の写真です。笑

んでそのおじさんには世界平和のためになにが必要だと思う?って言われまして、なんでしょうねー?なんて考えてた時に、
教育だよ。
と言われました。
当たり前に教育がうけられて、字も読み書きできる僕らには実感しにくいですが、世界では6人に1人は読み書きができなくて、貧困から抜け出せないでいるのです。
戦争の悲惨さを教えることも含めて教育は平和にむけてとても大事な要素なわけです。

まずなぜ争いが起こるのかというところなんですけれど、簡単に言うとお金や土地やいっぱい欲しい、いい思いしたい、という人間の欲望が大部分を占めてますよね。
貧富の差がまた争いをうむわけでして。

今の世の中何が一番大事にされてますか?
生きていくのに一番必要なもの。
みんなが欲しがって、それがあればたいていのものは手に入るもの。
みんなが神のように崇めるもの。

そうですお金です。
日本の中だけで見てもお金のために人を殺したり、盗んだりする人は沢山います。

資本主義、つまりお金が一番大事という今の世の中では世界平和は難しいわけですよ。
裏で自分だけ儲けてやろうとする人間が必ずいるわけですから。
今の世の中で、世界を平等にすることは不可能に近いわけですね。
世界を見渡してみてもソ連型社会主義は崩壊して、共産主義を達成できてる国はありません。
それほどに人間の欲望は強く、お金が一番価値のあるものとされているわけです。

まずここも変わらないと平和の実現は難しいのですが、資本主義で世界が回っているのも事実ですし、
世界を平等にして、皆が豊かな暮らしをすることも不可能なわけです。資源的な意味でも。

世の中の価値観を変えるしかないわけですよ。
お金が一番じゃなくなればいいわけです。
お金より大切なものがあると、お金より人々を助けることに価値が置かれるようになれば、平和に近づくわけです。

小さい頃にお部屋をお掃除したり、洗い物したりしたことはないですか?
お小遣いが欲しいからじゃなくて、親に喜んでもらいたい、褒められたいという気持ち。

それが世界に広がれば、お金より誰かに褒められたい、誰かの役に立ちたい、誰かを喜ばせたいて気持ち、それがお金より大事にされる世界になれば、平和も不可能ではないと思います。
私達も誰かを喜ばせたくて、誰かを感動させたり笑顔にさせたくてバンドをやってるわけです。お金が欲しいならちゃんと働いたほうが、安定してお金が貰えるわけですし。

昔、とあるところのラジオに出た時に、
もっと設定とかしっかり固めたほうがいいし、キャラもしっかり作りなさいと言われたことがありまして、まぁそう言われるよなと思ったんすけど、
固めすぎると自由がきかなくなるわけです。
自由にやりたいことやれて、キャラに縛られず自由になりたいキャラになれるからこそ面白さがうまれるんだよなと思ってます。

これだけ読んでたらだいぶ社会的なバンドみたいで、なんかライブとかも洗脳しそうだな。笑
普段僕らはふざけてばかりなので安心して見に来てね。
今までライブしてきて仲良くなって絆を深めてきたバンドを集めてホネ殺しナイトというイベントやってますので、ライブに来たことない方は是非遊びにきてね。楽しいよ。

さて三カ月に渡りほぼ一人で書いてきたこのコラムも今回で最終回です。
最終回ということでうちの担当プロデューサーであるフルPにコメントを求めたところ
特になんもないっす?。
でした。それはないだろとコメントを求め続けましたが、LINEスタンプしか返ってきません。
彼とはこれから絆を深めないとなと改めて思いました。

読んでくれたみなさんありがとうございました。
これからはまた日記をちょくちょく書こうかなと思うのでホームページをチェックしてね。

それではまた会いましょう。
アディオス。

ピアノゾンビ_第12回用

 

骨殺しナイト

2016年10月29日(土) 名古屋 E.L.L.
出演:ピアノゾンビ、八十八ヶ所巡礼、バックドロップシンデレラ、ビレッジマンズストア、ミソッカス
開場 16:30 / 開演 17:30
前売:3,500円 *別途ドリンク代
お問合せ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

2016年10月30日(日) 静岡UMBER
出演:ピアノゾンビ、DATSUN320、八十八ヶ所巡礼、ビレッジマンズストア、ミソッカス
開場 16:30 / 開演 17:30
前売:3,500円 *別途ドリンク代
お問合せ:office geboku officegeboku@gmail.com

2016年11月6日(日) 梅田AKASO
出演:ピアノゾンビ、バンドごっこ、ビレッジマンズストア、八十八ヶ所巡礼
開場 17:00 / 開演 18:00
前売:3,500円 *別途ドリンク代
お問合せ:GREENS 06-6882-1224

日本大学経済学部学園祭~三崎祭~ LIVE IN MISAKI

2016年11月4日(金) 日本大学経済学部大講堂(本館7階)
出演:GOOD ON THE REEL/ピアノゾンビ
開場16:00/開演16:20
前売:1,000円

関連リンク