僕、橋本裕太っていいます! Vol.2

2017.06.0612:00

今回は、沢山のファンの方々に出会えたキッカケとなったSNSでの動画投稿についてお話します!
仙台から上京してきたのが1年半前。
上京したら当然、住む場所とか日々の景色とか周りの人とか、
自分を取り囲んでいたものが全部一気に変わるじゃないですか…?
それに比例して自分の音楽活動も大きく変化するものだと思っていたのですが、
現実はそう甘くなくて…
気づけば何も変わらないまま数ヶ月が過ぎてしまっていたんです。
このままじゃ本当にまずいな…上京した意味がないよ…
少しずつ焦りが出てきた僕はそこでやっと、何か動き出そうと考え始めました。
せっかくだから新しい事をしてみたい。

そこですぐに思いついたのがカバー動画。
でも今までにもカバー動画には挑戦していたので、それだけでは新しい事への挑戦にはならない…
僕にしかできないカバー動画…みんなが褒めてくれる『声』をうまく使えないかな?
そうだ、アカペラだ!
でもアカペラの動画をあげている人は沢山いるからもう一捻り欲しいな…
そんな一進一退の中、100%確信してたわけではないけど、とりあえず第一歩としてやってみる事にしたのが、今でも続けているオルゴールカバーでした。
自分の中でも半信半疑であげてみた動画。
「上手」「オルゴール合うね!」「癒される」いつもコメントをくれてるフォロワーさんからの感想。
その言葉の嬉しさはもちろん、やっと自分の歌で何か出来たという満足感がありました。
が、正直その先は全く見えてなくて…
続けてみることしか、僕にはできませんでした。

僕の中でひとつ手応えがあったのはSEKAI NO OWARIさんの「RPG」をあげた時でした。
次の日の朝、携帯を覗くと見た事のない通知の数。
正直信じられませんでした。鳥肌でした。
それ以来、どんどんと聴いてくれる人が増えていき、
今では3000万再生を突破、ある動画投稿アプリでは1位を頂く事もできました。

僕の歌に興味を持ってもらえてるのか、カバーだからなのか、
正直今でも考えてしまう事はありますが、
SNSのスゴさや、それを通して見つけてくれた人からの言葉、そしてLIVEにまで足を運んでくれる事への嬉しさが、今の僕を支えてくれています。
上京したからこそ思いついたオルゴールカバー、
オルゴールカバーを始めたからこそ出会えた皆さん、
そんな皆さんがいてくれるからある今。

これからも大好きな歌を歌っていきたいです。

■RPG/SEKAI NO OWARI(Acoustic cover by コバソロ & 橋本裕太) 歌詞付き

橋本裕太 Summer Live 2017 ~さよならの唄~

2017年7月14日(金)Shibuya WWW ※ワンマン
Tickets:6月10日(土) SALE

関連リンク

RELEASE

オルゴールカバーEP「とろけ唄」
SNSで大人気のオルゴールカバーをCD化!
●ヴィレッジヴァンガードオンラインにて販売中

橋本裕太

2017年大注目、仙台出身・SNS世代の正統派男性ソロボーカリスト。
彼が持つ、とろける様な歌声にファンからは「メルティングボイス(とろけ声)」とも呼ばれる。SNS上でのオルゴールカバー動画は3000万回以上再生され、特に女子中高生に大人気のアプリ「Mix Channel」のうたランキングでは不動の1位を獲得中!