GOOD ON THE REEL、主催ライブ50回記念、初の日比谷野音に向けた思いを、メンバー5人に訊いた。

2016.08.2618:00

  • LINEで送る

GOOD ON THE REEL

インタビュー/森朋之

バンド結成当初から続けてきた主催ライブの50回目を記念して、初の日比谷野外大音楽堂・ワンマンライブ「GOOD ON THE REEL presents『HAVE A“GOOD”NIGHT vol.50』(10月9日/日)の開催が決定!さらに開放的なライブを展開し、「最近、お客さんの顔が明るくなった」(千野隆尋/Vo.)というGOOD ON THE REELのメンバー5人にこの記念すべきライブに対する意気込みを聞いた。

以前よりも開けてきたというか。そこは狙っていたところでもあるし、お客さんの顔も明るくなってきたんですよ。(千野)

──今年の夏はROCK IN JAPAN FES.、WILD BUNCH FEST.などに出演。手応えはどうですか?

千野 ROCK IN JAPAN FES.では初めてトリ(PARK STAGE)をやったんですよ。すげえ楽しかったですね。

岡崎広平(Gt.) うん、楽しかったね。

千野 アンコールも出来たし。ありがたいですね。

伊丸岡亮太(Gt.) シングル(「雨天決行」)を出してから、お客さんの俺らに対する印象が変わってきたんですよね。

千野 うん、それは感じるよね。

宇佐美友啓(Ba.) いままでは静かに見てくれる人がメインだったけど、最近はもっと盛り上がることが多いので。

千野 以前よりも開けてきたというか。そこは狙っていたところでもあるし、お客さんの顔も明るくなってきたんですよ。笑顔が増えて、動きも出てきて。

岡崎 たぶん、僕らのほうががそうなったからだと思いますね。フェスでは『雨天決行』を1曲目にやってたんですけど、自分たちも一気に明るくなれるし、それがお客さんにも伝わって。

高橋誠(Dr.) いちばん後ろからメンバー越しのお客さんを見ていても、パッと開けてる印象がありますね。

──「雨天決行」は日比谷野外大音楽堂ライブを記念したシングル。やはり野音をイメージして制作されたんですか?

千野 そうですね。明るくて開けてる感じだったり、聴いてくれる人の力になれるような曲がいいなと思って、いろいろ作ってみて。夏に出すシングルなので、フェスで楽しめるような曲にしたいという気持ちもあったし。メンバー個々のイメージもあると思うけど、そのなかで「雨天決行」が出来たという感じですね。

──「突然の夕立 かまうもんか浴びて行こう」というフレーズも野外ライブにピッタリですよね。雨に濡れてもいいから楽しみたいと思うことって、大人になるとフェスくらいしかないので。

千野 確かに(笑)

伊丸岡 そこは野外ライブにも当てはめられますね。

千野 うん、受け取り方は自由なので。自分のなかの意味合いとしては……“突然の夕立”って、たとえば“つらいことがいきなり起きた”とか“思ってもみない悲しい出来事があった”という捉え方もしてほしいんですよね、できれば。2番のAメロに「じゃり道さか道 あら凸凹あぜ道/歩きにくい道ほど ワクワクするもんだ」って書いてるんですけど、そのまんま“子供のときって、歩きにくい道を選ぶよね”って取ってもらってもいいし、“大人になると、だんだん険しい道から逃げていくようになる”という気持ちも込めていて。ストレートに書いてはいるけど、人生観にも当てはめられるんじゃないかなって。

──なるほど。バンドを続けてるのは、どっちなんでしょうね?楽しい道なのか、険しい坂道なのか…。

千野 それこそ「歩きにくい道ほど ワクワクする」ということじゃないですか?

伊丸岡 ずっと子供みたいなもんですからね、バンドマンは(笑)

──そうかも(笑)。ちなみに「雨天決行」の後も制作でも、アッパー系のナンバーが増えてたりするんですか?

千野 そういう曲もありますけど、アッパーな曲にこだわっているわけではなくて。俺ららしい、しっかり聴かせられる曲を作りたいというか…。フェスバンドではないですからね。

伊丸岡 そうだね。あんまりガチャガチャした感じにはしたくないので。

千野 歌詞もそうですけど、しっかり伝わって、温度があるものを作っていきたいなって。そういう意識は変わってないですね。

1 2

GOOD ON THE REEL presents
『HAVE A "GOOD"NIGHT vol.50』 ANNIVERSARY SPECIAL at 日比谷野外大音楽堂

2016年10月9日(日) 日比谷野外大音楽堂
16:30 開場 / 17:30 開演
※雨天決行
NOW ON SALE

八王子天狗祭2016

2016年11月5日(土) エスフォルタアリーナ八王子
10:00 開場 / 11:00 開演
9月10日(土) SALE

[出演]グッドモーニングアメリカ / アルカラ / フラチナリズム / GOOD ON THE REEL / Halo at 四畳半 / ircle / KEYTALK/ LEGO BIG MORL / ニューロティカ / Northern19 / Rhythmic Toy World / STRAIGHTENER / TOTALFAT / THE WELL WELLS / and more...

八王子天狗祭2016 特設サイト

関連リンク

RELEASE

1st single「雨天決行」
(UNIVERSAL J)
NOW ON SALE
※【HAVE A “GOOD”NIGHT盤】(CD+DVD) 、【Anniversary盤】(CD)