SPARTA LOCALS再結成って、いったいどういうことなのか?HINTOを続けながらスパルタを再始動させた安部コウセイに、徹底的に訊く!

2017.05.0118:00

──で、そういう時に、前に所属していた事務所のイベントに出ない?というオファーが来たと。

そうです。すごくいいきっかけをくださったんで。それで伊東に「俺はこのタイミングしかないと思う」って話をしたら、「うーん……わかった。やろう!」って。

──でもそこで伊東さんはクリアできても、ドラムの中山(昭仁)さんは音楽自体やめていたわけで。しかも解散以前に脱退してるし。

それがね、すんなりOKだったんですよ。そこがあいつのいいとこだし、バカなとこでもあると思ったんですけど(笑)。電話で即答でOKで、俺が止めたぐらいで。仕事あるし、家族もいるし、「奥さんに相談とかした方がいいんじゃない?」って。

──で、ライブをやってみた感触は?

いや、最高でしたね。めっちゃ楽しかったです。スパルタにしかないものがあるな、っていうのはほんとに思いました。だからそれは、HINTOにしかないものもあるんだなっていう確認でもありましたし。それはすごくうれしかったですね。「これならHINTOでも表現できるな」って内容だったら、スパルタをやる意味がないから。メンバー4人中3人が同じで、にもかかわらず全然違うというか、歌い方も変わるというか。

──で、恵比寿ザ・ガーデンホールでワンマンをやろうっていうのは?

次やるのはワンマンだろうなって思ってて。こないだのライブで、お客さんがすごい踊りたがってる感じがわかったので、スタンディングの会場がいいですっていう話をして、ガーデンホールに決まって。

──新しい音源は?

新曲はいずれ作りたいとは思ってるんですけど、今年じゃないな、と。今年はまず……ドラムは仕事あるんで、とにかくまずライブ勘が戻るように植え付けないとなと。 お客さんたちも、久々の曲を聴きたいだろうし、そこを中心にライブをやっていこうかなと思ってますが、そんなに頻繁には活動できないところもあって。むしろ、HINTOの活動ペースが上がってますね。 それがすごくいいなあと思って。スパルタのライブをやったあとのHINTOのライブも、メンバーすごく気合いが入ってたし、いいライブになったし。スパルタの復活がいい方に働いたなって思ってますね。だからまあ、いい感じになってるな、っていうところですかね、今のところは。ワンマンでは、みなさんが踊れるような、アガれるようなライブをしたいと思ってます。

■SPARTA LOCALS「POGO」

 

PRESENT

サイン入りポスターを3名様に!

【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/858971094606204928)
③こちらの企画ツイートのリプライから「SPARTA LOCALSが好きな理由」を送って下さい!
応募〆切は2017年5月31日(水)23:59まで。
当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

  【メール応募方法】
以下を明記の上、メールにてご応募ください。
応募〆切は2017年5月31日(水)23:59まで。
※「プレゼントに応募する」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 

《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:SPARTA LOCALSサイン入りポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、「SPARTA LOCALSが好きな理由」

 

1 2

ワンマンライブ『復活のファンファーレ』

7月15日(土)恵比寿ザ・ガーデンホール
Tickets:6月4日(日) SALE

cat fish logo_sparta
>>>2017年4月、cat fish label設立!
HINTO、SPARTA LOCALS、堕落モーションFOLK2を中心に刺激的な音楽を世界へ。

ディスクガレージ先行抽選受付

お申し込みはこちら
受付期間:5/1(月) 12:00 ~ 5/23(火) 23:59
※詳細は受付ページにてご確認ください

関連リンク