wacci史上最大のツアー、5.25赤坂BLITZからスタート!

2017.06.0912:00

「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017 ~感情百景~」
2017年5月25日(木)赤坂BLITZ
TEXT:兵庫慎司
PHOTO:近藤みどり

wacciのツアー『あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017 ~感情百景~』が5月25日(木)東京・赤坂BLITZからスタートした。以下、そのレポートですが、なんせ初日なので、ネタバレなし・前後の事情等を鑑みてこれはさすがに書いていいでしょ、ということのみ、箇条書きで簡潔にお伝えしていきます。では、以下です!

●6ヵ月半かけて全国35ヵ所・40公演を回る、というのはwacciにとって過去最大の規模。 最初のMCで橋口洋平(Vo.Gt.)、「バンド史上最大の、とってもとっても長いツアーの初日です」とあいさつ。というわけで力が入っていたせいか、最初の第一声で「さあ! というわけで赤坂BLITZ!」と言うところを「というわけであさ!」と言い間違え、「……あさ……あさ……浅草?」と、よくわからないことになる。 あと、平日にもかかわらず席をすべて埋めたオーディエンスにお礼を言いつつ、「仕事を人に丸投げして明日人間関係がグチャグチャとか、会社行ったらデスクがないとか、そういうことはないですか?」と心配したりもする。その末に「ここに来た時点であとはまかせてください!」と頼もしい宣言もあり。

●このツアー初日、BLITZの前日にはニューシングル『Ah!Oh!』がリリースされたこともあり、当然この曲は披露されたが、8月にリリースするニュー・アルバム『感情百景』の特典映像にこの日の『Ah!Oh!』のライブ映像バージョンのMVが収録される。ということで、素材を増やすために(?)アンコールでもう一度『Ah!Oh!』がプレイされた。 なお、MVで橋口が踊っているダンスをオーディエンスも皆で一緒に楽しもう、という趣向で、1回目にうまくいかなかったらまずいから2回撮ることにしたのかな、と思ったが、1回目からばっちり揃っていた。

●同じくアンコールで、ツアーの最後に12月10日(日)にパシフィコ横浜メインホールを行うこともオーディエンスにサプライズ発表された。アンコールを終えて去る時に橋口、「大きくなって帰って来るから待ってろよ!」。

●『Ah!Oh!』以外にも新曲あり、しかもまだどこにも出していないのが4曲も。ニュー・アルバムの収録曲をこのツアーで先行披露していく、ということ。特に後半の某曲、「あ、これ『Ah!Oh!』以上の勝負曲だ」という聴き応えだった。

●その他は「大丈夫」「リスタート」「東京」「夏休み」「Weakly Weekday」「キラメキ」等の歴代シングル曲、代表曲も、それ以外のライブ人気曲もどんどん歌われていくセットリスト。

●演奏も歌も全体に初日とは思えぬ完成度。もともと演奏力が確かなバンドであることともあるだろうが、2月までツアーやっていて3ヵ月しかブランクなかった、その3ヵ月の間もフェスとかイベントとかゲストとかでいっぱいライブやっていたので、バンドのスイッチがまったくオフになっていなかった、というのもあるとお見受けした。

●あと特記事項としては、この日はギター村中慧慈のMCがさえていた、というか笑えた。
ひとつめは、ここ赤坂の思い出話。以前神田でラーメン屋の店長として働いていた頃、発注ミスで麺が足りなくなると支店に麺を借りに来る街が赤坂だったそうです。
ふたつめは、このBLITZの4日前に出演したフェス、『METROCK』のこと。彼は江東区の出身、『METROCK』の会場は同区の若洲公園で、「江東区でライブするの高2の文化祭以来!」と言ったら、あとでSNSで「2月にツアーファイナルやった豊洲PITは江東区ですよ」と指摘されてぐうの音も出なかった、という話でした。

その他まだまだいろいろあった、初日からやたらと豊潤で濃厚なステージでしたが、これ以上書くとネタバレしていきそうなので自粛しておきます。 なお橋口、後半のMCで「未知数の果てしないツアーをみんなと一緒に踏み出せた」と、改めてオーディエンスにお礼を言っていた。確実にその手応えがあったのだと思う。

1 2

「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017 ~感情百景~」

wacci_logo
■前半戦
5月25日(木)赤坂BLITZ【東京】~8月6日(日)DRUM LOGOS【福岡】
チケット NOW ON SALE!
■後半戦
8月19日(土) 品川インターシティホール【東京】~11月26日(日)DRUM LOGOS【福岡】
チケット 7月22日(土)SALE!
■ツアーFINAL
12月10日(日)パシフィコ横浜メインホール(会議センター)【神奈川】
チケット情報はオフィシャルサイトでチェック!

全国35カ所:40公演のツアー詳細はこちら→ツアー特設サイト

関連リンク

この記事をシェアする