the peggies 初のワンマンツアーファイナルで、ロックバンドとしての強さとカラフルなポップ感覚をナチュラルに体現

2017.06.1921:00

ドリーミージャーニーツアー2017 ~野生のペギーズが現れた!!!~
2017年6月17日(土) LIQUIDROOM
TEXT:森 朋之

2017年5月にシングル「ドリーミージャーニー」でメジャーデビューを果たした、北澤ゆうほ(Vo&Gt) ・石渡マキコ(Ba) ・大貫みく(Dr)からなる3ピース・ロックバンド、the peggiesが6月17日(土)、恵比寿LIQUIDROOMで全国ツアー「ドリーミージャーニーツアー2017〜野生のペギーズが現れた!!!〜」のファイナル公演を開催した。全国6公演、そのうち5公演はワンマンライブ。メジャーデビュー後、初めてのワンマンツアーで3人は、ロックバンドとしての強さとカラフルなポップ感覚をナチュラルに体現してみせた。

めちゃくちゃ楽しそうな笑顔でステージに登場した3人は、ギターのフィードバックと“せーの!”という掛け声からオープニングナンバーの「アイラブユー」を放つ。Vo&Gt北澤が中学生のときに生まれて初めて作ったというこの曲は、アグレッシブなギターリフと切ないメロディが共存するミディアムチューン。the peggiesの原点とも言えるナンバーによって、3人は会場の空気を一瞬で変えてみせる。さらにメロディアスなギターフレーズと軽快なビートがひとつになった「ときめきシンフォニー」、“今日は何曜日?(土曜日!)、昨日は?(金曜日!)OK聴いてください!”(北澤)という言葉に導かれたダンスチューン「金曜日の夜」で観客のテンションを一気に引き上げる。

北澤ゆうほ(Vo&Gt)

“5都市回って、ついに東京に戻ってきました!みんなと一緒に最高の1日にできたら嬉しいなと思ってます!”というMCを挟んで披露された「スプートニク」はライブ前半のハイライトだった。骨太なバンドアンサンブルとドラマティックなメロディラインが融合したこの曲は、ロックンロールとポップスを絶妙なバランスで共存させるthe peggiesの特徴をもっとも端的に示していると思う。力強いパワーのなかにしなやかなグルーヴを内包させた大貫のドラム、アタックの強いピッキングで色彩豊かなメロディを描き出す石渡のベースも最高。彼女たちのライブを観るのは約1年ぶりだったのだが、演奏のクオリティは明らかに向上していた。サポートミュージシャンを入れず、同期の音も最小限に抑え、あくまでも3人だけで楽曲を届けようする心意気も素晴らしい。

石渡マキコ(Ba)

ライブ中盤で披露された新曲「ずっと」も印象的だった。“たぶん初めてのミディアムロック。切な系キラーチューンです”(北澤)というこの曲は、明らかにthe peggiesの新機軸。切ない抒情性に満ちたボーカル、失恋をテーマにした歌詞は、より広い層のリスナーにアピールしそうだ。

《楽曲制作エピソード紹介コーナー》(観客のリクエストに応えて「カウンター!」「ブリキ」の制作秘話を披露)の後、“かわいいだけじゃなくて、かっこいいthe peggiesも見せていきたいと思います!”(北澤)という気合いとともに演奏されたエモーショナルなロックナンバー「JAM」、そして新曲「ネバーランド」からライブは後半へ。“スイカスイカスイカスイカわっしょい!”というコール&レスポンスを挟んだ「ちゅるりらサマフィッシュ」、恋愛のドキドキ感を鮮やかに描いた「ボーイミーツガール」、高揚感溢れるポップナンバー「LOVE TRIP」、そしてメジャーデビュー曲「ドリーミージャーニー」を続けざまに披露し、心地よい興奮を生み出してみせた。

大貫みく(Dr)

アンコールでは新曲「BABY!」(9/6リリース予定のニューシングル)、そして、the peggiesの存在を世に知らしめた最初の曲「グライダー」を演奏。記念すべき初のワンマンツアーのファイナルを華やかに飾った。ライブ中“私たちは東京のバンドだから、東京のライブでこんなにたくさんの人が集まってくれて、しかも熱いライブができて本当に嬉しいです。でも、私たちの目標は横浜アリーナ2daysなので。そのためには地道にライブハウスでライブをしなくちゃいけないのでまた遊びに来てください!”(石渡)と決意を語ったthe peggies。中学生のときに結成してから約9年。このバンドのストーリーはまだ始まったばかりだ。

セットリスト

ドリーミージャーニーツアー2017 ~野生のペギーズが現れた!!!~
01. アイラブユー
02. ときめき♡シンフォニー
03. 金曜日の夜
04. スプートニク
05. MOTTO
06. ATOM
07. 青春なんかに泣かされて
08. ずっと(新曲)
09. JAM
10. ネバーランド(新曲)
11. ちゅるりらサマフィッシュ
12. ボーイミーツガール
13. LOVE TRIP
14. ドリーミージャニー

アンコール
01. BABY!(新曲)
02. グライダー

 
the peggies 『ドリーミージャーニー』short ver.

 

PRESENT

the peggies直筆メッセージ入りポスターを3名様に!※メンバーはお選び頂けません。

 
【Twitter応募方法】
①DI:GA onlineの公式Twitterアカウントをフォロー(https://twitter.com/diga_online
②こちらの企画ツイートをRT(https://twitter.com/diga_online/status/876772391694721025)
③こちらの企画ツイートのリプライから「the peggiesの魅力とは?」を送って下さい!
応募〆切は2017年7月7日(金)23:59まで。
当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

 

【メール応募方法】
以下ボタンよりメールにてご応募ください。
応募〆切は2017年7月7日(金)23:59まで。
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

プレゼントに応募する

 

the peggies「ダブダブdeベビベビ」

9月15日(金)Shibuya WWW
※対バン有
※未就学児童は保護者同伴に限り入場可(小学生以上チケット必要)
>>>ただいま オフィシャルサイトにて先行受付実施中!  

the peggies 北澤ゆうほ作画のDI:GA6月号表紙イラストがチケット封筒に!

[DI:GA6月号表紙イラスト]
画・北澤ゆうほ
 
[チケット封筒]
6月30日(金)まで期間限定無料
ダウンロード

関連リンク

RELEASE

New Single「BABY!」
(EPICレコードジャパン)
9/6(水) SALE