『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』開幕! 観客の反響を「▷しらべる」

2016.07.2720:00

会場入口に「キングスライム」があらわれた!

風間俊介、中川翔子らがDQキャラクターとなってオリジナルストーリーを演じるアリーナショー『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』が7月22日(金)、ついに開幕した。

今年30周年を迎え、大いに盛り上がる国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ。その関連イベントの中でもひときわ注目を集める同公演だけに、鑑賞した人々からはすさまじい反響が巻き起こっている。中でも今回は、ハッシュタグ“#ドラクエツアー”で埋め尽くされているTwitterから興奮冷めやらぬ声をピックアップしたので、すでに鑑賞したファンの方も、これから見に行く予定の方も、ぜひ会場の空気をつかんでほしい。

 

イケメン勇者、熱意MAXのしょこたん、特殊メイクなしのトルネコ……! ドンピシャ&意外な好配役に絶賛の声

孤高の剣士・テリー役の風間 俊介はどうだったのか?

やはり目立っていたのは、NHKのサブカル番組でレギュラーを務めるなど、ジャニーズにあって独自の路線をひた走る風間 俊介に関するツイートだ。

「風間テリーがイケメン過ぎる。風間俊介にテリーが乗り移ってるとしか思えない」

「テリー好きな私の中ではパーフェクトのテリー演じてた」

「指先足先まで全てテリーだったなぁ 」

「風間くんのステテコダンスがキレッキレです」

といった声の他にも、やはり熱演を評価する声が中心だった。自他ともに認めるドラクエ好きとして知られる風間自身も「テリーは身近なキャラクターだったので、なりきります!」と意気込んでいるようだ。

中川 翔子が演じる戦うお姫様・アリーナはどうだった?

テリーに次いで目立ったのが、本公演の稽古でダイエットに成功したというオタク系アイドルのパイオニア・中川 翔子についてのツイート。

「アリーナが3次元に現れたと思った。すげーよ、しょこたん」

「しょこたん。アリーナになれて嬉しいって感じがめちゃくちゃ出てた」

「最初しょこたんがアリーナ大丈夫か?って思ってたけど凄い成長になんだか感動しちゃったな」

「アリーナ役のショコタンが運動音痴なのに、あそこまで忠実にアリーナを再現出来いて、ドラクエファンとして感動しました!」

と、超がつくドラクエ好きの中川が見たら大喜びしそうなツイートが多数。またインドア派で運動音痴の中川に、戦うお姫様・アリーナ役が務まるのかと心配していた方々も、実際に激しいアクションをこなす姿を見て納得した様子だ。

みんなの分身である勇者役・松浦 司との初対面に大興奮!

オーディションを勝ち抜き、主人公の勇者役を勝ち取った新人・松浦司との初対面に衝撃を受けた方々も多かったようだ。

「勇者の松浦さんは雰囲気にぴったりだった」

「勇者めっちゃイケメン」

「私は勇者様に恋をしました笑」

「かなり台詞が少ないのに伝わってくる演技。動きだけで表現してるのが凄い!」

などなど、その端正なルックスはもちろん、高い身体能力や演技力に言及しているファンも少なくない。この公演をきっかけにタレントとしてブレイクしていきそうなので、松浦の今後の活躍を見守っていこう。

この役のために生まれたと言っても過言ではない!? トルネコ役・芋洗坂係長

さて、本公演である意味もっとも話題となっているのが、特殊メイクなしで商人・トルネコになりきった芋洗坂係長だ。会場を盛り上げる客いじりからストーリーのナビゲーター役まで、ステージを盛り上げる大役を見事に務め上げた活躍ぶりを高く評価するツイートが多かった。

「トルネコの客いじりとトーク!」

「MVPはトルネコと言って良い」

「また、ラストのトルネコのセリフに感極まった人も多数いたみたい」

「芋洗坂係長トルネコのステテコダンスが凄い。」

DQLST0

1 2 3

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー 公演情報

2016年7月22日(金)~31日(日)※7月25〜27日休演
さいたまスーパーアリーナ
2016年8月5日(金)~7日(日)
マリンメッセ福岡
2016年8月12日(金)~14日(日)
名古屋 日本ガイシホール
2016年8月18日(木)~22日(月)
大阪城ホール
2016年8月26日(金)~31日(水)※8月29日休演
横浜アリーナ

TICKET NOW ON SALE
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー公式サイト

関連リンク