キッズが初めてメタリカを聴いたら?その反応を検証するビデオが話題に

2016.09.1718:00

  • LINEで送る

メタルキッズ

音楽にまだハマってないであろうキッズたちに、特定のアーティストの楽曲を聴かせてみる。

そんな検証映像を提起的に公開しているシリーズの中から、今回はスラッシュ・メタル四天王の一角、メタリカを聴いたキッズたちのリアクションを公開した。キッズたちはハードなサウンドにどんな反応をするか!?

今回試聴にぶっこんで来たのは最新作のリード曲「Hardwired」。原点回帰ともいえるハードなサウンドでファンは大熱狂の一曲だが、子供たちにとっては賛否別れるシロモノだったようだ。

9歳の男の子はあんぐりと口を開き、真面目そうな11歳も顔をしかめる。同じ11歳でももう一人のやんちゃそうな子はノリノリ(メタラーの素質あり!?)。女の子のウケは悪そうだが、ちょっとロックな感じの10歳の子はノリノリ(君もメタラーの素質あり)。「こんなの音楽なの?」なんて女の子もいれば「メッチャクチャだわ」と呆れる子も。ただ途中で真面目くんが気に入り初めて、「メロイック・サインでノリノリに」(ちょっと気がつくのは遅いが君も素質ありだ!)。「生理的にダメ」って感じの子は最後まで顔をしかめっぱなしだ。

「このバンド知ってる?」という質問には殆どの子が判らないと回答。メタリカと聞くと「TVでやってた」「お父さんが好きって言ってたな」など。

「この音楽のジャンルは判る?」という質問には、「ロックンロール」「パンク・ロック」「ハードコア」「ハードメタル・ロックンロール」と惜しい答えもあるが、ノリノリだったキッズたちは「ヘヴィメタル」と即答。

「メタリカの写真をみてどう思う?」との質問には、「狂ってる」「なんかみんな長い髪」「刑務所のベンチに座っている人」「店でもの盗みそう」「大昔から来た人たち」など散々な言われよう。

「でもこの人たちはメタルの歴史で一番重要な人たちなんだよ」と語り、さらに「Master of Puppets」「ONE」「ENTER SANDMAN」を聴かせて反応を見ると「ENTER SANDMAN」はみんなわりと聴ける感じを見せている。少なくともメガネ君は完全にメタリカのファンになった様子。

女の子はやはり苦手という子も多いようだが、これはどの世代にも言えること。このリアクションテストで何人かは未来のメタラーを勧誘することが出来たし実験は成功といえるだろう。

 

 

記事提供:AOL News