ワイングラスで美しい音色を奏でるチェコの魔術師のストリートパフォーマンスが凄い!

2016.06.2612:00

ワイングラス

ワイングラスを楽器に替える、「グラスハープ」の第一人者ペテル・スパティナのストリートでの最新パフォーマンスが公開された。

人気オーディンション番組をもじった「ストリート・パフォーマンス・ゴット・タレント!」というページで公開されたこの演奏、グラスに水を入れることで音色を微妙に変化させ、音を奏でるグラスハープ。今回彼は30個ほどの大小のグラスを並べて演奏しているが、600個近い数のグラスを組み合わせて演奏したこともあるのだ。

ちなみに使用しているグラスは、日本でもプロ御用達としてファンの多いドイツのツヴィーゼル社のワイングラス。本来の使用目的とは違うが、様々な形のバリエーションがこの素晴らしい演奏を支えていることは一目瞭然だ。

ネット上でも度々緻密なグラスハープを奏でるパフォーマンスが話題になったスパティナは、チェコでは誰もが知っている有名なミュージシャンでCDデビューも果たしている。

一番有名なのは、チェコの自動車メーカー、シゴダのCMへ出演したもので、自動車を形どった膨大なグラスを駆使した演奏は世界中に衝撃を与えた。

記事提供:AOL News