「教えて!愛用品」~渡邊幸一、たなしん(グッドモーニングアメリカ)編~

2016.09.0112:00

グッドモーニングアメリカ

グッドモーニングアメリカ 渡邊幸一、たなしんの愛用品は?

イケコ
編集部:渡邊幸一さん、たなしんさん、愛用品を教えてください!

渡邊幸一(Gt/Cho)
「スニーカー」

僕はスニーカーです、AIR MAX ‘95。
これ、めちゃめちゃ流行ったじゃないですか?僕らが中学の頃で、AIR MAX狩りとかが社会現象になったりするような。
当時、憧れはありましたけど、イケてる奴が履くもんだ、自分とは縁がないのかな、と思ってて。
無理して履いて行っても、画鋲で穴開けられちゃうみたいな(笑)
で、最近、昔のスニーカーの復刻ブームで、たまたま見つけて「これはヤバい!」と思って。
でも買えなかったんですよ、人気すぎて。
オンラインで予約しても全然買えなくて、店頭で抽選販売があるっていうので、真夏の新宿ルミネに並んだんですけど、やっぱり買えなくて(笑)
マジで悲しかったです。
でもどうしてもほしいっていう時に、TOTALFATのギターのKubotyが……彼はそういうのがすごい好きで、「幸一、俺、2足ゲットしたから1足おまえに譲ってやるよ」「ええっマジで!?」って、手にしたのがこれです。
最初にほしいと思ってから、20年越しで手に入れたという。
Kubotyに感謝です(笑)

グッドモーニングアメリカ

 

たなしん(Ba/Cho)
「サングラス」

俺はこの、いつもかけてるサングラスですね。
サングラスをかけ始めたのは、インディーズの2作目、『ウォールペーパーミュージックじゃ踊りたくないぜ』(2011年リリース)の前かな。
「ここぞ!」っていうライブが、渋谷のO-Crestであって。
その時の自分って、とにかくお客さんに知ってもらいたい、どうやったら観てもらえるか、っていうのが強くて。
で、裸になったりとか。
その時は坊主で金髪にしてて、超パンチあったんですよ。
そしたらスタッフから「それでサングラスかけたらもっとパンチ出んじゃね?」ってアドバイスがあって、かけてみたら、まあ見事に謎のキャラになって(笑)
短パンも穿き始めてたんで、短パンとサングラスでよくわかんねえ奴みたいになって、おもしろいと思って。
最初はそのへんで売ってる1,000円ぐらいのをかけてたんですけど、あの、LMFAO(LAのエレクトロポップ・ユニット)っているじゃないですか?
あのパ-ティー野郎たちが、でかくてフレームがカラーだったりとか、そういう形のサングラスをかけていて。
ああいうのだったらパーティー感も出るし、ポップ・アイコン的なノリが出るんじゃないかなと思って。
そしたらSABREっていうブランドを紹介してもらって、見に行ったらまさにそういう形のサングラスがズラッと並んでいて、「これは運命の出会いだ」と思って。
超簡単に言うと、このSABREのブランドマーク、工事現場とかの「DANGER」みたいな、ああいうものをイメージにして作ってるんですよ。
「俺は危険だぜ!新しいことをやっていくぜ!」みたいなことを掲げてるブランドで、それも当時の自分に合ってると思って、「かっけえ!」って。
それからはずっとSABREですね。特に今のこれは長いです。三代目ぐらいかな。

グッドモーニングアメリカ

イケコ
お二人とも、思い入れたっぷりの品をご紹介下さってありがとうございました!

八王子天狗祭2016

2016年11月5日(土) エスフォルタアリーナ八王子
10:00 開場 / 11:00 開演
9月10日(土) SALE

[出演]グッドモーニングアメリカ / アルカラ / フラチナリズム / GOOD ON THE REEL / Halo at 四畳半 / ircle / KEYTALK/ LEGO BIG MORL / ニューロティカ / Northern19 / Rhythmic Toy World / STRAIGHTENER / TOTALFAT / THE WELL WELLS / and more...

八王子天狗祭2016 特設サイト

ディスクガレージ先行先着受付

お申し込みはこちら
受付期間:受付中 〜 9月4日(日) 23:00

関連リンク

RELEASE

グッドモーニングアメリカ企画V.A.「あっ、良い音楽ここにあります。その伍」
(FIVE RAT RECORDS)
NOW ON SALE