初めて行ったライブは?~渡邊幸一、たなしん(グッドモーニングアメリカ)編~

2016.09.0412:00

グッドモーニングアメリカ

グッドモーニングアメリカ 渡邊幸一、たなしんの初めて行ったライヴは?

イケコ
編集部:渡邊幸一さん、たなしんさん、初めて行ったライヴを教えてください!

渡邊幸一たなしん
「TOTALFAT」

渡邊幸一(Gt/cho) これ、僕とたなしん、一緒なんですけど。
僕ら同じ高校で、1年生の時……僕はまだバンドやってなくて、彼(たなしん)はまだ楽器すらやってなかった頃に……TOTALFATってバンドのShun(Vo/Ba)とBunta(Dr/Cho)が同じ高校で、仲よくなったんです。
僕、その頃八王子に住んでて、「八王子なんだ?俺ら八王子でライブやってんだよね」「へえー」みたいな。
ライブハウスって八王子にもあるんだ?みたいな。趣味でアコースティック・ギター弾く程度はやってたんですけど、自分でバンドを組むとか、ライブハウスに行くっていう文化も知らなくて。
で、TOTALFATのふたりに誘われて行ったのが、初めてのライブで。
その時にもう……なんて言うんでしょう、もう今味わうことはできないと思うんですけど。
ライブハウスって初めて行く時、ちょっと怖いイメージあるじゃないですか。
で、そういう気持ちで行って、ライブを観て、爆音を浴びて、すごい興奮して、帰ったら1日耳鳴りがとれなくて、みたいな、すごい刺激的な異世界に触れた、その感じが印象的で。
その時彼らはもうTOTALFATだったんですけど、それが初めて観たライブですね。びっくりした、同級生がステージに上がってて。

たなしん(Ba/Cho) 俺も初めて観たのはTOTALFAT。
しかも、当時の八王子のライブハウスって、対バンとかも、ロックンロールでリーゼントとか、モヒカンの人とか、普通に生きてたら会えないような人たちもいて(笑)、「怖え!」みたいな。
同級生がそんな人たちと同じステージでやってんだ?って。
自分がそっちになるとは、その時はまったく思わなかったです。

──TOTALFATは当時から今みたいな音楽性だったんですか?

たなしん そうですね。メロディック・パンクというか…。

渡邊 NOFXのカヴァーしたりとか。

たなしん ああ、してたね。かっこよかったなあ……その頃まだ、そういう音楽を聴いたことなくて。

渡邊 知らなかったんです。英語の曲もほとんど聴かなかったし。J-POPとか聴いてて。

たなしん だからパンクとかサブカルチャー的なものにそこで初めて触れて「かっけえ!」って思ったんですよね。それが衝撃でした。

渡邊 それでよく観に行くようになって、いろんな人と仲よくなったりとか。そのライブハウスの1階下がスタジオで、隣のビルにはもうひとつライブハウスがあって。学校は違うけど、そこでつながった同じ世代の子たちが集まったりとかしてて、それで僕らも「バンド組もうか」みたいな感じになっていくんですね。

たなしん 俺、当時、千葉に住んでて。学校が多摩地区の武蔵小金井で、そこまで通ってたんです。だからわざわざ八王子まで行って。

渡邊 東京を横断してた(笑)。端から端まで。

たなしん でもそれくらい、すごい吸引力があって。八王子に行きたくてしょうがなかったですね。終電が23時10分なんですよ。だから最後のバンドを途中まで観て、走って駅まで行く、みたいなのが何回もあって(笑)
そんな中でダイスケさん(ダイスケはん/マキシマム ザ ホルモン)とかいて、そういう人たちのライブも超かっこよくて。
しびれましたねえ。かっこよかった!ホルモン、ヤバかったもんなあ、当時から……お客さん少ない時もあったんですけど、「これはヤベえ!」と思ってましたもん。で、ホルモンTを買って…。

渡邊 ああ、みんなで着てね。

たなしん で、俺、地元の千葉に帰って、ホルモンTでコンビニのバイトしてて、先輩とかに「なんでおまえそんなダサいTシャツ着てんだよ」ってすげえ言われてて(笑)。なんか悔しくて、「絶対見返してやる!」とか思ってて。大好きだったんで。

イケコ
渡邊さん、たなしんさん、八王子での青春時代のエピソードをありがとうございました!

八王子天狗祭2016

2016年11月5日(土) エスフォルタアリーナ八王子
10:00 開場 / 11:00 開演
9月10日(土) SALE

[出演]グッドモーニングアメリカ / アルカラ / フラチナリズム / GOOD ON THE REEL / Halo at 四畳半 / ircle / KEYTALK/ LEGO BIG MORL / ニューロティカ / Northern19 / Rhythmic Toy World / STRAIGHTENER / TOTALFAT / THE WELL WELLS / and more...

八王子天狗祭2016 特設サイト

ディスクガレージ先行先着受付

お申し込みはこちら
受付期間:受付中 〜 9月4日(日) 23:00

関連リンク

RELEASE

グッドモーニングアメリカ企画V.A.「あっ、良い音楽ここにあります。その伍」
(FIVE RAT RECORDS)
NOW ON SALE