「初めて行ったライブは?」~WHITE ASH編~

スペシャル | 2016.10.24 18:00

WHITE ASH

WHITE ASHが初めて行ったライブは?


編集部:みなさんの初めて行ったライブを教えてください!

山さん 僕、はじめて観たアーティストはモーニング娘。でした。

メンバー一同 ええっ!? それ知らなかったんだけど!(笑)

山さん 高2のときですね。僕、ライブというか音楽自体を大学まであんまり聴いてこなかったんですよ。小さい頃にピアノをやってて、楽しいなとは思ってたんですけど。それで、高校の時にモー娘。の大ファンの友達に「一緒に行こうよ!」ってめっちゃ誘われて(笑)。それが初めての体験だったんですけど、もう圧倒的なアイドル感というか、後ろの方で観てたのに「あ、あの子ぜったい俺のこと好きだ」みたいな(笑)。そういう感覚にさせてくれるものって、やっぱり本当のエンターテイメントだなって。僕でさえそう錯覚するってことは、ファンの人はそう思わざるを得ないじゃないですか(笑)

 じゃあ観終わった後には“推し”ができたんじゃないですか?

山さん 強いて言うならば……市井(紗耶香)さん。ちょっとキュンときちゃいましたね、そのとき。

のび太 あ~、山さん好きそう(笑)

山さん でも音楽の原体験がモー娘。と言われるとちょっと、あの……(一同笑)

のび太 山さんの“後ろの方にいても届くようなパフォーマンス”って、モー娘。から来てるんじゃない?(笑)

 ちょっとアイドル性あるもんね。

山さん ありがとうございます、すみませんね(笑)。でもルーツがモー娘。っていうのが事務所的に問題あるようだったら……。

― 全く問題ないです! 嘘つかないほうがいい(一同笑)

編集部 CDは買わずにライブだけ行ったっていうのも珍しいですね。

山さん 珍しいって言われますね。ホントにモー娘。(のCDを買うまで)には手を出してな……

メンバー一同 いやいや、言葉の選び方おかしいよ! これ見出しにされちゃうじゃん!(一同笑)

編集部 では剛さんは?

 僕はイーグルスの東京ドーム公演、2004年の「フェアウェル・ツアー」のときですかね。

山さん モー娘。からの差がスゴい……(一同笑)

 高校生くらいの頃かな。もともと小学校の頃からビートルズを聴いていて。家庭がレコード環境だったこともあって、昭和の歌謡曲とか、いわゆる70年代のアメリカン・ロックとかを両親が聴いてたので、その影響もあったんですよね。で、たまたま親父がチケットを取ったからって、一緒に行ったのが最初ですね。今でも自分のルーツというか、そこは変わってないです。

山さん カッコいいなあ……。

のび太 いや、自信持ってよ!(笑)

編集部 では彩さん、お願いします

 私は小学校のときですね、東京ドームかどこかのKinKi Kidsさんのコンサートに。母が光一くん派、私が剛くん派、ちょうどいいねって言って(笑)。顔写真入りのうちわとかを買ってもらい……初めてのそういう空間にビックリしました。スゴいエンターテイメントで、曲もすごく好きだったんですけど、ファンサービスっていうか……山さんも言ってたけど「わたし絶対いま剛くんと目が合った! いま私だけを見てる!」みたいな(笑)

山さん 勉強になるよね……。

編集部 いい流れで来てますが、のび太さんは?

のび太 僕、自分の記憶にはないけど実は行ってたっていうのが、ガンズ・アンド・ローゼズなんですよ。幼すぎて覚えてないんですけど(笑)。歳の離れたお姉ちゃんがいて、小学校に上がる前くらいに連れてってもらったんです。たぶん『ユーズ・ユア・イリュージョン』のリリースの頃だったと思います。

 91~92年くらいだよ。『ターミネーター2』のときだね。(※同作の主題歌にガンズの楽曲が使用されている)

のび太 そうそう! でもライブの内容に関しては覚えてないです(笑)。記憶があるライブに関して言うと、高校のときの友だちが「今度、地元のライブハウスに出るから観に来てよ」って言われたのが最初で、たしかGOING STEADYのコピーバンドで……。

 おお~「厚木サンダースネーク」(神奈川県厚木市の老舗ライブハウス)で(笑)

のび太 そう、それがライブハウスデビューだったんですけど、夜の7時とかにライブハウスで、しかも友達も出演者だから、フロアには他に知り合いがいないっていう。だけど入れ墨の人とかガンガンいるじゃないですか!? ちょっと悪そうなお姉さんとか(笑)。初めてなのにライブハウスの悪いイメージを絵に描いたような雰囲気だったから、めっちゃ怖え~! って(笑)。プロの方の初ライブは、大学生の時に行った中村一義さんの100s(ひゃくしき)のゼップ公演。だから、初めて観たけど覚えてないガンズ、自主的に行ったけどコピーバンド、意識して行ったプロの公演……どれが初めてですかね?(笑)

編集部 ん~。ガンズですかね~。

のび太 じゃあガンズにします! 覚えてないですけど(笑)。あ、ひとつだけ! そのとき江口洋介さんが観に来ていたみたいで、客席から「江口洋介がいる!」って声が聞こえてきたことだけは覚えてます(笑)

山さん あと、バンドメンバーで初めて観に行ったのはアークティック・モンキーズ。

のび太 2006年の4月、スタジオコーストですね。そのとき剛はまだいなくて、彩さんの友達と4人で(笑)。それが客席の圧縮率がスゴくて、あまりのもみくちゃ具合に僕のメガネが取れちゃったんですよ。その状況でメガネ取れたら絶対アウトだなって思うじゃないですか?でも、あまりにギュウギュウだったからメガネが地面まで落ちずに、前の人の首の辺りに留まるっていう(一同笑)。それくらいの圧縮率でした。

山さん 俺も歯が欠けたしね。もうビックリしちゃって。

のび太 でも、そのエピソードを何年か越しに僕らに言ったんですよ!(笑)

編集部 なんで黙ってたんですか!?

山さん いや、心配するかなと思って……誘われたライブだし盛り下がっちゃうかなって(一同笑)

 


編集部:世代を反映した初ライブ体験の中で、際立つ剛さんの渋さ……。それぞれ鉄板エピソードもあって爆笑しっぱなし! WHITE ASHのみなさん、ありがとうございました!

 

■「Strike」Music Video

SHARE

  • ツイートする
  • LINEでシェア
  • Facebookでシェア
  • Pocketに保存
  • はてなブックマーク

  • チェリオ ライフガード

    <PR ライフガード>