「初めて行ったライブは?」~wacci編~

2017.01.1018:00

wacci

wacciの初めて行ったライブは?

CHAR25
編集部:wacciの皆さんの初めて行ったライブを教えてください!
 
小野裕基(Ba.)
「RX」

高校生の時に好きだった聖飢魔Ⅱのリズム隊が組んでいたRX(ユニット名はライデン湯沢:Dr.とゼノン石川:Ba.の頭文字から名づけられた)というユニットのライブ。
1999年か2000年だったと思います。会場は新宿リキッドルームでしたね。僕は、すごく楽しかったです。高校生らしくないですけど(笑)。グッズは、携帯ストラップとトートバックを買いました。
その頃、僕はもうベースを弾き始めてて。RXがやってたようなフュージョンが好きで、今も普段はそういう音楽ばかり聴いてます。RXから影響を受けたことはたくさんあると思いますけど、音楽的な刺激は常にそっち方面の音楽から受けていますね。

 
因幡始(Key.) 
「宇多田ヒカル/TLC/MONICA」

高校2年生の時に日本武道館で観た、宇多田ヒカルさんとTLCとMONICAが出演した、爽健美茶プレゼンツのスリーマンイベントです。
爽健美茶のシールを送った人の中から1万人を招待というので、死にものぐるいで爽健美茶を飲み(笑)、当たって観に行ったのが、初めてでした。
僕は栃木県の田舎でテクノとかダンスミュージックしか聴いてなかったんですけど、その頃に流行り始めたR&Bの歌姫とかの音楽は、すっと入ってきて。宇多田ヒカルさんは僕と同じ歳なので、勝手に親近感を覚えてました(笑)。夏休みの補講中だったんですけど、先生に頼み込んでなんとか観に行けて、口があんぐり開きっぱなしになるほど衝撃を受けましたね。実はその日、ニュースで報じられるくらいにものすごい豪雨で。電車のダイヤが乱れて、帰りは最寄りの駅までたどり着けず、友達のお父さんに迎えに来てもらい、補講をさぼったことがばれて、怒られながら帰ったという。いろんな意味で印象に残るライブでした(笑)。

 
橋口洋平(Vo.Gt.) 
「ゆず」

15年前にゆずが2人だけでやった初の東京ドーム公演(『ふたりのビッグ(エッグ)ショー』)ですね。
その頃の僕はゆずっこ(ゆずのファン)で。高校3年生の時にフォークデュオを組んでいた相方と一緒に行きました。そのライブの模様を収めたVHSが発売されたんですけど、そのなかに眼鏡をかけてない僕が思いっきり映っているので(笑)、すごく思い出深いライブですね。wacciのお客さんの間でも、見つけました!って、僕の画像をアップしたりしています。
あとは、高校生の時に行った、100人くらいのちゃんこ鍋のファンクラブイベントのことも、よく覚えていますね。いつかゆずにお会いした時、僕がライブ映像に写っていること、ちゃんこイベントのことを伝えたいなと思ってます(笑)。

 
村中慧慈(Gt.) 
「安室奈美恵/JUDY AND MARY」

自分の意志で初めて行きたいと思ったのが、安室奈美恵さんのライブ。
その時は千葉マリンスタジアムのスタンド席だったので、ちっちゃくてほとんど見えなかったなという印象しかないですね。
自分でバイトしてお金を貯めて行ったのは、JUDY AND MARYさんの4枚目のアルバム『THE POWER SOURCE』を出した後のライブです。その頃はギターを始めてて、ジュディマリのコピーもしてたので、ようやくライブを観に行ける!という感じでしたね。その時もスタンド席で、ステージはすごく遠かったけど、アンコールで出てきて、客席に生声で語りかけるパフォーマンスを初めて見たんです。何万人も入ってる、しかも僕のいるスタンドのこんな遠くまで生声が届くんだ!と思って、すっごく感動したんです。プロになって、僕もいつか絶対に同じことをやりたい!と思った覚えがありますね。グッズは、大きなバスタオルを買いました。

 
横山祐介(Dr.) 
「B’zライブのスタッフ体験」

初めて行ったのは1999年に「ギリギリchop」のシングルと、『Brotherhood』というアルバムを出した後のB’zのツアーの横浜国際総合競技場(現・日産スタジアム)でのライブ(Once upon a time in 横浜〜B’z LIVE-GYM’99“Brotherhood”)です。
B’zのファンクラブに入ってて、チケットは買ったんですけど、それとは別にシングルとアルバムを買って応募するとライブのスタッフ体験ができるというのがあって。それに当たったんですよ。10万人中、当選したのは4人だけで。本番が始まる前に物販の手伝いをしたり、アンコール後にステージ裏で、お疲れさまでした!と言って、お2人にタオルを渡すという役目をいただきました。スタッフ体験をした僕らあてに、B’zのお2人が僕らの名前入りのサインを用意してくださってて。それは今でも実家に大切に置いてあります。さらに…CSで放映したその時のスタッフのドキュメンタリー番組のナレーションを、なぜか僕がやったという。僕の初レコーディングは、そのナレーションでした(笑)。

 
CHAR25
編集部:みなさん、それぞれ強烈でレアなエピソードをお持ちで驚きました!
wacciの皆さん、ありがとうございました!

 

PRESENT
『直筆サイン入りポスターを3名様に!』
プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

 

wacci あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017冬

wacci_logo
2月4日(土)豊洲PIT
[本編]~日常ドラマチック~
15:00 開場 / 15:30 開演
[打上げ]~打上げドラマチック おかわりくだ祭~
18:30 開場 / 19:00 開演
NOW ON SALE
※[本編]のみ、学生・園児キャッシュバックあり
※ライブ会場限定!お友達を誘って豊洲に行こう!「ワチとも割」導入

関連リンク

RELEASE

1st フルアルバム「日常ドラマチック」
(エピックレコードジャパン)
NOW ON SALE
※期間生産限定盤(CD)、初回生産限定盤A[CD+DVD]、初回生産限定盤B[2CD+DVD]、通常盤の4種
※ジャケ写は通常盤