「初めて行ったライブは?」~THE BLACK SWAN編~

スペシャル | 2017.02.07 18:00

THE BLACK SWANの初めて行ったライブは?

イケコ
編集部:THE BLACK SWANのみなさん、初めて行ったライブを教えてください!

 

blackswan_jin「光GENJI」

僕がまだ幼稚園に通ってる頃だったと思うんですが。日本テレビの『24時間テレビ「愛は地球を救う」』の募金を届けるために、日本武道館に行ったんですね。募金した後、その武道館で見た光GENJIのステージが初ライブです。僕は本当に小さい頃から、将来の夢は「光GENJIみたいになりたい」じゃなくて「光GENJIになりたい」って言ってたらしいんですよ(微笑)。それで、たぶん姉貴か誰かが武道館に連れてってくれたんだと思うんです。そのときに感じた武道館の空気感だけはすっごい覚えてるんですよ。ただ「すごいな~」っていうだけなんですけど。なぜかそれだけは鮮明に覚えてるんですよね。

 

blackswan_itsuki「学生時代の同級生のバンド」

学生時代、長野にいた頃に上田市のライブハウスで同級生がやってたバンドのライブにチケットを買って行ったのが初ライブです。たぶん、女の子がボーカルだったと思うんですよね。1〜2曲オリジナルをやった後は人の曲をコピーしてという、まだまだ可愛さのある高校生らしいバンドでした。そのあと上京して。東京に来てから一番最初にライブを見に行ったのが、LUNA SEAが一夜限りの復活として2007年に東京ドームでやった<GOD BLESS YOU〜One Night Dejavu〜>です。LUNA SEAが一夜限りの限定で再結成するぞということだったので、これは絶対に見なきゃと思って行きました。これが初LUNA SEAです。席は2階席のスタンドだったんで、メンバーは豆粒でした(笑)。ドームでは、河村隆一さんがマイクを通さずに「愛してるぞー!」と生声で叫んだ声がデカくて。「うぉーカッコいい」と思いました。そして、いつかは僕も東京ドームに立ちたいなと想像しましたね。

 

blackswan_makoto「SADS」

家族で行ったSADSのライブです。最初に兄がファンになって。その影響で、家族みんな問答無用で好きになった感じですね。『BABYLON』を出したときのライブで、会場はZepp Tokyoでした。まだ僕は身長が150cmぐらいしかなかったんで、スタンディングで大人に囲まれると何も見えなかったんですよね。それで、なるべく背のちっちゃい女の人の後ろについて。公演中、2時間近くずっとジャンプしながらライブを見てましたね。ジャンプすると、一瞬だけ清春さんが見えるんですよ。そこで見えた清春さんがめちゃくちゃかっこよくて。“この人は本当に自分と同じ人間なのか?”と思いました。ライブでは『BABYLON』の曲をほとんどやったんですが。僕は昔から暗めの曲が好きなんですね。『BABYLON』では「SAD PAIN」という曲がすごい好きだったので、ライブでそれが聴けたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

blackswan_rena「鳥取県倉吉市で見た野外音楽イベント」

僕は鳥取県のすごいド田舎で育ったんですけど。鳥取県の倉吉市というところで、素人を集めてやる音楽イベントがありまして。それが初ライブ体験ですね。僕は中学2年生ぐらいから音楽が聴き始めたんですけど。その頃は普通にゆずとかミスチルとか聴いてたんですね。ミスチルはバンドサウンドだったから、そういうところで“ライブ”というものに興味を持ち始めて。「行ってみたいな」と思ったときに、近くでやってたのがそのイベントだったんです。場所が野外だったんで、ただただ音がデカくて“うぉー!すげぇなー”“バンドすげー”って思ったんです。素人がやってるんですけど、野外で音がデカいから、それだけでかっこよく思えたんです。それで“ベース、すげぇ!”と思って。ライブだとベースの音がデカいから。ベースってかっこいいんだなという原体験は、ここでのライブかもしれないです。

 

blackswan_len「バンド仲間のライブ」

20歳前後だったと思うんですが。僕が上京してきた頃は、インターネットでバンドメンバーを募集するというのがあって。そこで知り合った人と初めてヴィジュアル系のバンドを組んだときに、ボーカルやってたメンバーが外の人とバンドを組んでいて。「今度ライブやるから見にきなよ」といわれて、見にいったのが初ライブですね。大久保のHOTSHOTというライブハウスでした。本来ヴィジュアル系はやらないところなんですけど、イベントだからやってたのかな。

 
イケコ
儿さんの「光GENJI」になりたかったエピソードから、煉さんの学生時代のエピソードまで、皆さんの個性あふれるお話をありがとうございました!

 
■THE BLACK SWAN NEW SINGLE & ONEMAN TOUR告知動画

 

PRESENT
『2016年11月25日TSUTAYA O-WEST公演サイン入りポスター』を5名様に!
プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

SHARE

  • ツイートする
  • LINEでシェア
  • Facebookでシェア
  • Pocketに保存
  • はてなブックマーク

  • チェリオ ライフガード

    <PR ライフガード>