初めて行ったライブは?~SORAMIMI編~

2017.02.1318:00

SORAMIMI

SORAMIMIの初めて行ったライブは?

イケコ
編集部:みなさん、初めて行ったライブを教えてください!

YAKA(Vo)
「モーニング娘。」
初めて行ったのは、小学校の4年生のときに行ったモーニング娘。さん。
当時、モーニング娘。が大好きで、チケットをお母さんがとってくれて、お母さんと私と弟といとこ2人、合わせて5人で観に行きました。
場所は福岡の海の中道海浜公園野外劇場だったと思います。
モー娘。の中でも私は辻ちゃんのファンだったんで、開演前に辻ちゃんのうちわを買ってもらいました。
ライブを観たら「やっぱ加護ちゃんもかわいいわ」と思って、加護ちゃんのうちわもあとで買うんですけどね(微笑)
席は一番前の真ん中のブロックだったからすっごい良かったんですけど、でも私は小学生でまだ背が小さかったんで、周りの大人たちが立ち上がるとステージが全然見えなかったんですよ。
それで、ママが私たち子供らを代わりばんこにおんぶしてコンサートを見せてくれてたんですね。
そうしたら、最後のアンコールのとき。近くにいた知らないお兄さんたちが「僕たちが子供さん、抱っこしてあげますよ」って声をかけてくれて、全員を抱きかかえてくれたんです!!
私もお兄さんにひょいと抱きかかえてもらって、最後はお兄さんの肩に乗ってライブを見たんですね。
だから、モー娘。のライブのことよりも、そのことがいい思い出として私の中には残っています。
ファンが素敵なライブというのは絶対にいい気持ちになるし、いい思い出になるんだなというのをそのときに思いました。
だから、新しくライブに来た人に「SORAMIMIのファン(SORAMIMIst)の人が素敵でした」といわれれると、すっごく嬉しいんです(笑顔)
tmtm(Dr)
「叔父さんがやっていたヴィジュアル系バンドのライブ」
私のお母さんの弟はお母さんより10歳年下で、バンドマンでドラマーをやってたんですね。
それで、私が小1ぐらいの頃に、その叔父さんのライブを見るために都内のどこかのライブハウスに行ったのが、初めてのライブだったと思います。
当時ライブハウスとかライブに対して、全然いいイメージじゃなかったんですよ。
ライブに行くと家に帰るのが遅くなるし。あと、うるさいのも嫌でした。
うるさいから耳をふさごうとしたら、お母さんに「失礼だからやめないさい」と怒られて。
音はうるさいし、ライブハウスのなかは暗いし、ライブ見てても面白くもないし。
しかも、当時ライブハウスはX JAPANの影響を受けたバンドが多くて。
来てる人も含めて、みんな見た目が怖かったんですよ。
叔父さんがやってたのもビジュアル系のバンドで。髪の毛ピンクでメイクしてドラム叩いてたんですよ(笑)
だから、子供からしてみると何もかも「何だろう、この変な世界は」という感じで。当時は嫌な印象しかなかったんです。
でも、自分がライブハウスに立つようになってから、ライブハウスの印象はガラッと変わりました。
私がドラムをやりだしたのは高校生のときからなんですけど。高校の軽音部に入って。「なにをやりたい?」って聞かれたとき「じゃあドラムで」っていって。そこからドラムにハマっちゃったんですけど。
たぶん、その当時見た叔父さんの影響もあったのかもしれないです。ドラムを選んだのは(微笑)
Juna(Ba)
「先輩のライブ」
私の場合、ライブを見に行くよりも自分の方が先にライブをやってたんですね。
なので、初めて見たのも、勉強の一環として見た先輩のライブなんです。
その先輩というのは、私は小学校の頃に空手をずっと習っていたんですけど。
その頃4つ上にいた先輩が、自分が知らないうちに県で有名にバンドになっていて。
その先輩から連絡が来て、誘われたのでライブを見に行ったんです。
本当は同い歳の友達と見に行く予定だったんですけど、ドタキャンされたので一人で行きました。
場所は金沢のvanvanV4というライブハウス。
自分が高校に入学した直後ぐらいだったと思います。
ライブを見たら、先輩がやってバンドはそこそこかっこよくて。
自分も高校入ったことだし、もっとガンガンバンドをやりたいなといい影響を受けて帰ったんですが、そのときに乗るバスを間違えたらしく。気づいたら終着駅のバスの車庫にいたんです。しかも、乗ったバスは最終バスで。
自分の家は田舎だったんで、そのバスの車庫から徒歩で帰るのは絶対に無理だったんですよ。
それで「どうしよう?」と思って。ライブに行くこと自体、両親はよく思ってなかったので、ここで「迎えに来て」とは連絡できないしなと思ったんですけど、それ以外方法がないので電話をして。
電話で場所を伝えてるうちに、私の携帯の電池が切れちゃって(苦笑)
「どうしよう‥私は朝までこのまんまだ」って思ったら怖くて、ずっと一人で泣いてたら、深夜の2時半頃にお父さんが車で迎えに来てくれたんです。
「ライブハウスなんかに行くからこんなことになるんだ!」って怒られながらも、お父さんの優しさを感じて、ホッとしたらまた泣けてきました。
UNI(Gt)
「LA’rc〜en〜Ciel」
高校の1〜2年ぐらいの頃かな? LA’rc〜en〜Cielのライブに初めて自分の意思で行きました。
たぶん、味の素スタジアムだったと思います。
お母さんがずっとラルクのhydeファンで、私も保育園ぐらいから強制的にずっとラルクを見せられてたんですね(笑)
お母さんが“hyde—ぉ!!”と大声で叫んでる横で(一同笑)
それで、味スタは自分が観たくて、何年かぶりぐらいにラルクのライブに行ったんです。
席は、アリーナの後ろ寄りのブロック。
ライブを見たらすっごい感動して、めっちゃ泣きました。
オープニングのとき、メンバーがアリーナ席の後ろからリムジンに乗って出て来たんですよ!!
そのときのお客さんの歓声のデカさが忘れられなくて。
ラルク側になってあれだけの歓声を浴びたら、どれだけ気持ちいいんだろうって思って。
そのとき私はすでに軽音部に入ってたから、ライブを見ながら「こんなすっごいステージに立って見たいな〜」って想像してたら、鳥肌が立ちました。
お母さんですか? お母さんはhydeがしんみりしたバラードを歌ってるときも、いつものように「hyde——ぉ!!」ってひとり大声で叫んでましたね(笑)

イケコ
このページの制作を担当したディスクガレージスタッフが、UNIさんと同じライブをプライベートで観に行っていたそうで、席が近かったかも!?とシンパシーを感じたようです。
みなさん、ありがとうございました!

PRESENT
『サイン入りポスターを3名様に!』
プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

 

ワンマンLIVE『Jump Up!!!!』

2017年3月24日(金) Shibuya WWW X
18:30 開場 / 19:00 開演
※学生割引チケットあり(当日、学生証の提示が必要)
NOW ON SALE

関連リンク

RELEASE

4th SINGLE「君のせい」
(ark music)
NOW ON SALE
※[通常盤CD]、[CD+エムカード付き]の2バージョン!
※Mカード:カード一枚で、裏面に記載されているPINコードを入力すればスマホやパソコンから音源や画像、映像のダウンロードやストリーミングが出来るミュージックカード

※通常盤CD
※CD+エムカード付き