ミトカツユキ初めて行ったライブは?細川たかし&矢沢永吉体験

2017.05.0918:00

  • LINEで送る

ミトカツユキが初めて行ったライブは?


編集部:ミトカツユキさん、初めて行ったライブを教えてください!

細川たかし

たぶん、本当に初めて行ったライブは、細川たかしなんです(笑)。小学校の3~4年ぐらいの時ですかね。僕は北海道の白老町ってところの出身なんですけど、そこに細川たかしが来て、親に連れられて観に行ったのが初めてのライブです。
たぶんその時にはもう「北酒場」とか出ていて、家でレコード聴いたりしてたんで、「レコードの人が来る」っていうワクワク感で行ったんですけど、ほかの曲をあんまり知らなくて(笑)。

で、自分でおカネを払って行ったのの初めては、高校2年の時の永ちゃん(矢沢永吉)ですね。『Come On!』っていうツアーがあって、真駒内で観たんですけど(※真駒内屋内競技場、現真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。1993年のツアーで、公演日は7月13・14日)。
音楽を聴きたいっていうよりも、タオルがほしいと思ったんですね、あの5000円の。
ビデオは観てたんで……「トラベリン・バス」でみんなタオル投げるじゃないですか? あれをやりたいと思って行ったんだけど、ただもう永ちゃんがかっこよくて。本編終わってアンコールで永ちゃんが戻ってきて、「朝までやるぞ!」って言われたのが、本当に朝までやるんじゃないかなと思ったぐらいかっこよかったです(笑)。
それぐらい、永ちゃんそのものがすごくかっこよくて。マイクスタンドを回転させたりするのも、いちいちかっこいいなと思って。無我夢中で観ていて、最後に「トラベリン・バス」でみんなでタオル投げたのが、すごい印象に残ってますね。

永ちゃんはですね、僕、2つ上に兄貴がいて、その影響で。兄貴の影響がすっごいでかいんですよね、洋楽のロックを聴き出したのも兄貴の影響だし。俺が中1の時中3で、その時兄貴はもうギターを弾き始めたりとかしていて、それで僕も弾くようになって。永ちゃんのライブも、うちのあんちゃんが行くっていう話だったんで、友達を連れて行ったんですね。あの時買ったタオルは、今でも実家にあります。だいぶ色あせてますけど(笑)。

2015年12月06日(日)に東京キネマ倶楽部にて開催された『ミトカツユキ LIVE 2015 〜Party! Party!! Party!!! 故にパーリー!!!!〜』のライブ映像


だれもが投げたい永ちゃんタオル。ミトカツユキさんも体験されておりました。

ミトカツユキ ONE MAN LIVE 2017 『Party!Party!!Party!!!故にパーリー!!!~"ロックの日!シェキナベイベー~』

2017年6月9日(金) 下北沢 GARDEN ※ワンマン
チケット NOW ON SALE!

ディスクガレージ先着受付

お申し込みはこちら
受付公演:2017年6月9日(金)下北沢GARDEN
受付期間:受付中~2017年6月4日(日) 23:00
※詳細は受付ページにてご確認ください。

関連リンク