Amelieのライブ靴・ステージ用の自分としてスイッチが入る「よし、Amelieだ!」

2017.09.0615:00

Amelie

[L→R]アサケン(Dr,Cho)、直人(Gt,Cho)、mick(Vo,Gt,Pf)、あっきー(Ba,Cho)

Text:田中 サユカ
Photo:村上 龍介

Amelieのライブ靴は?


編集部:みなさんのライブで愛用している靴を教えてください!

mick(Vo,Gt,Pf):古着屋でGETした厚底スニーカー

Amelie

mick うーん、どっかの古着屋か何かで、私用で履く厚底の靴を探していたのかなあ〜。靴って、あんまりサイズがぴったりなやつって見つからないじゃないですか。でも履いたら運命を感じて、履いて帰ったんです。

──確かに!靴ってサイズだけで選んでもなかなかしっくりこないものですよね。

mick そうですよね。それでこの靴を履いてライブをやってみたら、ちょうど厚底だから、後ろの方の人たちもすごく見えるし、脚も細く見えるし、この靴を履くと、ちょっと地べたにぴったりしている靴よりもステージ用の自分としてのスイッチが入るようになりました。「よし、Amelieだ!」って。

──今はステージ用の靴専用に?

mick そうです。それ以外には履いていません!

あっきー(Ba,Cho):PUMA×STANPDのコラボスリッポン

Amelie

あっきー もともと私服用のシューズだったんですけど、ちょっとお古になって来たので、ステージ衣装にしようと思ったのがきっかけです。
最初は(Dr.)マーチンで演ってたんですけど、結構ステージがゴム素材なことが多いから、滑らないスニーカーが欲しいと思っていたんですよ。これは滑らない素材だから相性も良くて、あとは単純にかっこいいなって思った。

──独特ですよね。黒一色なのにさりげなく異素材がパッチワークされているようなデザインで。

あっきー そうなんですよ。ただ、ちょっと悩みがあって…ライブ中に脱げたことがあります!スリッポンなので脱げやすいっていうのがちょっと悩みどころではあります。

──それでは、近々モデルチェンジをされる可能性もあり、ですね?

あっきー そうですね。普通のヒモのスニーカーにするかも、です(笑)

Amelie

ライブ中の足元。激しいライブパフォーマンスの秘密はこのスニーカーにあり?!

直人(Gt,Cho):NIKE スウェードスニーカー

Amelie

──これは、最近のモデルですか?

直人 ちょっと前(2016年くらい?)だったと思います。以前からこの形の靴を履いているんですけど、僕はエフェクターを足で操作して組み替えるので、靴底が厚すぎないもの、でも逆に薄すぎても動きづらいので、靴底がちょうどいい感じのこの靴をずっと使っています。

──普段からNIKEが多いんですか?

直人 そうですね。NIKEとか。でも普段はもっとハイテクスニーカーとかの方が好きです(笑)

Amelie

ソールが柔らかいので、エフェクターも操作しやすい!

アサケン(Dr,Cho):Onitsuka Tigerのミドルカットスニーカー

Amelie

アサケン ドラム用として履き始めたのは最近なんですけど、買ったのは4年くらい前です。

──そのブランクとは?

アサケン 最初はアーティスト写真とかを撮る用に買ったんですけど、色味が綺麗だから、なんか履くのが勿体なくて(笑)。なので、しばらく履かないでいたんです。そしたらドラム用で履いていた靴が壊れまして、とりあえず家にあるものを履いてみよう、と。履いてみたら、思いの外フィットしましたね。さすが、メイドインジャパンですね(笑)

──ドラムをされる方はよく足を使いますよね?どの辺を重視されるんですか?

アサケン つま先とくるぶし辺りのホールド感が程よい靴がいいですね。

──だからハイカット気味のスニーカーなんですか?

アサケン いや、ハイカットまでいっちゃうと邪魔になるんですよ。ミドルカットであんまりガチガチに靴を締めないぐらいが良くて。で、ローカットだと安定しない。なので、割と作りがしっかりしているものを好んで履いています。

 


編集部:それぞれのパートごとに、重視しているポイントが異なるライブ靴。
次回のAmelieのライブではぜひ足元にもご注目ください♪
Amelieのみなさん、ありがとうございました!

 

 

[NOiD] TOUR 2017 〜Kanto Limitation〜
Amelie「ドラマチックに、メグリメグルTOUR 〜 関東8ヶ所でグッバイハロー 〜」

9月8日(金) eggman(渋谷)
出演:Amelie / ircle / 東京カランコロン
NOW ON SALE

News
『Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2017』出演決定!
10月7日(土)8日(日)9日(月・祝) 大阪・ミナミエリア ライブハウス
※出演日等詳細はオフィシャルサイトをご確認下さい。
MINAMI WHEEL 2017 オフィシャルサイト

※他ライブ情報はWEB SITEをご覧下さい。

関連リンク

RELEASE

1st mini Album「ドラマチック」
7曲入りで ¥1,280(+tax)!
([NOiD] / murffin discs)
NOW ON SALE