グッドモーニングアメリカが初めて立ったステージは?

2017.09.2718:00

グッドモーニングアメリカ

Text:兵庫慎司

グッドモーニングアメリカが初めて立ったステージは?

編集部:みなさんの初めて立ったステージを教えてください。

goodmo_tanashin
高校2年生の夏です。グッドモーニングアメリカの前身バンド、for better,for worseの初期のメンバーで、ブタゴリラっていうバンドなんですけど。幸一が誘ってくれたバンドで。 場所は吉祥寺WARPです。僕、お客さんひとりだけ呼べたんですけど、いちばん最初に付き合ったサチコちゃんです。
goodmo_koichi
(笑)。俺とたなしんと、あとふたりメンバーがいて。で、当時のベースが八百屋でバイトしてたんで、ブタゴリラという名前に。
goodmo_tanashin
ちなみにサチコちゃんは、そのベースの彼と付き合って、僕と別れました(笑)。 ハイスタとかをコピーして、ステージに上がりましたね。僕と幸一でツイン・ギターなんですけど、ボーカル幸一で、僕は歌がないのにバッキングしか弾いてない(笑)。 頭真っ白で、気がついたら終わってる、みたいなライブでした。でも、すっごい楽しかったのは憶えてます。
goodmo_koichi
俺はその前、高校1年の時に、最初に金廣とバンドをやったんですよ。あれ、立川アクトだっけ?
goodmo_kanehiro
え? うーん……。
goodmo_koichi
憶えてないんか!
goodmo_tanashin
立川アクトだよ。俺、観に行った。座席があったよ。
goodmo_koichi
そうそう。立川アクトっていうライブハウス、それがたぶん初めてのステージです。 いろいろコピーしたり、オリジナルとかもやってたんじゃないかな。

──やり心地とか憶えてます?

goodmo_koichi
いやあ、どうだったっけ、その時の心境……まあ、めっちゃ緊張してたと思います。楽しむ余裕なんかなかったと思います。
goodmo_kanehiro
俺、いつだっけ……その時かなあ……あ! 俺、国立のリバプールだ。結婚式かなんかで歌わされた気がします、中学の頃。ビリー・ジョエルの「Honesty」を、弾き語りで。 バンドで初めてやったのは……じゃあ、幸一と同じ時かなあ。
goodmo_koichi
なんでイヤそうなの?(笑)。
goodmo_kanehiro
いや、もっと前にあった気がするんだけど、思い出せなくて。
goodmo_pegi
俺は、岡山の津山出身なんですけど、村の納涼祭が初めてです。トラックの上がステージになってて、そこでやる催し物の時間があって。 中2の夏かな。ハイスタのコピー、2曲ぐらい。トラックに上がる前までは、テンション高くはしゃいでたんですけど、トラックに上がったら固まって、もう何やったかも憶えてないぐらい。でも、終わったあと、そのへんのおっちゃんが「最高だったわ!」って、焼き鳥をくれたのを憶えてます(笑)。

──ライブハウスとかは?

goodmo_pegi
高1の時ですかね。ハイスタの影響でめちゃめちゃバンドが流行ってて、みんなどんどんライブハウスでやり始めていて。 津山のライブハウスで……山奥の、変なところにあるんですけど。それが普通だと思ってたんですけど。プレハブみたいなライブハウスで。それが普通だと思ってたんですけど。よく言われるんですけど、「よくこんなところに!」「よくこんな建物で!」って。それが普通だと思ってたんですけど。

金廣・渡辺・たなしん:はははは!

goodmo_pegi
でもほんとに、その頃の記憶ってすごいもので。今でも普通にしか見えないです(笑)、これだけ全国いろんなライブハウスに行ってるのに、津山のそのK2ってライブハウスを見ても、何も違和感を感じないです。原点な感じ。

──そのライブハウスにグドモは──。

goodmo_koichi
行ってます、行ってます。
goodmo_pegi
俺が入る前、前身バンドでも来てました。それを俺、観に行ってたんで。
goodmo_tanashin
いや、俺も普通だと思ってた(笑)。今行ったらわかんないけど。
goodmo_koichi
今行ってみたいね、どんな感じか。
goodmo_pegi
TOTALFATも来てましたし、BIGMAMAも来てたんじゃないですかね。
goodmo_kanehiro
10-FEETもやってたよね。

──津山って音楽、盛んなんですね。

goodmo_pegi
当時はめちゃめちゃ盛んでした。先陣切ってるバンドがいて、東京とかによくライブに行っていて、そこで知り合ったバンドをどんどん津山に呼んでたんですよ。


編集部:山奥にぽつんとあるという津山のライブハウス。
遠征するにはちょっと大変そうですが、忘れられないライブ体験になりそうです(笑)
みなさん、ありがとうございました!

 

PRESENT
『メンバーサイン入りポスターを3名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

 

■八王子天狗祭2017 第4弾出演ARTIST決定!

八王子天狗祭2017

2017年11月11日(土) エスフォルタアリーナ八王子
>>ACCESS:新宿から約45分!名古屋から約120分!改札出て目の前!
10:00 開場 / 11:00 開演

NOW ON SALE

[出演]グッドモーニングアメリカ / a flood of circle / 175R / COUNTRY YARD / Gacharic spin / ゴールデンボンバー / 四星球 / Halo at 四畳半 / 04 Limited Sazabys / フラチナリズム / BRADIO / POETASTER / MAGIC OF LiFE / Rhythmic Toy World / 忘れらんねえよ / and more...

>>最新情報はハチテン特設サイトへ!

502号室のシリウスツアー

12月15日(金) 千葉LOOK
1月13日(土) 京都MUSE
1月14日(日) 神戸太陽と虎
1月20日(土) 八王子Match Vox
1月21日(日) 横浜BAYSIS
1月27日(土) 新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
1月28日(日) 仙台MACANA
2月03日(土) 岡山IMAGE
2月04日(日) 浜松FORCE
2月10日(土) 福岡CB
2月11日(日) 広島CAVE-BE
2月12日(月祝) 高松DIME
2月18日(日) 札幌BESSIE HALL
2月24日(土) 水戸LIGHT HOUSE
2月25日(日) 前橋DYVER
3月03日(土) 松本ALECX
3月04日(日) 金沢vanvanV4
...and more!
※対バン有、後日発表予定

チケット先行情報

▼グドモクルー先行
受付中~9月26日(火)23:59

▼オフィシャルHP先行
9月29日(金)18:00~10月10日(火)23:59

>>詳細&お申し込みはオフィシャルサイトをご確認ください。

関連リンク

RELEASE

5th ALBUM『502号室のシリウス』
(日本コロムビア)
※初回限定盤[CD+DVD]、※通常盤[CD]の2形態
10月4日(水) Release!

※初回限定盤[CD+DVD]
※通常盤[CD]