兵庫慎司のとにかく観たやつ全部書く:第20回[11月の巻~後編~]

コラム | 2018.12.05 17:00

11月25日(日)『語り-gatari-』出演:the LOW-ATUS大木伸夫、フルカワユタカ and more @ 世田谷区民会館

長かった!笑った!そしてシリアスにもなった!という内容だったこの弾き語りイベントは、Rolling Stone Japanのウェブにレポを書きました。こちらです。

11月27日(火) GRAPEVINE @ 新木場Studio Coast

特にリリース等のなかった2018年、「21周年ツアー」というお題目で開催されたツアーのファイナル、しかしド平日なのに超満員ソールドアウト……当然か、去年は同じ時期に国際フォーラムホールAでワンマンやってるバンドなんだから。
田中和将(Vo,Gt)曰く「フェスで観たり、ベスト盤を聴いたりして来てくれた人を一網打尽。新しいファンを突き放す」セットリスト。確かにとてもコアな並びだったが、それでお客がダレる空気はゼロ。フロアから青い炎が立ち上っているみたいな集中力が、ステージに向かって注がれ続けるライブだった。
終演後、スタジオコースト外の壁面に映像を投射する形で、ニュー・アルバム『ALL THE LIGHT』を2月6日にリリースすることと、収録曲の「Alright」をこの日の24時から先行配信することが発表になった。

11月29日(木) フレンズ @ TOKYO DOME CITY HALL

ツアーの初日、9月30日(土)だったのが、台風で無念の延期。ツアー・ファイナルで、この日になりました。その無念を晴らす意味でも、それ以外の意味でも、大充実のステージでした。DI:GA ONOLINEでレポ書いたので、こちらもぜひ。

11月30日(金) POLYSICS @ 新代田FEVER

『ポリシックスの今日は何の日??ツアー 祝っていいとも』のファイナル、新代田FEVER2デイズの1日目。11月30日は、御茶ノ水の老舗レンタルCD店、ジャニスが閉店する日ということで「御茶ノ水ジャニスありがTOISU!記念日」ということで、フェスとかでよくやる曲は3~4曲だけ、それ以外はめいっぱいコアなセットリスト。新鮮で楽しかったし、「ライブであんまりやんないけどかっこいい曲こんなにいっぱいあるのか!」と改めて驚いたりもした。
MCは本編一回アンコールで一回、どちらもハヤシくんのジャニスについての話。一回目は初めて通いだした頃の話で、二回目は今日までやっている閉店セール(すべてのCDが300円均一)に昨日行った、という話。どちらも爆笑だったし、どちらもジャニスへの愛に満ちていました。

  • 兵庫慎司

    TEXT

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る