SUSHIBOYSのニコニコだより Vol.2

コラム | 2018.12.19 12:00

[L→R]エビデンス、サンテナ、ファームハウス

こんばんは!
私はSUSHIBOYSというグループでラップ、トラックメイク等しているFARMHOUSEです。

東京から地元へ帰るのに列に並び電車を待っていたところ、後方からスーツを着た仕事帰りの方に割り込みされて、席を取られてしまったという出来事がつい先程ありました。

誰かの席を奪ってまで自分の席を確保しようとするその姿勢にHIPHOPを感じつつ、こんな精神状態の人間を作り出してしまう日本の社会はとんでもねーなと思いました。

人の席を順番抜かして取るのは絶対にダメなことですが、その反面スーツの方はとても人間らしいなとも思いました。

日本の教育を真面目に受けてきた人は、他人と同じように生きていくほうが心地よくて、他人と違うということに違和感を持たせられるようになっていると思います。

だから、赤の他人から迷惑を受けることに対してすごい敏感だし、迷惑をかけることは悪だと考える人が多いのも事実ですよね。

5年ほど前にインドへ行く機会があって、その時にカレー臭いインド人と話した時に、

『日本人は迷惑かけないようにって気を使い過ぎだ。生きてたら迷惑はかけてしまうものなんだから 、人の迷惑を受け入れられるように生きていったほうが楽だし、楽しいよ』

そう言ってました。

僕はタージ・マハルのような衝撃を受けました。さすがはゼロを発見した国。
悟りの規模がとんでもないです。

そんな懐かしいことを思い出していたら、このスーツを着た人は明日も朝早くから仕事があるかもしれないし、仕事が忙しくてすごいストレスを抱えてるだろうから、僕なんかよりも余程座って帰る人間には値していて、むしろ愛おしく見えてきました。

このようなインド式な考えがあるだけで、自分が不条理な状況に立たされてしまったときも随分楽に生きていけるのではないかなと思いました。

今 とても清々しい顔をしてつり革につかまって帰ってます。

「Shopping Cart Racer」Music Video

公演情報

ディスクガレージ公演

SUSHIBOYS 『350』 ワンマンツアー2018

2018年12月2日(日) 東京 Shibuya WWW X
2018年12月7日(金) 愛知 CLUB ROCK’N’ROLL
2018年12月9日(日) 北海道 SPIRITUAL LOUNGE
2018年12月12日(水) 大阪 心斎橋Pangea
2018年12月14日(金) 福岡 graf
2018年12月22日(土) 埼玉 川越G-style [TOUR FINAL]

チケット一般発売日:2018年10月27日(土)

他ライブ詳細はオフィシャルサイトをご覧下さい。

PROFILE

SUSHIBOYS

埼玉県越生町出身。ファームハウス、エビデンス、サンテナの3MCのヒップホップグループ。

RELEASE

「350」

EP

「350」

(Trigger Records)
2018年11月21日(水)Release!

SHARE

SUSHIBOYSの関連記事

アーティストページへ