【文通連載】月に吠える。大森南朋(Vo,Gt) 塚本史朗(Gt)の「聴き捨てならない歌がある」第7回

コラム | 2019.02.17 15:00

ロックン・ロールが大好きだ!
そんな気概が伝わって来る、月に吠える。のロック・ミュージック。
その音を鳴らすロックな男たちの首謀者の名前は大森南朋(Vo,Gt)と塚本史朗(Gt)。
聞けば、初めて観に行ったライブが「The Street Sliders」(大森)、「エアロスミス」(塚本)という。
大人になってから結成したこのバンドが、本気で音楽と向き合っている。
ならば、その音楽のルーツや二人のあれこれをもっと知りたいと思った。
大森さんと塚本さん、酒を嗜みながら交わすいつもの会話を、手紙に託した文通がスタートです。

月に吠える。大森南朋(Vo,Gt) 塚本史朗(Gt)の「聴き捨てならない歌がある」第7回

しろー

 

見たよ、やんわりとさ。

60年代〜70年代をリアルに描写した、俺の大好きな世界だったぜ。

スコセッシとミックが絡んでるんなら、まぁそれも、ある意味リアルかもしれないね。

でもさ、少し青春をバカにされたような気にもなっちまったよ。なんでだろうな?やっぱりロックってのは人の食い物にされてしまって、芸術ってやつとはどんどんかけ離れていってしまったんだろうな?とか、そもそも経済社会に溺れたレコード会社とか、その社会とやらの言いなりになっちまった成れの果てみたいな…。 俺にはよく分からないけどさ、まぁどの時代にも紛れもないその人達の青春があってさ、思いがあってさ本気でドラッグとかやって世界が変わるって思っていた奴らの景色があったんだろうね。しろーは、その時代の事をどう思う?

所詮、殆どがフィクションなんだろうけど。

現在の日本で生きてる人達とかとは、少し違うし、やっぱり、あんまりモッてかれないね。

憧れはあるし、歴史的文献によるロックンロールの勉強はしたし、そんな事があったんだろうなって事は図書館で覚えたよ、あとレコードとカセットテープとライブね。

そんな事を闇雲に模倣をし続ける事が得策じゃないって事は、昔、バイトしてる時に気付いたし、「宝島」とか「投稿写真」とか「デラべっぴん」に書いてあったよ。

あはは、今でも、一つも信じてないけどさ…。あはは。

ここまで書いてきた事すらも、知らない人からしたら、すべてフィクションだしね。

 

たまたま「月に吠える。」ってバンドをやっただけの集団が、また、ライブやるんだな、

目の前には、理解しがたい事ばかりで、許せない事ばかりで、元に戻れない事ばかりで、

そんな、世の中の無自覚に必要なのはフィクションまみれのロックンロールなのかもしれないね、俺たちの青春の残像を少しだけでも、押し付けてみようかね? 知らんけどさ。

 

「泉谷しげる、渡辺美里」をYouTubeで検索してね

 

2人のFOUR SEASONS

MERRY X'MAS SHOW 1987

 

俺が、青春時代に押し付けられた気がした。

優しい政治批判です。

聞いて

 

PS.

CDにはなっていないのであしからず。

あ…でも

CDになってないとダメとか言われそうなんで、

中孝介で「サンサーラ」聴いて日曜日の昼過ぎみたいな気持ちになってください。

 

 

(この連載はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。)

「泉谷しげる 渡辺美里」をYouTubeで検索!

中孝介「サンサーラ」

月に吠える。結成5周年ライブ決定!!

──次回は更新は2月下旬頃の予定です

公演情報

ディスクガレージ公演

五周年 LIVE!! 歌舞伎町インシデント 月に吠える。新宿LOFTで吠える!

2019年5月31日(金)新宿LOFT

チケット一般発売:2019年3月30日(土)

★2月17日(日)23:59までオフィシャルチケット1次先行抽選受付中!

★2月23日(土)13:00〜オフィシャルチケット2次先行抽選受付開始!

≫ 詳細はオフィシャルサイト

2019年最初のライブ決定!
ACTOR'S NIGHT 2019

2019年3月13日(水) 新宿LOFT
出演:高樹町ミサイルズ/月に吠える。/SODA!
チケット一般発売:2019年2月9日(土)

≫ 詳細はオフィシャルサイト

ARABAKI ROCK FEST.19

2019年4月27日(土)4月28日(日)みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく

※出演日、ステージ、時間は後日発表予定。詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

RELEASE

ライブ音源配信決定!

ライブ音源配信決定!

2018年11月18日(日)新宿BLAZEライブ『月に吠える。ジュクで吠える。』よりライブ音源を配信限定リリース!
第一弾は2019年2月20日(水)より、「気まぐれジョニー (Live ver.)」!!

≫ 詳細はオフィシャルサイト
「ワンダートレイン」

限定配信シングル

「ワンダートレイン」

2018年7月11日(水) SALE
「さよならブギー」

限定配信シングル

「さよならブギー」

2018年7月4日(水) SALE
「気まぐれジョニー」

限定配信シングル

「気まぐれジョニー」

「気まぐれジョニー」
2018年6月27日(水)SALE
月に吠える。 配信限定、三週連続リリース!!
https://youtu.be/WbgVJME-pWM

PROFILE

月に吠える。

月に吠える。

日本を代表する俳優の大森南朋(Vo,Gt)と、プロギタリストとして数多くのアーティストをサポートしてきた塚本史朗(Gt)、古くからの友人でもある2人が偶然再会したことにより、かねてよりの夢であった「Rockバンド」が現実のものとなる。
そこに、プロベーシストとして多くのバンドで活躍中の長野典二(Ba)と、俳優、ドラマーとしてマルチな才能を発揮する山崎潤(Dr)が加入。
山崎、塚本、長野の3人は地元博多での先輩・後輩関係。また大森、山崎は同じ俳優事務所(アパッチ)に所属。
そんな4人が出会い、ついにバンドが結成、始動へと導かれる。

SHARE

月に吠える。の関連記事

アーティストページへ