さなりの曲づくり日記! vol.1

コラム | 2019.02.27 11:30

はじめまして!さなりです!
今回は僕が普段どんな感じで曲をつくっているか書いてみたいと思います!

まず楽曲のイメージを膨らませます!
僕は作りたいイメージに近い楽曲を何個か探して
それを参考につくっていきます!
まずはコードですね!コード打ち込んで
大体の曲調決めてそっからドラムぽぽっと打ち込んでいきます!
んで参考楽曲にあんまり似すぎないように
色々工夫をしていきます!
最近はボーカルをチョップしとけば
他の音がそれっぽくなくても
なんか今風のそれっぽくなるのでお世話になってます!

んでトラックはほぼ完成させて
そこからメロディーつけていきます!
その時は歌って録音します!
でもまだ歌詞がないので
「あいらーアイラーべー なからからさだはな」
みたいな日本語でも英語でもない
超適当な言葉で歌って大体のメロディーを決めていきます!
結構楽しいです!

もうそれで曲自体はほぼ完成で
そこからメロディーに歌詞をはめていきます!
完全にそのつくったメロディー通りにいくわけではないんですけどね!

ということで今回はここまで!
次回は歌詞のことを書いてみます!

さなり / Prince【Music Video】

公演情報

DISK GARAGE公演

さなり フリーライブ 〜さなりくんには騙されない。〜

2019年3月16日(土)
MAGNET by SHIBUYA109 MAG‘s PARK 屋上イベントスペース

RELEASE

「Prince / ただのスパイス」

2nd SINGLE

「Prince / ただのスパイス」

(A-Sketch)
好評配信中!

PROFILE

さなり

中学2年生からオリジナル音源の制作を開始。リリックがストレートに入ってくる力強い独特の声が特徴的な16歳のラップアーティスト。

SHARE

さなりの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る