渋谷公会堂物語 第15回 語り手:ポルノグラフィティ「ホールでしっかり表現できるアーティストを目指す第一歩が渋公だった」

コラム | 2019.07.12 12:00

第15回 語り手:ポルノグラフィティ

──新たな渋谷公会堂が5月に竣工、秋に「LINE CUBE SHIBUYA」となり新装オープン、こけら落としとなります。お二人は、上京される前から渋谷公会堂の名前はご存じでした?
岡野昭仁(Vo)それは知ってました。
新藤晴一(Gt)渋公、日本青年館、中野サンプラザは知ってましたね。ロック系のアーティストがライヴをやっているホールとして。
──いつかその場所でライヴをやれたらという気持ちは?
岡野あったでしょうね。渋谷公会堂って、名前の響きがいいですしね。
──渋公で見たライヴで覚えているアーティストというと?
岡野aikoちゃん、スピッツかな。
新藤僕は覚えてないな。…入り口に時計台があったのは覚えてますね。あと、何度か名前が変わりましたよね。そのたびにお客さんもわかりにくかったんじゃないかな。
岡野初めて僕らのホール・ライヴをやったのが渋公なんです。“横G”っていうタイトルで、2000年6月(『東京ロマンスポルノVol.4「横G」』)だったんですけど、とっても気負っていた覚えがあります。
──その前に何度かライヴハウスでライヴを行っていますが、ホールでやるとなると意識は違いますか?
岡野今から考えると、すごく道筋を立ててもらっていたんですね。みんなで目標を持とう、どんどん会場を大きくしていこうっていうのがこの頃に始まって。ライヴハウスの次はホール、次はアリーナ、みたいな。その第一歩だったので、タイトルも“横G”(車のコーナーリングで体の左右にかかる圧)にしたぐらいなんです。自分たちはホールワンマンということで、“G”を感じている、プレッシャーを感じている。そういった決意のもとでのライヴだった記憶はありますね。
──“横G”という言葉は流行っていたんですか?
岡野F1の影響かな。
新藤いや、その前のツアーの途中で、みんなでレーシングカートに行ったんですよ。そこで、“横Gがすごい、首が痛い”とか言っていて、ライヴのタイトルも“横G”にしようと(笑)。
岡野そういったプレッシャーに対して今、僕らは曲がり角をすごい勢いで回っているぞ、ということだったんですね。
──カーブを過ぎて、これから加速するぞというタイミングだった?
岡野はい、まさにそうですね。
──そういうキーワードがあると、気持ちの上でも盛り上がれるというか?
岡野この時はそれがありましたね、よく覚えていますから。
新藤イベンターさんがよく昔話をしてくださるんですけど、最初のツアーでホールをやることも可能だったんです、だから予定していた会場を変えようかという話があったらしいんですよ。ちょうど「アポロ」が売れた後のツアーなので、ポンと(会場の規模を)ひとつ上にしようかと。だけど、まずはツアーをしっかり回るべきだという話もあって。その後でひとつ上に行くとか、ホールに行くうえで何が必要なのかを考えようということになったんです。当時の社長と、ホールとはどういうことかって話し合いましたね。お客さんが入るからやるんじゃなくて、2階席まであるホールで、どういう心持ちでやるべきか、という話をすごくした記憶があります。
岡野ホールに対しては、ビビっている感と、乗り越えなきゃいけないという気持ちがありました。これからたくさんのツアーをやったり、ホールに立ってしっかり表現できるアーティストになりたいという第一歩でしたから。それが渋公だったので、非常に記憶に残ってます。ライヴの光景のひとつひとつまでは覚えてないですけど、ここに賭ける気持ちはすごく覚えていますね。
──ポルノの注目度が高まっているだけに、ここでやりきらないと次が始まらないというか?
岡野僕らもスタッフにもその気持ちはありましたね。そのあとすぐ、2000年9月からホールツアーをやっていますから。

公演情報

DISK GARAGE公演

『20th Anniversary Special LIVE“NIPPONロマンスポルノ'19〜神vs神〜”』

2019年9月7日(土)8日(日) 東京ドーム
開場14:30 / 開演16:30 / 終演19:30(予定)

▼チケット料金
座席指定券引換券
1日券(指定席) ¥8,640(税込)
2日通し券(指定席) ¥16,000(税込)

※演出・ステージ及び出演者が見えづらい可能性のあるお席が一部含まれます。予めご了承の上、お買い求めください
※4歳以上はチケットが必要(0〜3歳児はご入場頂けません)

≫ チケット販売情報ほか詳細はNIPPONロマンスポルノ’19〜神vs神〜 特設サイトにてご確認ください。

チケット一般発売日:2019年7月27日(土)

RELEASE

「VS」

50thシングル

「VS」

2019年7月31日(水)Release!(SME Records)
>>>【配信情報】「VS」2019年7月12日(金)配信スタート

※「VS」 読売テレビ/日本テレビ系テレビアニメ『MIX』7月期オープニングテーマ

<Youtube>「VS」Video Clip(Short Ver.)
<Youtube>「VS」Video Clip メイキング映像を公開中!

<<<上段:【初回生産限定盤】(CD+DVD)SECL-2460~2461
<<<下段:【通常盤】(CDのみ)SECL-2462

EXHIBITION

「ポルノ展 20 YEARS EXHIBITION」

デビュ−から20年間の貴重な資料の展示や、未公開映像も公開予定!

▼開催期間
2019年8月30日(金)〜9月9日(月)
※休館日なし

▼会場
PARCO MUSEUM(池袋パルコ 本館7F)

INFORMATION

コラボレーションカフェ「喫茶ポルノ」

「サウダージ」や「ハネウマライダー」といった、ポルノグラフィティの人気楽曲からインスパイアされたメニューが登場!

▼会場
池袋パルコ 本館7F THE GUEST cafe & diner

▼開催期間
2019年8月2日(金)~9月16日(月・祝)

  • 岡本 明

    取材・文

    岡本 明

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る