【THE MICRO HEAD 4N’S】kazuya連載「#18会 DI:GA ONLINE編」第8回『ツアー中の過ごし方』

コラム | 2019.12.10 19:00

編集 K:ファンはもちろん、関係者からも大好評を得ているTHE MICRO HEAD 4N'SのGt.kazuyaさんのインスタライブ!(≫kazuya Instagram

インスタライブで頂いた中から選んだ第8回目のテーマは、『ツアー中の過ごし方』です。
ツアー移動中や現地での過ごし方などをお聞きしました!

『ツアー中の過ごし方』

ツアー中のはどのように過ごしていますか?

 

kazuya

ツアー中の過ごし方は、意外と地味というか割と真面目で。移動中はずっと本を読んでいるか、スマホアプリでラジオを聴いていますね。ライブ以外のオフの時間も本を読んだり、1人で買い物をして、夜くらいに寂しくなるからみんなに電話してご飯に誘って行く、くらいです。
ゆっくり過ごしている感じですね。

 

kazuya

昔と完全に感覚が変わったんですよね。昔はツアーに行くと、あそこのご飯屋さんに行って、飲みにに行くぞ!みたいな感じで(笑)、ライブとオフが同等で、両方とも好きでした。けど、マイフォを始めてからはライブのほうが楽しすぎて。ライブを超える楽しみがなくなりましたね。
昔はライブだけではなくて、地方に行くこと自体を楽しんでいたんですね。

 

kazuya

今は、飲みに行きたいな~と思っても、明日ライブだしな~止めようと(笑)。昔は次の日がライブでも、朝まで飲んで帰ってきて、本番前にアルコールを完全に抜いて、ライブが終わってからまた飲みに行って、また朝まで飲む、というローテーションでした(笑)。ライブ中は爽やかな顔していますけど、気持ち悪いアルコールの汗をかいていました(笑)。
お酒もライブの一部でしたね(笑)。

 

kazuya

それが今は全然変わっちゃって。飲みに行くのもメンバーとコミュニケーションをとることがメインになってきてますね。
完全に仕事のためのコミュニケーションの場になりましたね!

 

kazuya

マイフォになってからファンの方々と直接接触する機会が増えてきて、ファンの方々の気持ちが直で伝わってくるんですよ。その気持ちにもう感謝しかなくて。
ファンの方々への感謝の気持ちで、より真面目に取り込むようになったんですね。

 

kazuya

そうですね。ツアーに行くとツアーだけに集中したいので、曲作りなどの制作系の仕事はしないようにしていますし。ただ、フェリーに乗ると我ら豹変するんですよ(笑)。
え!?どういうことですか?(笑)

 

kazuya

フェリーに乗るとWi-Fiが繋がらなくなるので、メンバーみんなが言い訳できないくらい暇になるんですよね(笑)。そうすると飲み出すんですよ。一回、売店で当時僕らの好きだった種類のお酒を、全部ソールドアウトしてやったこともありました(笑)。
それはすごい!(笑) 船酔いとかはしないですか?

 

kazuya

TSUKASAさんが、船酔いをするから逆に飲むって言っていますね。僕は全然大丈夫です。あと、僕がみんなに「寝室にある壁についている小さい棚みたいなとこに、携帯電話とか置くと絶対に忘れるから!」と予言しておくんですけど、案の定フェリーから降りると財布がないって言うメンバーが出てくるんですよ(笑)。
あんなに言ったのに!(笑)

 

kazuya

なのでフェリーのときはすごく面白いです。仕事の話もあまりしないし、永遠にバカな話をしていますね(笑)。
雑談でも、コミュニケーションをとるということ自体が大事だと思います。

 

kazuya

これからツアーが始まりますし、とりあえず今はAMENOさんがツアーを楽しいなと思ってもらえるようにしたいですね。やっぱり厳しいばかりじゃダメだと思いますし。
せっかくですし、楽しくやらないとですね!

 

kazuya

マイフォに入ってくれたら、マイフォに入った特典というものがあると思うんですよ。中々普通経験することが無いようなこととか。
絶対特典はありますよね!それをうまく使ってほしいですね。

 

kazuya

厳しいこともあると思いますが、ご飯とかも含めてみんなで楽しむことも特典の1つだと考えていますし。そういうのを大切にしながら、今回のツアーを回りたいですね。

編集 K:メンバーやファンの皆様、ライブにかかわるすべての方が、ライブだけではなく移動やオフまで楽しめるツアーになるといいですね!

ツアーも始まりましたので、しばらくライブ関連のテーマでお話を聞きます。次回のテーマもおたのしみに♪

公演情報

DISK GARAGE公演

TOUR 2019-2020 FACT IS STRANGER THAN FAKE!!!!

2019年12月8日(日) 山形ミュージック昭和セッション
2019年12月15日(日) HEAVEN’S ROCK宇都宮2/3(VJ-4)
2019年12月20日(金) 西川口Hearts
2019年12月22日(日) 新横浜NEW SIDE BEACH!!
2019年12月27日(金) 町田プレイハウス
2020年1月10日(金) 阿倍野ROCK TOWN
2020年1月13日(祝・月) HOLIDAY NAGOYA
Tour Final
2020年1月18日(土) SHIBUYA WWW

チケット一般発売日:2019年9月22日(日)

SHARE

THE MICRO HEAD 4N'Sの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る