藤川千愛のひとりごと vol.1

コラム | 2020.02.08 12:00

このコラムを読んでくれる方は、きっと音楽好きの方が多いと思うので、チャック・ベリーと聞けば、ロック界のあのレジェンドとすぐにピンとくるかもしれませんが、恥ずかしながら私はついこの間まで、『一体どこのどなたですか?』というくらい名前を聞いてもチャック様を存じ上げなかった洋楽音痴です。

話の流れから、かの有名な映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のなかで、マイケル・J・フォックスが演奏していたギターリフを聴き、それなら辛うじて知っているというくらいのレベルで、そのあたり、自分の無知さに正直コンプレックスを抱いたりもしております。

そんなわけで、『親父の影響で小さいころからビートルズだけは聴いていました…』とか、『兄貴の影響で洋楽しか聴いてこなかったかな…』なんて語っているアーティストさんのインタビュー記事を見ると、『本当かよ!』と強めに突っ込むと同時に、めちゃくちゃ羨ましくもあり、自分にも洋楽のうんちくを熱く語るウざめの兄貴がいたら、どんな影響を受けて、自分はどんな歌を歌っていたのかなーなんて時々想像しています。

そんな妄想から生まれたのが先日リリースした『私にもそんな兄貴が』という曲です。このコラムを読んで、その気持ちちょっと分かるかも!って方は是非是非ダウンロードして聴いてください。
最後になりますが、最近とあるオモシロ動画サイトでやたらグルービィーな少年のダンス動画を見付けてしまい、どんな音楽を聴いたらこんなことになるのか!!って強めに突っ込みました。洋楽音痴の私ですが、外国への憧れがほんのり湧き上がった次第です。

公演情報

DISK GARAGE公演

Live Tour 2020

2020年3月7日(土) LIQUIDROOM
2020年3月22日(日) UMEDA CLUB QUATTRO
2020年4月5日(日) YEBISU YA PRO(岡山)
2020年4月26日(日) 札幌ペニーレーン24
2020年5月4日(月・祝) 仙台darwin
2020年5月6日(水・振休) 名古屋CLUB QUATTRO
2020年6月14日(日) DRUM LOGOS(福岡)
チケット一般発売日:2020年2月8日(土)

特別公演
Birthday Live2020

2020年6月5日(金)LINE CUBE SHIBUYA[渋谷公会堂]
チケット一般発売日:2020年2月29日(土)

RELEASE

「あなたを嫌いになれました」

4ヶ月連続リリース第4弾

「あなたを嫌いになれました」

2020年2月7日(金) 配信スタート!

⇒配信はこちら
「愛はヘッドフォンから(仮)」

2nd FULL ALBUM

「愛はヘッドフォンから(仮)」

2020年4月8日(水) SALE
(日本コロムビア)
※初回盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2TYPE

PROFILE

藤川千愛

日常の鬱憤や葛藤をさらけだす楽曲と、そのネガティブさをもカタルシスに変える確かな歌唱力が魅力のシンガーソングライター。

SHARE

藤川千愛の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る