犬猫 meets 音楽。最高に癒されるMUSIC VIDEOを楽しもう!

コラム | 2020.04.20 12:00

こんにちは。DI:GA ONLINE編集部のイケコです。
みなさんは「おうち時間」いかがお過ごしですか?
私は好きな音楽を聴いたり、可愛い犬猫の動画を見たりして気分転換&癒されています。
音楽とかわいい動物動画、どちらか片方でも癒されるんだから、両方あったら癒し効果絶大のはず!ということで、どちらも楽しめるMUSIC VIDEO(MV)を集めてみました。

まずご紹介するのは、シンガーソングライターの柴田聡子さんが2018年11月21日にリリースした3rdシングル「ワンコロメーター」。
一度聴いたら頭から離れない中毒性のある一曲なのですが、MV内で、ワンコのぱんちゃん(撮影当時8歳の女の子)とお散歩気分を味わえるので、運動不足を脳内で解消できちゃいます。ぱんちゃんのやんちゃな姿がたまりません!

柴田聡子「ワンコロメーター」

続いては、大の猫好き中川翔子さん!ご自身のTwitterにも可愛い猫ちゃんたちが度々登場していますね。そんなしょこたんが2014年4月2日リリースした4thアルバム『9lives』収録の表題曲MVには、一般公募したたくさんの猫ちゃんが登場!次から次へと出てくる猫ちゃんたちの、可愛い表情を楽しめますよ!

中川翔子「9lives」

毎年9月の動物愛護週間に開催しているイベント「いぬねこなかまフェス」にも参加、猫好きで知られる矢野顕子さんの「Soft Landing」(2017年11月29日 配信リリース)。 たくさんの猫が暮らす、猫好きの聖地とも言われているマルタ共和国で撮影されたMVで、矢野さんのやさしい歌声と猫たちの自由な姿&美しい景色に癒されます。
ほぼ日刊イトイ新聞がつくった、“犬や猫と人が、親しくなるためのアプリ「ドコノコ」”で募った、猫&ときどき犬バージョンもどうぞ。

矢野顕子「Soft Landing」

ほぼ日アプリ「ドコノコ」の「みんなで作ろう!猫だらけ(と、ときどき犬) ドコノコ Ver1

ほぼ日アプリ「ドコノコ」の「みんなで作ろう!猫だらけ(と、ときどき犬) ドコノコ Ver2

ほぼ日アプリ「ドコノコ」の「みんなで作ろう!猫だらけ(と、ときどき犬) ドコノコ Ver3

癒しの動物登場MUSIC VIDEO、最後にご紹介する斉藤和義さんの「攻めていこーぜ!」(2015年9月2日リリースの44thシングル収録)には、なんとロバが登場!ロバをつれた和義さんが都会を彷徨う姿はかなりシュール…。でも絵になるカッコよさ!
和義さんも大の猫好きで、歌やアートワークにも度々猫が登場するので、和義さんのプレイリスト「斉藤和義と猫」で探してみよう!

【番外編 ロバ】斉藤和義「攻めていこーぜ!」

和義さんのプレイリスト「斉藤和義と猫」

いかがでしたか?MVを見終わった後、ちょっと肩の力が抜けている自分がいませんか?
今回ご紹介のMV以外にも、可愛い動物登場のMVがあるはず!見つけたらぜひ教えてくださいね。

SHARE