なきごと「なきごとのふたりごと」第3回 [最終回]

コラム | 2022.09.30 19:00

今日は鍋で牛乳をあっためてキャラメルミルクを作りました。

…どうも丁寧な暮らしをしています、なきごと Vo.gt水上です。

このコラムもついに最終回となりました。
早かったですね。
なんか寂しい気持ちになってきました。

ちょっとした心の拠り所になっていたこのコラムも、
今日で終わり。気合い入れて書いていきます。

前回の更新から今回の間までに私、引っ越しまして。

新居が綺麗で快適すぎて調子に乗ってめっちゃ可愛いミルクパンを買いました…
(可愛いからミルクパンとか言ってるけど、ちっさい鍋のことです)
淡色ハウスを目指して色々買い集めております。

あと、乾燥機付き洗濯機を導入、ベット新調、
アフヌンコーナーも作成し、キャラメルミルクをすすりながら
この文章を書いております。

えぇ、丁寧な暮らしまっしぐらです。

窓際にはCDスペースも完備。
最高です。

今、絶賛発売中の会場限定シングル“ ヒメゴト ”を聞いておりますが
やはりCDの魅力ってありますよね。

サブスクも便利だし、聞きやすいし、省スペースだし、
気軽に気になってるバンド聴けるし省スペースだし、
省スペースだしいいことが多いよね。

でも、改めてCDの良さに気付く。

小学生の頃、レンタルCDショップにいって、
選ぶぞ!って、気合い入れて
あれでもないこれでもないって
やっとこさ5枚CD選んだものの
レジに行って親から借りた会員証出したら
期限切れてて借りれなくて泣く泣く帰ったなぁ。

借りた後にPCに落として
そこから携帯プレーヤーに入れて
好きな曲お気に入り登録してプレイリスト作って
延々と聞いてたなぁ。

やっすいイヤホンで聴いてたから
いい音だったはずがないんだけど
あの頃の私には鮮明に聞こえていて
宝物のような音が聞こえていたんだよなぁ。

いい曲と音質はイコールじゃないと思っていますし寿司

明瞭じゃないことがいいことだってありますしね。

暗い部屋だと可愛いのに明るい部屋で見ると…
とか、女の子にいっちゃダメだよ。
ひとりの時に泣いてるからね。

…なんか思い出で加点されてるのが
ほとんどなのかもしれないけど、
やはりCDには変えがたいロマンがありますよね。

なんか、映画館に行って映画見にいくのと近いかも。
ポップコーンは塩でお願いします。
あ、バターかけてください。

…いうて私たちは真ん中の世代だから、
(中学生の頃にはiPhone使っていたし)
10個上と、10個下とCDのロマンについての対談とかしたい。

あれ何の話だっけ?
マスクにあやかって化粧しないで外出ることが多いから
集合写真で外したくないって話だっけ?

え???

すみません。話戻します。

夏も終わりですね。
半袖で外に出かけると後悔する季節です。
暑がりさんにはまだ暑いですからね。

暑がりさんが席を外した瞬間に
エアコンのリモコンに手を伸ばしてしまう君を
私は応援しています。

誰も来ない部屋でね、
リモコンの主導権をね、
いただきましょうね。

それでは聴いてください。Summer麺。

なんならもっと聴いてください。ヒメゴト。

…欲張りさんなんで。

気合入れたらすんごい長くなってしまいました!!

この夏と一緒に始まり終わっていく
3ヶ月連続のコラムいかがだったでしょうか?
お楽しみいただけましたでしょうか。
楽しかったですか?えぇぇ?
この声届いてますか???

ついてきてくれたニンゲン's。
DI:GA ONLINE編集部の皆様。
3ヶ月お付き合いありがとうございました!!
またどこかでお会いしましょうね〜

あああ寂しい!!!!

こんにちは。
なきごとの岡田です。
今までは淡々と猫<しらす>の写真をあげていましたが、
せっかくの最終回なのでコラムっぽいことを書いてみようかと思います。

テーマはやはり、猫について。
なぜ猫は猫であり、あんなにも可愛らしく可愛らしいのか。
そのことについてお話しをしていきます。
お察しの通りオチは特にありません。
猫の可愛らしさに落ちなど必要ないのです。

さて、本題に入りましょう。
猫について。
なぜ猫はあんなにも人を魅了してしまうのか。
犬派と豪語していた友達も、実際猫と触れあってみれば
いとも簡単に猫派と陥れてしまう。
その原因はあのフォルム、性格、ふわふわさなのではないかと私は思います。

窓際で佇むあのなんとも言えない後ろ姿。猫背をなんで猫背というのか、一目瞭然。
耳先から鼻を通って、小さい顎へと伸びるEラインならずNライン(?)
可愛すぎる。

さらには日光を浴びて、自分でグルーミングをしたふさふさふわふわほわほわの柔らかボディ。自分でお手入れしてるの可愛過ぎないか?
あんなのに顔を渦埋めてしまったらその先はもう桃源郷しかないはず。

そんな最強な武器を持っているのに、最後は猫の性格。
猫としか言い表し用のない性格。
こっちがかまうとそっぽを向くのに、人間が他のことに夢中になっているときは、
こっちの気をひこうとする。なんなん?本当に。
私はおもちゃに夢中なあなたに夢中です。

けつから血が出て、心配して大急ぎで病院に行った挙句、診断内容は<切れ痔>、
自分のご飯を食べようと作って食卓に座るとうんちを始める。
買ったばかりのMacBookの液晶を噛まれた。
そんな事をされても全部可愛く思える。ええ、可愛いですとも、ええ、、、、
と、猫への愛を語ってしまうと終わりがないのでここらへんにします。

さて、ここまで猫の話をしてきましたが、
猫の永遠のライバル犬も、猫と違わず可愛い生き物です。
私も猫との生活を始める前は、猫7:犬3くらいの好き度合いでした。
ですが、今はもう猫10です。
完全に支配されてしまいました。猫が人間を滅ぼしにきた敵だったら滅亡してます。
いや、架空の話ではなく、実際に人間を滅ぼしにきた敵なのではないのか。
そんなアホらしいことを考えてしまうほど、夢中にされています。

猫10と言いましたが、ボーダーコリーは私の中で猫と同等10です。
え、犬じゃん?と思う人もいると思いますが、あくまでも“私の中”で。
結局は人の好み。
犬か猫か、どっちが好きかで争う必要なんてないし、結論どっちも可愛い。
それでいい。

ただ、犬派の人でも猫と生活をして触れ合ってみたら猫に支配されます。
それだけは伝えたい。

以上、珍しく真面目に書いた文章でした。
3ヶ月という短い間でしたが、読んでいただいてありがとうございました。
最後に家に来たばかりのしらすと、最近のしらす(3kg)を見てください。
どうだ、可愛いだろ。

公演情報

DISK GARAGE公演

なきごと「ヒメゴト」Release Tour 2022

2022年8月10日(水) 神奈川・F.A.D YOKOHAMA【延期】
なきごと / Ivy to Fraudulent Game / LACCO TOWER
→振替公演:2022年12月21日(水) 横浜F.A.D

2022年8月19日(金) 宮城・仙台CLUB JUNKBOX
なきごと / 超能力戦士ドリアン / FUNNY THINK / MINAMIS

2022年8月21日(日) 埼玉・HEAVEN’S ROCK 熊谷 VJ-1
なきごと / Ivy to Fraudulent Game / LACCO TOWER

2022年9月2日(金) 大阪・Music Club JANUS
なきごと / mol-74

2022年9月4日(日) 香川・高松TOONICE
なきごと / アルステイク

2022年9月22日(木) 福岡・福岡CB
なきごと / Ivy to Fraudulent Game / ircle

2022年9月23日(金) 山口・周南RISING HALL
なきごと / Ivy to Fraudulent Game / HelloNewWorld

2022年9月25日(日) 広島・広島Live space Reed
なきごと / Ivy to Fraudulent Game / Hakubi

2022年9月26日(月) 京都・KYOTO MUSE
なきごと / Ivy to Fraudulent Game / Hakubi

2022年10月10日(月) 愛知・名古屋ell.FITS ALL
なきごと / アメノイロ。

2022年10月22日(土) 東京・Shibuya WWW
なきごと / リュックと添い寝ごはん

RELEASE

「Summer麺」

5th Digital Single

「Summer麺」

2022年6月30日(木)SALE
「自転車」

6th Digital Single

「自転車」

2022年7月22日(金)SALE
「ヒメゴト」

会場限定盤シングル

「ヒメゴト」

([NOiD] / murffin discs)
2022年8月19日(金)SALE
※仙台CLUB JUNKBOX公演から販売

INFO

FM NACK5「FAV FOUR」内コーナーにてVo.水上 レギュラー決定!

FM NACK5「FAV FOUR」 毎週火曜日 21:30〜
番組内のコーナーにてVo.水上のレギュラーが決定!

コーナー名は”なきごと水上のなきごとごとききな!”

初回放送:2022年10月4日(火)21:30〜 OA

詳細はこちら

SHARE

なきごとの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る