cadode column -SLICE OF SEKAI- #2

コラム | 2022.12.23 18:00

こんばんは。cadodeのGeneral Manager谷原亮です。
明日はクリスマスイブですね。私はクリスマスがめっちゃ好きなので毎年好き勝手に楽しんでます。雰囲気が好きなんですよね。何をやるわけではなくとも気分は華やいじゃうみたいな感じで。今年はクリスマスツリー買ったりしましたよ。

という訳でこのコラムは音楽制作会社『株式会社F.M.F』でディレクターとしても勤務する傍ら、cadodeとして活動している私が、cadodeに関して、メンバーに関して、実績や時には趣味嗜好などと合わせて、紹介していくコラムとなっております。

さて、今回はクリスマスとは関係ありませんがcadodeが『回夏』で『サマータイムレンダ』の1stEDテーマを担当させて頂いた時期にebaが提供していたアニメの楽曲を一部紹介させて頂きたいと思います。
普段の作家業で制作する楽曲からcadodeの音楽性に関しての繋がりが見えてくるかなと思います。

「嗚呼、我が浪漫の道よ」PelleK
作詞:hotaru,作曲編曲:eba
2022年4月8日発売

こちらはTVアニメ『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』のOPテーマとして制作された楽曲です。いなたいメタルサウンドが耳を惹きます。歌も相まってキャッチーですよね。
OP映像も一昔前に見かけた効果音が盛り込んであるタイプの演出になっていて、センスが良くて笑えるので一度見てみてもらいたいです。
こういったサウンドの発注はよく頂く機会が多かったのですが、そもそもメタルが好きだったりハードコアなサウンドが好きだった上で「作家」という要望に応える仕事を経たことが、cadodeのサウンドを形作っていく一つの要素に繋がっているのかなと思っています。TOKYOMXの放送では『サマータイムレンダ』の後に放送されていた為に、『回夏』→『嗚呼、我が浪漫の道よ』という流れで楽曲が流れており、振り幅の大きさが感じられるので私も興味深く拝見しておりました。
加えてルーツにはバイキングメタルがあったりするので、民族楽器が盛り込まれていたりオリエンタルな要素があったりと、今までの活動が全て収束するような形でcadodeが出来上がっているのかなと思ったりします。

Skeleton Knight in Another World - 嗚呼、我が浪漫の道よ (Official Op)

もう1曲だけ紹介します。

「かたち」安月名 莉子
作詞:タナカ零,作曲編曲:eba
2022年8月24日発売

こちらはTVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷」のOPとなっており、前述したようなオリエンタルな雰囲気だったり、全体的にトライバルな空気を漂っている感じが、とても作品にマッチしていてcadodeぽさもありますよね。
イントロのワクワク感ハンバなくてテンションあがります。
注目しながら楽曲を並べてみるとどこかに共通点を見つけられたりするので、そういった聞き方もまた一つの楽しみ方になったりすると思いますよ。それぞれの楽しみ方でcadodeの音楽に触れる機会が増えたら嬉しく思います。

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」ノンクレジットオープニング映像(オープニングテーマ「かたち」 安月名莉子)

そんな訳で、2023年1月25日には初のアルバム作品となる1stAlbun『浮遊バグ』が発売となります。
cadodeらしい多種多様な楽曲が収録されてますので、単曲もよし通し聞きもよし、各々楽しんで頂けたらと思っています。全曲聞いてもらえるのが一番嬉しいですけどね。

ちなみに谷原のTwitterではcadodeの情報と合わせてF.M.Fで制作した案件にまつわるTweetのRTや情報も更新しています。
cadodeのyoutubeチャンネルやInstagaramなどと合わせてチェックしてみてくださいね。
そしてライブや出演情報、楽曲に関する情報など、SNSと合わせてオフィシャルwebサイトをチェックしてください。

公演情報

DISK GARAGE公演

マンスリーライブ開催決定!

2023年3月9日(木)4月5日(水)5月12日(金) 渋谷STAR LOUNGE
3月9日出演:高尾奏之介(Piano)

企画ライブならではのライブや物販&サイン会などを実施!
3月9日(木):アコースティックライブ、物販&サイン会
4月5日(水):対バンライブ、物販&サイン会
5月12日(金) 対バンライブ、物販&サイン会

【来場者特典】
各公演毎にkoshiが作成した特製紙ジャケットのプレゼントをおつけいたします。
3月公演『寺にでも行こうぜ』、4月『シュウ末紀行』、5月『近道』となります。

また、3公演通しチケットご購入の方には、上記紙ジャケット特典とは別途、メンバー全員との個別記念撮影会をおつけいたします。
撮影会は3月の公演終了後に実施いたします。
※バラで購入した方で結果、全通しになっても該当は致しません。
※通しチケットご購入の上で3月のライブに参加できなかった場合には別の公演にて撮影対応の機会を設けさせていただきます。

cadode オフィシャル先行(抽選)
2022年12月24日(土)10:00~2023年1月9日(月・祝)23:59
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2240201

「MAGES;FES 2023」出演!

2023年1月29日(日) 豊洲PIT

■ARTISTS
亜咲花 / 彩音 / いとうかなこ / cadode / 純情のアフィリア / Zwei / FRAM / 松澤由実

■GUESTS
今井麻美 / 関智一 / 名塚佳織 / 千葉翔也

RELEASE

『逆風』配信開始!

1st ALBUM「浮遊バグ」より先行シングル

『逆風』配信開始!

『浮遊バグ』

1st ALBUM

『浮遊バグ』

(MAGES.)
2023年1月25日(水)SALE

2023年1月26日発売のNintendo Switch,PlayStation4ソフト『サマータイムレンダ Another Horizon』のEDテーマ「さかいめだらけ」収録

■リリース詳細
https://cadode.jp/news/category/release

■ゲーム詳細
https://summertimerendering.mages.co.jp/game/

INFO

1stアルバム「浮遊バグ」発売記念 配信トークイベント開催

2023年1月25日(水)20:00~
cadodeメンバーによるトーク、さらに対象CDをご購入の方のネットサイン会も同時開催。
当日は、cadode Official YouTube Channelにて、イベントの模様を生配信!

INFO

1stフルアルバム「浮遊バグ」リリースイベント 新宿タワーレコード

2023年1月28日(土)19:30
ミニライブ&サイン会

詳細はこちら
https://music.mages.co.jp/cadode-floatingbug/

SHARE

cadodeの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る