cadode column -SLICE OF SEKAI- #3

コラム | 2023.01.06 18:00

あけましておめでとうございます。cadodeのGeneral Manager谷原亮です。
みなさんはどのような年末年始を過ごされましたでしょうか。私は一人で家で仕事してました。ずっとシラフです。
年が明けて一回だけ知り合いの作家さんと食事に出掛けましたが落ち着いた年末年始を過ごせてリラックスできましたよ。
そういう時間がたっぷりある時ってWikipedia眺め続けたりしちゃいませんか?
たまたまなんですが『サマータイムレンダ』の記事から渡辺歩監督の記事を拝見しておりまして。渡辺監督は『ドラえもん』に長く携わってらっしゃったんですよね。
そこから大長編ドラえもんを見直したり映画見直したりしてたので、今回は私の好きなドラえもん映画のエンディングテーマを紹介させて頂くことにします。

1.
『ドラえもん のび太の日本誕生』
エンディングテーマ「時の旅人」
作詞 - 武田鉄矢 / 作曲 - 堀内孝雄 / 編曲 - 若草恵 / うた - 西田敏行(CBS・ソニーレコード)

こちらは2016年にリメイク版も制作された『ドラえもん のび太の日本誕生』の歌なんですが豪華な布陣ですよね。ロマンチックで切ない武田さんの歌詞がグッときます。こういう時に思いを馳せてる歌好きなんですよね。ビートたけしさんの嘲笑とか。ストーリーとも相まって曲聞いてるだけで泣いてしまう大好きな一曲です。

2.
『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』
エンディングテーマ「夢のゆくえ」
作詞 - 武田鉄矢 / 作曲 - 白鳥澄夫 / 編曲 - 渡辺雅二 / 唄 - 白鳥英美子(キングレコード)

こちらは91年公開の『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』のエンディングテーマとなっています。この映画、話がめちゃめちゃ怖いんですよ。
冒頭、絵本の世界に入り込めるひみつ道具を使ってみんなが遊んでるんですが、しずかちゃんが絵本の世界に取り残されたままなのに、その絵本をママ(玉子)が焼いてしまって(片付けをしないのび太に怒って)現実に戻れなくなるっていうのがストーリーの発端なんですね。
その後しずかちゃんを救うためにタイムトラベルの度に出かけるんですが、ドラえもんのひみつ道具が使えない状況になったり、砂漠で遭難しちゃったり、奴隷としてしずかちゃんが囚われちゃってたりとか、今見ると尚更怖いので見てない方はいつか見てみてもらいたいです。そして映画の最後にこの曲を聞く体験をしてみてもらいたいもんです。ロマンチックでふくよかでなんとも温かい気持ちになると思いますよ。

ということで勝手に盛り上がって自分でも思いもしない内容のコラムになってしまいましたが時をかける冒険ファンタジーですから。なんか世界観的に納得のいく内容になったと思いませんか。まあそうじゃなかったとしても面白いことに変わりはないですから興味が出たら一度見てみてください。

そして改めて2023年になりましたが今年もみなさまよろしくお願いいたします。
1stアルバム『浮遊バグ』の発売に伴って、3月からのマンスリーライブや、大阪東京でのリリイベなどもすでに決まってますので、色々と直接お話できる機会なんかも去年よりは作れるかなと思ってます。都合のつく方はぜひぜひよろしくお願いいたします。その時にもし映画見てたら感想も聞かせてくださいね。

公演情報

DISK GARAGE公演

cadode 初のマンスリー自主企画 決定!

2023年3月9日(木)4月5日(水)5月12日(金) 渋谷STAR LOUNGE
3月9日出演:高尾奏之介(Piano)

企画ライブならではのライブや物販&サイン会などを実施!
3月9日(木):アコースティックライブ、物販&サイン会
4月5日(水):対バンライブ、物販&サイン会
5月12日(金) 対バンライブ、物販&サイン会

【来場者特典】
各公演毎にkoshiが作成した特製紙ジャケットのプレゼントをおつけいたします。
3月公演『寺にでも行こうぜ』、4月『シュウ末紀行』、5月『近道』となります。

また、3公演通しチケットご購入の方には、上記紙ジャケット特典とは別途、メンバー全員との個別記念撮影会をおつけいたします。
撮影会は3月の公演終了後に実施いたします。
※バラで購入した方で結果、全通しになっても該当は致しません。
※通しチケットご購入の上で3月のライブに参加できなかった場合には別の公演にて撮影対応の機会を設けさせていただきます。

cadode オフィシャル先行(抽選)
2022年12月24日(土)10:00~2023年1月9日(月・祝)23:59
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2240201

「MAGES;FES 2023」出演!

2023年1月29日(日) 豊洲PIT

■ARTISTS
亜咲花 / 彩音 / いとうかなこ / cadode / 純情のアフィリア / Zwei / FRAM / 松澤由実

■GUESTS
今井麻美 / 関智一 / 名塚佳織 / 千葉翔也

RELEASE

『逆風』配信開始!

『浮遊バグ』

1st ALBUM

『浮遊バグ』

(MAGES.)
2023年1月25日(水)SALE

2023年1月26日発売のNintendo Switch,PlayStation4ソフト『サマータイムレンダ Another Horizon』のEDテーマ「さかいめだらけ」収録

■リリース詳細
https://cadode.jp/news/category/release

■ゲーム詳細
https://summertimerendering.mages.co.jp/game/

INFO

1stアルバム「浮遊バグ」発売記念 配信トークイベント開催

2023年1月25日(水)20:00~
cadodeメンバーによるトーク、さらに対象CDをご購入の方のネットサイン会も同時開催。
当日は、cadode Official YouTube Channelにて、イベントの模様を生配信!

INFO

1stフルアルバム「浮遊バグ」リリースイベント

2023年1月28日(土)新宿タワーレコード
19:30〜
ミニライブ&サイン会
詳細はこちら
https://tower.jp/store/event/2023/01/055002c

 

2023年2月15日(水)梅田NU茶屋タワーレコード
19:00〜
トーク&ミニライブ&サイン会
詳細はこちら
https://tower.jp/store/event/2023/02/096008

SHARE

cadodeの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る