ロックとサッカーに情熱を注ぐASH DA HEROのASHがJ1開幕戦をレポ

コラム | 2023.03.01 18:00

話題沸騰中TVアニメ「ブルーロック」の2クール目オープニング主題歌担当、自身のサッカー番組「FOOTBALL LYRIC」をもつなど 無類のサッカー好きで知られるASH DA HERO ボーカルのASHが横浜FC×名古屋グランパスエイトのJ1開幕戦をレポート!

Jリーグ30周年イヤー!いよいよJ1が開幕しました!という事で第1節の横浜FC×名古屋グランパスエイトのゲームを観戦する為ニッパツ三ツ沢球技場に来ました。天候は晴れ。なんなら陽当たりいい場所はちょっと暑い。ただ、風は冷たくて強い。「この風はセットプレーに影響が出るかもなあ」そんな気候。開幕戦たのしみすぎる!

今回は横浜FC様のご招待。(ありがとうございます) 初めて見たパートナーパス、すげえ。。

昨年までJ2だった横浜FCサポの皆さんは口々に「おーJ1だ!」「来たぞJ1」と言っており、こうやってシーズンを一緒に積み上げてきたんだなあ。と、早くも試合前からジーンとくるものがありました。

昨年も強度の高いディフェンスと鋭いカウンターが特徴的だった名古屋。堅い名古屋を横浜FCがどう崩すか?が、ひとつこの試合のポイントになるなあ。などと1人ニマニマしていたらキックオフ。

やはり開幕戦、勝つ以外の選択肢がない両チームのエゴが炸裂しており、早くもがっぷり四つの組み合いの様相。序盤から両チーム共にガツガツ行くのが見れるのが開幕戦の醍醐味ですよね。

それと、三ツ沢は選手の声が客席までダイレクトに響く距離感なので、それも相俟ってどんどん見ている側のボルテージも上がります。

可変型5バックを敷いた名古屋グランパスの5-3-2のシステムが非常にシステマチックで、今季新加入のユンカーがかなり効いているなあ、と、名古屋の「仕上げて来た感」を感じていたら、セットプレーから早くもゴールが生まれる。
アウェイゴール裏のグランパスサポの応援もよりボリュームが上がる。

そこから試合は拮抗状態が続きますが、普段サッカー見ない人は「あー全然点入らないし、何やってんのかわからないなあ…。」って、思う方多いと思うんですけど、そういう時は試合中に『1人推しを見つける』というのをオススメします。で、その選手をひたすら目で追いかける。そうすると、試合の未来予測みたいなものが出来て面白いです。

そして、こういう拮抗したゲームって、「中盤の駆け引き」が凄かったりするんですよね。

特に横浜FCのララ選手の動きが素晴らしく、正にボックストゥボックスな選手だなあと。全ての局面でララ選手が効いていました。

が、そこをひたすらケアし続ける名古屋の稲垣選手がこれまた、もの凄い運動量と統率力で「うっわ今日の中盤のやり合い超おもしれえ……!」と興奮していました。

テレビ画面だと中々画面の外がどうなってるのか分からない事も多いと思うのですが、全ての選手の動きが見れるのも生のサッカーの醍醐味です。

終始緊張感と、これぞ開幕戦なバチバチ感が溢れていた今ゲーム。めちゃくちゃ面白い試合でした!!やはりスタジアムで見るべきだなあ。
そしてJリーグ、やっぱ面白いなあ。

昨季のスタイルを更に磨き上げた名古屋の守備とカウンターの強度はやはり凄かった。

が、横浜FCのポゼッションと前線への推進力もまた凄かった!J1の強豪相手に怯まずボールを握り続けていたし、今後J1のチームを苦しめるだろうなあと、個人的にめちゃくちゃ今後が楽しみになるワクワクしたゲームでした。たまんねえな……!

それから、昨季J2得点王の小川選手の「ゴールの匂い」を感じさせるポジショニング。やはり怖さのある選手ですよね。

それと昨年よりもプレーの幅が広がってませんか??2列目まで降りてきてポストする動きが後半かなり効いていて、新たなオプションになるのではないか、、?などと個人的に思い、これは期待大!!です!いやー今後が本当に楽しみ!

そんな今ゲームの個人的MOM(マンオブザマッチ)は名古屋グランパスの稲垣選手。やはり全ての局面を支配していたなという印象。誰よりも走っているのに最後まで声を張り上げてチームの集中力を高めていました。凄いキャプテンだ……!

そして個人的、今後注目の選手は横浜FCのララ選手。とにかく神出鬼没。居てほしい時に必ず現れる。横浜FCにとって、かなりキーマンになりそうです!めちゃくちゃいい選手で、新しい推しになりました!横浜FC本当に今後が楽しみなチームです。J1を掻き回して欲しいですね!

やっぱりサッカーってめちゃくちゃ面白い!!し、やはり生は最高!サッカーもライブも生が一番ですな。

そんなわけで、またスタジアム遊びに行ったらレポします!読んでくれてありがとうございました!

ASH (ASH DA HERO)

ASH(ASH DA HERO)がパーソナリティーを務めるサッカー番組
AuDee 「FOOTBALL LYRIC」

https://audee.jp/program/show/100000462

SHARE

ASH DA HEROの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る