兵庫慎司のとにかく観たやつ全部書く:第126回[2023年2月中盤・サニーデイ、バンプ、マイヘア、レッチリなどの6本を観ました]編

コラム | 2023.03.14 17:00

イラスト:河井克夫

 音楽などのライター、兵庫慎司が、自分が観たすべてのライブについて何か書いてアップしていく連載の126回目、2023年2月中盤編です。普段は1ヵ月につき二回のペースで書いていますが、行ったライブが15本を超える月は三回にすることもあって、この2023年2月はそのパターンです。前回のこの連載で「合計17本になることがわかったので」と書きましたが、そのあと1本増えて18本になりました。以下、その7本目から12本目まで、です。

2月10日(金)18:00 サニーデイ・サービス@LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

 2022年11月リリースのニューアルバム『DOKI DOKI』を携えて回る、12本の全国ツアーの初日。なのでネタバレは自粛するが、えーと、2時間半弱という尺で、『DOKI DOKI』収録の12曲はすべてプレイ、その他も歴代の名曲をいっぱいやってくれた、くらいは書いてもいいか。
 メンバー3人だけでは、音源どおりの音を出すのは物理的に不可能、でもバック・トラックとか使わずに無理やり3人だけで曲を鳴らす、という方法は、解散前の時期は、たまにしかやらなかった。再結成以降は、サポートを入れる時も、3人だけでやる時もあったが、丸山晴茂が体調不良で離脱する寸前の頃は、3人が多くなっていた。その後、サポート・ドラマーの時期を経て、大工原幹雄が正式加入してからは、常に3人だ。その無理やりさがいかに素敵かを、存分に味わえるライブだった。
 あと、今年の1月に、曽我部恵一の16年ぶりのエッセイ集『いい匂いのする方へ』が出て、読んだばかりだったので、そういう意味でもいろいろと感じながら観た。この曲のこの歌詞はこういう状況の時に書いた、というようなこともエッセイに書かれていて、まさにその曲もセットリストに入っていたりしたので。

2月11日(土)18:00 BUMP OF CHICKEN@有明アリーナ

 5月いっぱいまで続く全国アリーナ・ツアーの初日、有明アリーナ2デイズの1日目であり、バンプの結成記念日ライブでもあったのがこの日。基本的にネタバレなし、曲名とか演出とか一切書かない、でも前回の結成記念日ライブを観た人なら、2,3曲はわかるかも……という温度感で、SPICEにレポを書きました。
 ≫ SPICE:BUMP OF CHICKEN、共に歌い笑いあったツアー緒戦「最高の幸せな夜でした」

2月14日(火)18:30 奥田民生@LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

 ツアー1本目の1月28日市原市市民会館のオフィシャルレポを書いた(こちら≫ SPICE:奥田民生、2年ぶり全国ツアー開幕 初日公演のオフィシャルレポート到着)、奥田民生のMTR&Y編成のツアー。東京公演はLINE CUBE SHIBUYAの2デイズ、その1日目。
 このツアー、一応は奥田民生の新作『ドーロムービー“トツゲキ!オートモビレ”』のリリースの3日後に始まってはいるものの、それ、MTR&Yで作った作品ではないし、そもそも新曲を作ってそれを録って収めた、いわゆるニューアルバムでもない。なので、たまたま時期がかぶった、くらいに捉えるのがよいと思います。現に、その作品とは関係ない内容だし、このツアー。
 この日もMTR&Y=ドラム湊雅史、ボーカル&ギター奥田民生、ベース小原礼、キーボード斎藤有太による国内屈指のバンドサウンドを、心ゆくまで堪能した。音がいいって素敵。演奏がいいって素敵。なおOT、アンコールで「明日もあるということで、2割くらいの力でやらせていただきました」。オーディエンスみんな、笑って大拍手。

2月15日(水)18:00 奥田民生@LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

 というわけでその2日目、この日もMTR&Yのぶっとい鳴りを楽しんだ。2日続けてこんな音を浴びられるなんて、ぜいたくな体験だなあ、とつくづく思う。
 なお、奥田民生のツアーもユニコーンのツアーもいつもそうなので、ファンはみんな知っている、だから書いちゃっていいと思うが、ツアーの時はセットリストの中に二ヵ所くらい「この2曲のうちどっちか」というポイントが設けられていて、地方によってどっちをやるかが変わる。ゆえに、このLINE CUBE SHIBUYAみたいに2デイズの時は、1日ずつ変わるわけで、その意味でもぜいたくだった、両方観れて。1日目が、僕が市原で観た初日と同じセトリで、2日目がもう一方、つまり初めて聴けた方のパターンでした。

2月18日(土)18:00 My Hair is Bad@日本武道館

 『アルティメットホームランツアー』の最終シリーズ=大阪城ホール2デイズと日本武道館2デイズのうちの、武道館の1日目がこの日。SPICEにライブレポを書きました。バンプのツアー初日のレポを書いたばかりだったもんで、セトリも演出もネタバレしていいって、なんて書きやすいんだ、ということを、改めて思い知りました。こちらです。≫ SPICE:My Hair is Bad、5年ぶりに武道館へ帰還 「一番かっこいいマイヘアが戻って来ました」

2月19日(日)17:30 RED HOT CHILI PEPPERS@東京ドーム

 S席2万円! しかもLIVE NATION JAPAN会員のチケット先行抽選販売に申し込むには、その入会費が4,000円かかる! ひええ。と一瞬躊躇したものの、ここでケチってチケット取れなくなったらイヤなので、払いました。後日、それ以降の様子を見て「あんなに早く申し込まなくてもチケット取れたな」と思ったが。でも、最終的には完売して、ステージが見えない、いわゆる見切れ席まで売り出されるほどの大盛況だった。
 2022年に2作リリースされたニューアルバムがどちらもすばらしかったので(特に後の方の『Return of the Dream Canteen』が好きです)楽しみにしていたが、期待以上だった。フジロックやサマーソニック、単独の来日公演も含めて何度か観ているが、今回がいちばん良かったかも。
 その2作からの曲を含む、もちろん歴代の名曲も含む、セットリストがとても良かった。自分の席の位置が見やすくてラッキーだった。今まで自分が東京ドームで観たライブの中でも屈指の音響の良さだった。など、理由はいくつも考えられるが、やっぱりバンドのコンディションが良かったのが、もっとも大きいと思う。
 ジョン・フルシアンテの復帰がバンドにもたらしたものの大きさを、生で実感できて幸せだった。1週間後のWOWOWの放送、録画して何度も観直しました。

  • 兵庫慎司

    TEXT

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る