虹のコンキスタドールに「9の質問」vol.2 ~岡田彩夢 編~

コラム | 2023.06.23 18:00

グループ結成9周年アニバーサリーワンマンライブ「虹のコンキスタドール 9th Anniversary Live 〜虹コンは9に⽌まれない︕〜」を7月8日(土)TOKYO DOME CITY HALLにて開催する虹のコンキスタドール。

そんな虹のコンキスタドールのメンバーに
“9”周年を記念して、DI:GA ONLINEからの“9”の質問に急に答えていただきました!

全4回にわたる本連載企画vol.2は、前回の大和明桜さんからバトンを受け取った「だぁやめ」こと岡田彩夢さんです!
岡田彩夢に9の質問!

あお先輩見てる〜?誕生日プレゼントを実は何にしようかずっと迷ったまま、時が流れてしまいました。何がほしいですか?

岡田彩夢

──Q1. ライブ前のルーティーンを教えて!
岡田彩夢リップロール(唇をぷるぷる振るわせて息を一定に吐き出す練習)をずっとしています。私は声出しをすると逆に「本番でこれできるかな」って不安になってしまうタイプなので、歌う時の呼吸の感覚だけを信じて保てるように頑張っています。側から見ると声出ししてないからあまり頑張っていないように見えるかもですが!(笑)
自分なりにはこれが1番の安心できるルーティーンです。
──Q2. 虹コンのライブをもっと楽しむポイントは?
岡田推しのことをずっと見ていてほしいですが、いかんせん人数が多いグループなので、視界にどうしても推しが入らない時は目の前にいる子を見てみるのもおすすめです。それぞれ個性あるメンバーが集まっていますので、楽しいと思います。あとは全体のフォーメーションの動きに注目してみるのも楽しいかもしれません。虹コン、一生フォーメーション動いてます。
──Q3. 虹コンの推し曲を教えて!
岡田「恋のプレリュード」「ふたりのシュプール」「さよならタイガー」「終末でーと部!」「Snowing Love」「Genie! Genius!」「Fancy Friday Night」「サイコダイブ」「サマーとはキミと私なりっ‼︎」「真夜中のテレフォン」「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」「コスメティック☆スター」「にじいろフィロソフィー」が特に好きです(多すぎ問題)
──Q4. 旅してみたい場所は?
岡田岩手県!!宮沢賢治が好きなので、イーハトーヴとはどんなところなのか、賢治の目にはどんな理想郷が見えていたのか、肌で感じてみたいです。中学生のときからずっと『銀河鉄道の夜』を模したSL銀河に乗りたかったのですが、残念ながら2023年6月にラストランを迎えてしまいました。それでも行きたい。
──Q5. 最近のビッグニュースは?
岡田私事ですが、なんと「文學界」の7月号にエッセイが掲載されました!普段から読んでいた文芸誌でしたので、感無量です。子供の頃から近代文学がずっと好きなおませさんだったので、物語を書くことが一時期大好きでした。いつの間にか離れてしまい、文学は研究したり読んだりするものになってしまったのですが、どうやら私は文芸をまだ諦められないみたいです。

──Q6. ついやってしまう癖は?
岡田指のささくれをむしってしまうこと。最年少の愛梨ちゃんにいつも気づかれては怒られます。あーもう!!と、手を掴まれ、ハンドクリームを渡そうとしてくれます。優しい。
──Q7. なくなったら困るものは?
岡田お気に入りの万年筆……ッ!!ずっと、ペン先が特殊なC(コース)という特太字の万年筆が欲しくて、でもすこしお高くて、それをいつか手に入れることが生きるモチベーションになっていたのですが、大学を卒業して大学院にも合格したので自分へのご褒美に買ってしまいました。あれ失くしたら流石に落ち込みます。マジで。

──Q8. 1000万円当たったらどうする?
岡田縁側のある平屋を買い、生涯猫と暮らします。ちょっと和風がいいなぁ。そしたら金魚とかメダカとかも飼ってみたいな。書斎もつくって、壁の上まで本で埋め尽くして、畳の部屋もひとつだけあって、夏はスイカを切って食べたり、冷やしたきゅうりを齧ったり、日向ぼっこしながら猫とごろごろしたりしたいです。それだけでいい。
──Q9. この夏チャレンジしたいことを教えて!
岡田メンバーと手持ち花火してみたいなぁ。私は熊本出身で田舎ではよくやっていたのですが、東京ではできるところあるのかなぁ。花火大会に行くのも、屋台にはしゃぐメンバーが見れて楽しそうですが、手持ち花火の元気なやつで暴れた後に、輪になってしっとり線香花火を見てる時間が大好きです。終わってほしくないなって思う時間があるということを、メンバーと居て知りました。

まりな見てる〜?きみは頑張り屋さんだからね。頑張ってると安心する性格なのはわかっているし、わかるけれど、あんまり無理はしないでね。それではまた明日。

次回は、隈本茉莉奈さんに9の質問!お楽しみに♡

SHARE

虹のコンキスタドールの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る