山崎あおいのニワカ趣味のススメ 第1回「DIY」

コラム | 2018.05.04 00:00

みなさん、はじめまして。シンガーソングライターの山崎あおいと申します。
この度はこちらで、新しく連載をさせていただくことになりました。
タイトルは「山崎あおいのニワカ趣味のススメ」。

突然ですがみなさん、趣味はありますか?休日に楽しみにしていることはありますか?
私は「ニワカ趣味」をたくさん持っています(ニワカ趣味:大きな声で「趣味はコレです!」と宣言するともっと詳しい人から怒られてしまいそうだけど、個人的には趣味として楽しんでいるつもりの、大好きなもの)。この連載では、昨今の「趣味だと宣言するハードル高すぎ!な社会」に対抗し、色々な趣味の、山崎流の「ニワカな楽しみ方」を紹介していきたいと思います。

初回に紹介したいのは「DIY」のニワカな楽しみ方。
先日、部屋の壁にDIYで大きな棚を作りました。作詞や作曲はほとんど家での作業になるので、家が快適でテンションの上がる空間でなくては仕事にならない、という理屈です。音楽を始めた頃から「プライベートスタジオ」みたいなのに強烈な憧れがあり…正直、武道館で歌うよりも、かっこいい自分だけの作業場を作るほうが夢だったりします。しかしまあ、スタジオを作るのって、何千万円もかかる、人生の大イベントです。今の私では、まだまだ手が届きません。そこで、防音とか、吸音とか、本来スタジオ機能のメインである面を全部放り投げて、せめて低予算で「仕事場風」の部屋を作ろうと、DIYに手を染めてみました。

最近、テレビの影響か、趣味としてのDIYが流行っている気がします。どこのホームセンターにも、初心者向けDIYコーナーが設置されていました。森泉さんが、収納に悩む家を訪問して、DIYで問題解決しちゃう!みたいの。見ていたら真似したくなっちゃいますよね。

テレビで「DIYが趣味」を公言するような所謂「ガチ勢」は、人一人くらい殺めることができそうな、強力な釘打ちマシンみたいなのを持っていたりします。しかし私たち、本格マシンを買ったところで、そんなに作るもの、無くないですか?収納に悩む奥さんからおハガキも来ないし。豪邸に住んでいて、ダイニングには椅子100脚が必要です!とか、犬を800匹飼っていて、それぞれに犬小屋が必要です!とかいう事情もないし。むしろ、DIYで作った椅子とか机の収納に困って森泉さん呼んじゃうわ、って感じじゃないですか。

ニワカ勢は、とりあえず木と木がくっつけば良いんです。私はとりあえず、1500円くらいの電動ドライバーを買いました。1500円払えば、木と木、くっつきます。それで良いんです。そうして完成したのが、写真のウォールラック。

木材と、着色のためのワックスと、ネジ、L字金具、そして電動ドライバーやらメジャーやらを合わせても、総工費2万円くらいです。ニワカ趣味は、初期投資を極力しないのがポイント。棚が完成して作るものがなくなってしまったので、「趣味DIY」は1週間で終了しました。ニワカだったなあ。

LIVE TOUR2016 digests

公演情報

ディスクガレージ公演

山崎あおいバースデイライブ 〜Happy LIVE Day with YOU 2018〜

2018年8月28日(火) 下北沢GARDEN
チケット一般発売日:2018年7月28日(土)10:00

PROFILE

山崎あおい

札幌出身、24歳のシンガーソングライター。

高校在学中にYAMAHA主催のコンテスト「The 3rd Music Revolution」に出場し、グランプリ&特別審査員賞をW受賞。

これをきっかけに自作楽曲が地元札幌を中心に企業CMやTV番組主題歌などに使われるなど注目を集め、2012年8月メジャーデビュー。
透明感のあるピュアな歌声と、リアリティをもったセンチメンタルな歌詞が同世代をはじめ、幅広い層の男女に支持を受けている。

また、AKB48を始めとする女性アイドル好きであることを公言し、日々の出来事や趣味の妄想、自虐ネタなどを綴るブログ「シュール イズ ビューティフォー」やTwitterでは様々な顔を見せている。

SHARE

山崎あおいの関連記事

アーティストページへ