アンフィル「DI:GA&feel.」Vol.3 [最終回]

コラム | 2018.07.06 15:00

[L→R]棗(Ba)、ハル(Dr)、翔梧(Vo)、未月(Gt)、yukito (Gt)

未月(Gt)

3回目です。こんにちは。

アンフィルのギターと喫煙とロック画面のパスワードが一番長い人を担当しています、未月です。

25桁です。うそです。
コラムというものが何なのかよくわかってないまま連載してきたこのコラムも今回で最終回と聞きました。

うーん、じゃあ、今回は何を書こうかな。
あ、最近はバリバリ曲を作ってるところなんですけど、こう見えて歌詞も書いてるんですね。
自分で書いた曲には自分で歌詞を乗せるっていうスタイルを何とか貫き通してるんですけど、やっぱりまだまだ難しいなぁと最近思いました。

いつも曲を作るときは、オケをまず作って、そのあとメロディを入れて、そして歌詞を入れるっていう作業行程が基本なんですけど。
メロディを先に作ってしまうと、その音符に合わせて言葉をハメていかないといけないので歌詞を考えるのに時間がかかってしまいます。

俺が曲を聴くとき、心打たれるものは何かって聞かれたらやっぱりメロディに乗せてる言葉だったりするので、いつも歌詞にはこだわっていたいんですよね。
今度歌詞から先に書いてみようかな。自分の作品の中では一番「螢の瞳」という曲がお気に入りです。
去年の夏頃にリリースした曲なんですけど、結構ターニングポイントだったというか。
また歌詞を書く楽しさを見出した曲です。聴いてみて。
昔の恋人の事とか思い出しながら聴くと尚更楽しいかもしれません。

というワケで3回に渡ったDI:GAでのコラム連載は未月がお送りしました。
ライブ会場で会いましょう。じゃ。

アンフィル『銀の贖罪』MV FULL

公演情報

ディスクガレージ公演

anfiel ONEMAN TOUR 2018 KiLLER GOURMET

2018年6月9日(土) 仙台spaceZero
2018年6月13日(水) 川崎Serbian Night
2018年6月16日(土) club SONIC mito
2018年6月20日(水) TSUTAYA O-Crest
2018年6月27日(水) 福岡DRUM SON
2018年6月29日(金) 梅田Zeela
2018年7月1日(日) 名古屋ell.SIZE
2018年7月7日(土) 金沢van van V4

[TOUR FINAL]
-synical-
2018年7月13日(金) 新宿 ReNY

-spree-
2018年7月15日(日) 渋谷REX

チケット一般発売日:NOW ON SALE
他ライブ詳細はWEB SITEをご覧下さい。

RELEASE

9th Single「銀の贖罪」

9th Single「銀の贖罪」

(dotSIX Inc.)

2018年5月23日(水) Release!

PROFILE

アンフィル

2014年11月結成。
バンドコンセプト“live & feel”を掲げて活動する、5人組ヴィジュアル系ロックバンド。

SHARE

アンフィルの関連記事

アーティストページへ