山崎あおいのニワカ趣味のススメ 第4回「自転車」

コラム | 2018.08.17 15:00

ご無沙汰しております、山崎あおいです。
「ニワカ趣味」について語るこの連載、まさか更新頻度すらもニワカなのか?ってくらい、間が空いてしまいました。深めにお詫び申し上げます。スミマセン。

近のニワカ趣味は、もっぱら「自転車」です。
数年間、友達の通勤用にと貸し出していたロードバイクが、この度、私のもとへ返ってきました。
なんだか、しばらく浮気していた彼氏がやっと帰ってきた、みたいな感覚です。
ひとまず、すぐにサドルを私好みの色に取り替えて、俺色に染めてやりました。

自転車も、極めるようとすると「沼」な趣味ですよね。
自分でパーツをカスタムしたり、自転車仲間たちとツーリングしたり…
お金も時間もかかる趣味だと思います。

自転車を趣味にしているひとって、なぜか「リア充」なタイプが多くないですか?
というか、バイクや釣りもそうだけど、アウトドアな趣味って「趣味友」との付き合いを避けては通れないような印象があります。そしてこの「趣味友」っていうのが、全ての趣味において「ニワカ」を排除しているような気がします。

別に、誰かと繋がりたくて何かを始める人ばかりではありません。
音楽をやっていても同じことを思うけれど、ミュージシャンには「音楽は世界共通の言語!歌えばみんな友達さ!セッションしようぜ!」みたいなタイプもいれば、私のように「なるべく一人になりたいから音楽やっています、3マンライブのアンコールで初対面セッションですか?逃げたいです。」みたいなタイプもいるのです。

楽しみ方は人それぞれ。
自転車も、誰かとツーリングに出かけたことがなくたって、誰かに自慢できるカスタムをしていなくたって、乗った時にワクワクするならそれは「趣味」だと思っています。

…と言いつつ、もう少し涼しくなったらこの自転車とともに、どこか遠くまで行きたいなぁと思っています。誰かと一緒なのか、一人で行くのか。それはその時の気分次第で。

P.S

余談ですが、最近、与沢翼さんのツイッターを覗くことがマイブームです。
かなり過激なダイエットをされているようで、みるみる痩せていくのを見るのが楽しくて。
そんな与沢さんも最近、自転車を購入されたそうで。
ダイエットからの自転車、っていうのは鉄板の流れなのかもしれません。

■「遠距離トレイン」ティザー映像

公演情報

ディスクガレージ公演

山崎あおいバースデイライブ
〜Happy LIVE Day with YOU 2018〜

2018年8月28日(火) 下北沢GARDEN

チケット一般発売日:2018年7月28日(土)10:00

>> 公演情報はこちら

PROFILE

山崎あおい

札幌出身、24歳のシンガーソングライター。

高校在学中にYAMAHA主催のコンテスト「The 3rd Music Revolution」に出場し、グランプリ&特別審査員賞をW受賞。

これをきっかけに自作楽曲が地元札幌を中心に企業CMやTV番組主題歌などに使われるなど注目を集め、2012年8月メジャーデビュー。
透明感のあるピュアな歌声と、リアリティをもったセンチメンタルな歌詞が同世代をはじめ、幅広い層の男女に支持を受けている。

また、AKB48を始めとする女性アイドル好きであることを公言し、日々の出来事や趣味の妄想、自虐ネタなどを綴るブログ「シュール イズ ビューティフォー」やTwitterでは様々な顔を見せている。

SHARE

山崎あおいの関連記事

アーティストページへ