山崎あおいのニワカ趣味のススメ 第5回「喫茶店の軽食めぐり」

コラム | 2018.09.29 17:00

「平成最後の」なんて言葉も聞き飽きてしまった今日。
私は自転車に乗るのにも飽き、ダイエットにも飽き、改めて自分の「ニワカ」っぷりを痛感しているところです。まあ、また思い出したように熱を上げるんでしょうけど。

最近は、ありがたいことに日々充実していて、あまり趣味を楽しむ時間がありません。
大好きなゲーム、PS4の「Marvel's Spider-Man」が「もはや操作しているだけで楽しい」と話題ですが、ひとまずそれもお預け状態。そんな忙しい中でも、また「ニワカ」に楽しめる趣味を見つけました。それは「喫茶店の軽食めぐり」。

ただいま、アルバム制作「音以外の部分」の制作真っ最中。ミュージックビデオや、ジャケットデザインの打ち合わせで、とにかく沢山のカフェや喫茶店に行きます。加えて作詞をするときや、溜まったメールを一気に返信するときなど、ここ数ヶ月の私は完全に「カフェで仕事している人」。必然的にカフェに詳しくなっていきます。

Wi-Fi・コンセント完備なのは最低条件。深夜までやっていれば最高。そしてお腹が空いた時に(長居してなんだか申し訳ないときにも)注文できる軽食が美味しいと、尚最高です。

チェーン系カフェの軽食王は、やはりコメダ珈琲でしょうか。
「逆・詐欺写真」と言ってしまいたくなるくらい、メニューに載っている写真よりも、実物の方がボリューミーで、美味しいのです。私が特に好きなのは、あみ焼きチキンホットサンド。一人じゃ食べきれないほどの量で、もはや軽食ではなく「重食」…というか、普通に食事な気もしますが。サクサクのトーストが、肉汁とソースで少し柔らかくなっているところ、たまりません。また、公式ホームページでWi-Fiのある店舗を検索できるのも、ノマドワーカーにとってはとてもありがたいことです。…どうも、コメダの回し者です。

ちょっとブルジョワジーだけど、拍手を送りたくなってしまったのは、椿屋珈琲店のカレー。特製のスパイスをブレンドしたらしい、ビーフカレーなのですが、この牛肉が柔らかくて本当に美味。私は自分の味覚に確固たる自信はありませんが、お金持ちの先輩が「美味しい」って言っていたので、多分本当に美味しいんだと思います。お金持ちは舌が肥えてますからね。お金持ちいいな。

そして最近「ウッッワ…ウンンンンマ」となったのが、六本木の「フィヨルド」という喫茶店のカレー。店先でカレーパンを売っていたくらいなので、きっとカレー推しな店だと思うのですが、ここのカレー、本当に絶品でした。未だ嘗て、カレーにおける玉ねぎの活躍に、ここまで感謝したことがあっただろうか、という感じの。駅からちょっと歩く場所にあるので、周りも静かで、とってもいい感じです。なんかちょっとタバコをくわえてみたくなるような、レトロな内装も素敵でした。

六本木「フィヨルド」のカレー

皆さん、ちょっと喫茶店に行くことが続いただけで「喫茶店めぐりが趣味」と言えてしまうような厚かましさを忘れずに生きていきましょう。

■「鯖鯖」ティザー映像

公演情報

ディスクガレージ公演

山崎あおい LIVE TOUR 2019 ~FLAT PLAT~

2019年3月15日(金) 北海道・札幌 KRAPS HALL 
2019年3月22日(金) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2019年3月23日(土) 大阪・心斎橋Music Club JANUS
2019年3月31日(土) 東京・下北沢GARDEN

チケット一般発売日:後日発表

PROFILE

山崎あおい

札幌出身のシンガーソングライター。

高校在学中にYAMAHA主催のコンテスト「The 3rd Music Revolution」に出場し、グランプリ&特別審査員賞をW受賞。

これをきっかけに自作楽曲が地元札幌を中心に企業CMやTV番組主題歌などに使われるなど注目を集め、2012年8月メジャーデビュー。
透明感のあるピュアな歌声と、リアリティをもったセンチメンタルな歌詞が同世代をはじめ、幅広い層の男女に支持を受けている。

また、AKB48を始めとする女性アイドル好きであることを公言し、日々の出来事や趣味の妄想、自虐ネタなどを綴るブログ「シュール イズ ビューティフォー」やTwitterでは様々な顔を見せている。

SHARE

山崎あおいの関連記事

アーティストページへ