【文通連載】月に吠える。大森南朋(Vo,Gt) 塚本史朗(Gt)の「聴き捨てならない歌がある」第2回

コラム | 2018.10.15 19:00

ロックン・ロールが大好きだ!
そんな気概が伝わって来る、月に吠える。のロック・ミュージック。
その音を鳴らすロックな男たちの首謀者の名前は大森南朋(Vo,Gt)と塚本史朗(Gt)。
聞けば、初めて観に行ったライブが「The Street Sliders」(大森)、「エアロスミス」(塚本)という。
大人になってから結成したこのバンドが、本気で音楽と向き合っている。
ならば、その音楽のルーツや二人のあれこれをもっと知りたいと思った。
大森さんと塚本さん、酒を嗜みながら交わすいつもの会話を、手紙に託した文通がスタートです。

月に吠える。大森南朋(Vo,Gt) 塚本史朗(Gt)の「聴き捨てならない歌がある」第2回

拝復、大森南朋様

 

秋風が爽やかに感じられる好季節、ますますご活躍のことと存じます。

先日は素敵なお手紙ありがとうございました。

いやいや、、なんか楽しい企画が始まっちゃいましたね、いつまで続くことやら、、、

しかしペンフレンドだなんて、なんだか甘酸っぱい気分になって、いつもよりお酒が進んじゃいました。

あたくしも、この場を借りてあんな事や こんな事 そんな事や ヤボな事や ボヤキや 妬み 嫉み なんかを

遠くは九州博多より綴っていければと思っとりますばい。

 

早速ですが、久しぶりに聴きましたよ、スライダーズの「BACK TO BACK」、

改めて、カッコイイ!! んで蘭丸さんのギターリフもたまらんです。

高一の時に初めてスライダーズをコピーして以来、ハリーさんと蘭丸さんのギタープレイにはどっぷり影響受けましたです。なんかもう、、なんだろなぁ、、

今考えたら錯覚なんだけど、ロックンロールを手にいれた感覚は鮮明に覚えとるとです。

 

なおさーん、聞いてくださーい、あれは、真島さんや布袋さんに影響受けまくってた中二の夏、野球部ではエース番号を背負い(自慢)

球速を上げるための努力は惜しまなかった僕は、近所のダイエーの中にある小さなレコード屋でこの曲を、いやこのギターイントロを聴いて、エレキギターも背負う決意もしたのでした。

なおさん、中二って、なんかありますよね、、、

 

今では、不動のロックンロールナンバーであり、言わずと知れた代表曲。

このイントロ弾きたくてギター始めた人は世界中にいったい何人いるのだろうか、、、?

そんなこと考えてたら、久しぶりに聴きたくなったとです。

 

なおさんもたまに爪弾いてますよね、

 

チャックベリーのBerry Is On Topより『Johnny B. Goode』

 

改めて聴いてみてくださーい!!

 

追伸

11月18日の新宿BLAZEまで後一ヶ月ですね。

バンド練、楽しみにしてます。

 

ペンフレンドより

Chuck Berry オフィシャルYouTubeチャンネル

──次回は更新は11月頃の予定です

公演情報

ディスクガレージ公演

ジュクで吠える。

2018年11月18日(日) 新宿BLAZE

チケット一般発売日:2018年10月20日(土)

RELEASE

「ワンダートレイン」

限定配信シングル

「ワンダートレイン」

2018年7月11日(水) SALE
「さよならブギー」

限定配信シングル

「さよならブギー」

2018年7月4日(水) SALE
「気まぐれジョニー」

限定配信シングル

「気まぐれジョニー」

「気まぐれジョニー」
2018年6月27日(水)SALE
月に吠える。 配信限定、三週連続リリース!!
https://youtu.be/WbgVJME-pWM

PROFILE

月に吠える。

月に吠える。

日本を代表する俳優の大森南朋(Vo,Gt)と、プロギタリストとして数多くのアーティストをサポートしてきた塚本史朗(Gt)、古くからの友人でもある2人が偶然再会したことにより、かねてよりの夢であった「Rockバンド」が現実のものとなる。
そこに、プロベーシストとして多くのバンドで活躍中の長野典二(Ba)と、俳優、ドラマーとしてマルチな才能を発揮する山崎潤(Dr)が加入。
山崎、塚本、長野の3人は地元博多での先輩・後輩関係。また大森、山崎は同じ俳優事務所(アパッチ)に所属。
そんな4人が出会い、ついにバンドが結成、始動へと導かれる。

SHARE

月に吠える。の関連記事

アーティストページへ