韓国6人組ガールズグループ「GFRIEND」、新曲リリース&春ツアー開催!“パワー純情”と称されるその魅力に迫るインタビュー!

インタビュー | 2019.01.09 12:00

──これまでイベントや単独ライブ、リリイベなどを通して、日本のファンと触れ合ってみて胸キュンだったこと、印象に残ったことはどんなことですか?

ウナ

私たちが日本で初めてラジオパーソナリティーに挑戦した「TALK ABOUT」という番組があったんですけど。番組を通して、直接会えなかったファンの方と触れ合えたのが嬉しかったです。

シンビ

ファンのみなさんは私たちがどんなことをやっても「かわい〜!!」といってくれるんですね? 私はかわいい系のイメージではないんですけど、みなさんがなにをやってもそういってくれるので、とても気分がよかったです(笑顔)。

オムジ

いままでで一番緊張したのは「Memoria / 夜(Time for the moon night)」のリリイベのステージなんですけど。そのときの模様をLINE LIVEで生配信したんですが。すごくたくさんの方に観てもらえたのが嬉しかったです。

ソウォン

「Memoria」を初披露したときのステージは私も本当に緊張したんですが。お客さんのなかに、MVでの私たちの衣装のコスプレをしてきてくれた方がいて。それがとても可愛かったです。

ユジュ

ファンの方と過ごしたすべてのステージが意味深いんですけど。なかでも、GFRIENDの衣装に似た服を作って、着てらっしゃったファンの方々は印象に残ってますね。

イェリン

印象に残っているといえば、雨の野外。あの日、私たちのステージを観てくれたファンの方々はいまも忘れられないです。
──いまイェリンさんのお話に出たようにGFRIENDが野外ステージに立つと、節目節目のタイミングで雨が降るというジンクスがありますが、誰かが雨と縁があるんでしょうか?(微笑)。

オムジ

それはウナとシンビ…だと思います(笑)。
──そうでしたか(微笑)。このような日本活動を通して、みなさんもいろいろな日本語をおぼえたと思うので、ここでみなさんの好きな日本語と、一番最近おぼえた日本語。この2つを聞いてもいいですか?

ソウォン

「きれい」と「ホコリ」(←最近飼いだした犬が「モンジ」という名前で、日本語にすると「ほこり」という意味になる)。

イェリン

「いただきます」と「ごちそうさまでした」。

ウナ

「残念ですね〜」と「照らす」。

ユジュ

「りんご」、「もも」、「いちご」と「しろい」、「ぎりぎり」。

シンビ

「おやすみ」と「うまい」。

オムジ

「どうぞ」と「いきいき」。
──なかなか面白かったです(微笑)。みなさんは普段、どんな音楽を聴いてるんですか? 日本の音楽も聴いたりしますか?

ソウォン

私は少女時代さんの曲をたまに聴いたりしますね。

イェリン

私は乃木坂46さんの曲をよく聴いてます。みなさんとってもキレイですよね!

ウナ

私は最近だとTWICEの「BDZ」。あの曲のサビ、中毒性があり過ぎですっ!

ユジュ

中島美嘉さんの「WILL」。本当に大好きです。

シンビ

私はBoAさんの曲ですね。これまで本当にたくさん聴いてきました。

オムジ

乃木坂46さんの「ガールズルール」がいまも大好きです。
──これから日本でやってみたいこと、行ってみたいところはありますか?

ソウォン

やってみたいことはCM撮影。行きたいところは鉄板焼きのお店!!

イェリン

私もCM撮影をしたいです。私たちが韓国にいても、CMを見て日々私たちを身近に感じて欲しいから。

ウナ

友達が京都がとてもよかったといってたので、ぜひ京都に行ってみたいです。

ユジュ

私は札幌の雪まつりに行きたい!!

シンビ

私も札幌の雪まつり!!

オムジ

自然に囲まれた景色がキレイなところを自転車で走ってみたいです。
──じゃあ日本の食べ物で好きなものは?

ソウォン

鉄板焼き!

イェリン

パンケーキ!

ウナ

とんこつラーメンがとっても好きです。

ユジュ

ラーメン、こんにゃくゼリー、寿司、すき焼き、だんごetc。

シンビ

ラーメン大好きっ!!

オムジ

焼肉!それと、やわらかいクリームが入ったデザート!!あとわらび餅とだんごも!!!
──では、日本のファンにおすすめの韓国スイーツを教えてください!

ソウォン

韓国のスイーツといえば、きな粉餅、かき氷。

イェリン

韓国のお餅は種類がとっても豊富なんですよ。

ユジュ

シッケ(韓国の甘酒)とバナナ餅を食べてみて!

オムジ

お餅もいいけど、栄養豆、もち米などを使ったヤクパプ(=健康にいい食材を使った韓国式おこわの薬膳スイーツ)もいいですよ。

ウナ

冬はたい焼きもおすすめ!

シンビ

うん。たい焼き、最高だね!!
──いろいろ勉強になりました! それでは最後に春ツアー<GFRIEND SPRING TOUR 2019 「BLOOM」>について聞かせて下さい。こちらは、どんなツアーにしたいですか?

イェリン

私たちとファンのみなさんがひとつになれるようなコンサートを作ってみたいです。
──GFRIENDのコンサートで盛り上がり必至のナンバーといえば?

ウナ

「Vacation」です! いますぐにでも一緒に旅行に行きたくなるぐらいテンションが上がる曲なので、みんなで盛り上がりましょう!!
──了解です! ツアーに向けて、日本のファンにメッセージをお願いします!

ソウォン

私たちと後悔のない楽しい時間を過ごして欲しいし、私たちもみなさんにいい思い出をプレゼントできるように頑張ります!

イェリン

一生懸命練習して素敵なステージを披露します! たくさん期待しててね!

ウナ

BUDDY(=ファンの呼称)と会えると思うとドキドキします。みなさんも私と同じ気持ちですよね? 日本でまた会う日まで元気で、幸せに過ごしてね!

ユジュ

ラブリーで大切なBUDDY! みなさんに会える機会が増えるたびに本当に嬉しいです。次も素敵な思い出を作りましょう。愛してる!

シンビ

いつも私たちを待っててくれてありがとう! 早く日本に行って一緒に楽しみながらステージに挑みたいです。あと少しだけ待っててください。愛してる❤

オムジ

いつもたくさんの応援と愛をおくってくれる日本のファンのみなさーん! みなさんにいい姿を見せるために努力してますので、次のコンサートでは一緒に楽しい時間と楽しい思い出、たくさん作りましょうね!

[MV] GFRIEND - Memoria

PRESENT

メンバー全員のサイン入り「Memoria」クリアファイル

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

ディスクガレージ公演

GFRIEND SPRING TOUR 2019 「BLOOM」

2019年3月3日(日) Zepp Osaka Bayside[大阪]
2019年3月15日(金) Zepp Nagoya[愛知]
2019年3月20日(水)21日(木・祝) 豊洲PIT[東京]

チケット一般発売日:2019年2月2日(土)

RELEASE

「SUNRISE」

JAPAN 2nd SINGLE

「SUNRISE」

(キングレコード)
2019年2月13日SALE
「(未定)」

JAPAN 3rd SINGLE

「(未定)」

2019年3月13日SALE
  • 東條祥恵

    インタビュー

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

GFRIENDの関連記事

アーティストページへ