及川光博 2019年ワンマンショーツアー発表!今年のコンセプト・カラーは “紫” 、みんなで〝愛し愛されましょう〟

インタビュー | 2019.01.07 18:00

──次のツアーでは、ザ・ガンバローゼズというバンド名からまたTHE FANTASTIXに戻るんでしょうか?

どうですかね(笑)。先日、メンバーと〝また新しいバンド名を考えようよ〟って話してたんですが、ツアーのコンセプトが見えてきたら、自然に決まるんじゃないかな。THE FANTASTIXという名前でなくても、ベイベー達にはどんなバンドなのか、浸透しているでしょうしね。それともTHE FANTASTIXのほうがなじみがあって、いいのかな?

──なじみはあるでしょうけれど、どんな名前が付いていても、大丈夫という環境が整っていますよね。

と、僕も解釈してます。バンド名は多数決ですね(笑)。メンバーの多くがTHE FANTASTIXというバンド名に愛着があるのなら、それはそれでOK。そこはひらめきを大切にしていこう!

──2018年はデビュー23年目の年となりました。

あと2年がんばれば25周年なので、よし、まずは2年がんばろうっていう気持ちですね。

──まず近くに見える目標から、しっかり達成していこうということですか?

そういうふうにやっていかないと、キリがないですからね。どこまで僕がモチベーションを維持して活動を続けられるか、読めないですから。

──あれだけのエネルギッシュなステージを展開すると、相当、体力も気力も使いますよね。

お客さまのおかげですよね。必要としてもらえなければ、おそらく創作意欲もわかないと思います。僕の場合、曲を作るのはライヴで発表して、感動や興奮を共有するという目的があってこそですから。

──恒例となったカウントダウンライヴ、20回目となりました。

20年連続って、ちょっとした記録なんじゃないかな。区切りよく終わるなら、20回はいい節目ではあるんですよね。大晦日である必要がどれくらいあるのか、あとはオール・スタンディングはお客様的にどうなのか。カウントダウンにこだわらずに、クリスマスの時期に、ホールツアーとは違う空間で楽しむというのもありだと思うんだけど、どうなんだろう?みなさんのご意見をうかがってみたいですね。いずれにしても、ツアーとは違うショーの形として、毎年連続でないにせよ、年末の時期にライヴをやりたいという気持ちはあります。

──2018年はどんな年になりましたか?前回のカウントダウンの書き初めで、“大人のゆとり”と書かれていましたが。

ゆとりは全然なかったですね(笑)。全力は尽くしました。魂フル活動の1年。よく歌い、よく叫び、よく悩み、大忙しでした。

ステージは一期一会の新しい出会い、必ず素敵な思い出が出来るように

──2019年の春からのツアーについて、現時点でイメージしていることは?

みなさんに楽しんでいただけるよう、華やかなものにしようと思っています。ここ数年のショーと比較すると、大人っぽいイメージになるんじゃないかな。コンセプト・カラーは紫です。

──どうして紫に?

もう10年近くツアーで使ってなかった色だし、少し落ち着いたアートワークにしたいなと思っていたので。セットや照明、衣装のデザインでいかにして〝ならでは〟の世界を構築していくか、ですね。

──初めての会場もありますが、ツアーに向けては?

旅とステージを全力で楽しむのみですね。僕も含めてメンバーもいい年をした大人の集まりなので、トークも含めて、飽きさせないエンターテインメントを僕達なりに追求していきたい。おなじみの会場であれ、新しい出会いであれ、一期一会ですよね。精いっぱいやれば、必ず素敵な思い出が出来るだろうしね。

──アルバムはいつ頃完成の予定ですか?

例年よりも遅れていて、まだリリース時期を発表出来る段階にはなっていないですね。今回は基本的にジャンルやサウンドに関してはルールを決めず、伸び伸びと作っているんですが、それゆえにまだ全体像が見えていないんですよ。じっくり考えて、イメージを明確にしていきます。

──2019年、どんな年にしたいですか?

自分にも人にも優しくなりたい。抜本的に生き方改革をしなければいけないんじゃないかと感じています。自力だけで突き進んでも、限界があるので、急ぎ足でなくてもいいから、周囲の人々やスタッフ、友人と支え合って、笑顔で進んでいけたらと思います。

及川光博ワンマンショーツアー2018 「BEAT & ROSES」ダイジェスト映像

PRESENT

及川光博カレンダー2019年版を2名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

ディスクガレージ公演

及川光博ワンマンショーツアー2019
「PURPLE DIAMOND」

2019年3月30日(土)埼玉・三郷市文化会館
2019年4月7日(日)千葉・市川市文化会館 大ホール
2019年4月13日(土)広島・JMSアステールプラザ 大ホール
2019年4月20日(土)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
2019年4月27日(土)東京・オリンパスホール八王子
2019年5月11日(土)茨城・結城市民文化センターアクロス
2019年5月18日(土)新潟・りゅーとぴあ・劇場
2019年5月25日(土)宮城・SENDAI GIGS
2019年6月1日(土)2日(日)東京・昭和女子大学 人見記念講堂
2019年6月9日(日)福岡・福岡市民会館
2019年6月16日(日)愛知・愛知県芸術劇場 大ホール
2019年6月22日(土)23日(日)大阪・オリックス劇場
2019年7月7日(日)北海道・わくわくホリデーホール
2019年7月14日(日)静岡・静岡市民文化会館 中ホール
2019年7月21日(日)東京・NHKホール

>>チケット先行情報、一般発売日はオフィシャルサイトにてご確認ください

RELEASE

「BEAT & ROSES」

LIVE Blu-ray/DVD
及川光博ワンマンショーツアー2018

「BEAT & ROSES」

(ビクターエンタテインメント)
NOW ON SALE

※Blu-rayまたはDVDプレミアムBOX
〈内容共通〉
本編映像Disc+特典Disc+36P PHOTO BOOK
  • インタビュー

    長谷川 誠

SHARE

及川光博の関連記事

アーティストページへ