今夏デビュー5年目を迎えるMACOが、5年間を振り返りながら、中野サンプラザホールでのライブへの意気込みを語る!

インタビュー | 2019.02.04 15:00

──5年間を振り返られて、浮かぶことはどんなことですか。

ファンの方からの言葉ですね。わたしの曲を「結婚式でかけました」と教えて下さった人がいて。人生の節目にわたしの音楽があったことをとてもうれしく思いました。ベスト盤に収録する曲を選んでいく中で、ファンの方にいただいた言葉のいくつかを思い出してグッときました。
あと20代前半で函館を出てから、これまで必死だったので地元のことをゆっくり思い返す時間がなかったのですが、初めてのエッセイ本「タイムマシンができたなら。」の撮影で思い出の場所を訪れてみて、「函館で生まれ育ったから、いま歌手になっているんだ」と感じることができました。いつか函館でライブしたいという夢もできました。

──ご家族も喜びますね。12月には全曲新曲のフルアルバム「交換日記」を発売されました。

はい。今回のレコーディングでは、作曲家の人に一緒にスタジオに入っていただいて、聴いたときに浮かんだ情景を歌詞にしていきました。「君以外もう知らなくていい」は切ないギターの響きを聴いたときに、星空が浮かんで歌詞が夜空から降りてきました。わたし自身も小・中学校のときに、交換日記をしていて、そのときのやり取りがうれしかったので、ファンの人にも知って欲しいなと思いました。いまは小学生もスマートフォンを持っていたりするので、交換日記を知らない世代も多いみたいですが、曲を聴いて「交換日記を始めました」と教えてくれた方がいて、良かったなぁと思いました。メールやLINEじゃなくて、そのときの気持ちをノートに書いて、相手に渡して行く。密に誰かとつながっていると感じられることが幸せだなと感じます。

──スタジオで生まれたばかりの曲が、ライブでどんな風に育っていくのかも楽しみですね。

はい。前作アルバム「メトロノーム」までは、1枚のアルバムをリリースしたら、そのツアーをするという形でしたが、3月からのツアーは、ベスト盤と「交換日記」の2枚を手に各地をめぐる。2つの意味があるんです。ベスト盤ではこれまでのMACOを。「交換日記」では新しいMACOの姿を感じてもらうことができたと思うので、昔の曲は作ったときのことを思い出しながら歌いたいなと思っています。新曲は攻めている部分もあるので、新しいわたしを感じて欲しいです。節目なので、これまでのホールツアーではできなかった、新しいことに挑戦したいです。

──東京では、中野サンプラザホールで4月13日にライブがあります。

中野サンプラザは歴史がある会場なので、スタッフから「東京は、中野サンプラザでライブをするよ」と聞いたときは、「おお!!」と驚きました。中野はサンモール商店街とかに遊びに行ったことはあるのですが、ライブをするのは初めてで、会場に入るのも今回初めてなので…。いまから気を引き締めています。すごい緊張する性格なので、大丈夫かなぁと…。大きい会場なので、頑張ります!!!

──ツアーは、故郷の北海道まで6公演ですね。緊張を乗り越えた自分へのご褒美などはあるのでしょうか?

北海道でのライブは、飛行機で札幌に着いて空気を吸い込んだ瞬間、空気で癒やされますし、あと気合いも入ります。ご褒美は北海道の海鮮ですね。帰ってきたなって感じがします。普段は一緒に暮らしている、うさぎの「ドワフ」に支えてもらっています。ライブっていう非現実世界から、自分の部屋に入ると「ママ、頑張ってきたよーーー」って。緊張でげっそりしているわたしを、毎回癒やしてくれるんです。ドワフが待っていてくれる!と思うと頑張れます。

MACO 「交換日記 + BEST LOVE MACO TOUR 2019」開催決定!

PRESENT

love letterトート、リップスティックのポーチを各1名様に!

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

交換日記+BEST LOVE MACO TOUR 2019

「交換日記+BEST LOVE MACO TOUR 2019 in asia」
2019年3月9日(土) 上海・長江劇場
2019年3月16日(土) 台北・Clapper Studio

「交換日記+BEST LOVE MACO TOUR 2019」
2019年3月21日(木・祝) 福岡サンパレス
2019年3月31日(日) 新潟・りゅーとぴあ・劇場
2019年4月7日(日) 大阪オリックス劇場
2019年4月13日(土) 中野サンプラザホール
2019年4月20日(土) 名古屋市公会堂 大ホール
2019年4月28日(日) わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
OPENING ACT:髙橋颯

※3歳未満入場不可 / 3歳以上~5歳以下膝上観覧 / 6歳以上チケット必要
※膝上観覧の場合、入場時に年齢確認の出来る身分証を確認させて頂きます。

ニューアルバム「交換日記」リリースイベント

2019年2月9日(土) 広島・イオンモール広島祇園 1Fスマイルコート
14:00~
2019年2月10日(日)
 佐賀・モラージュ佐賀 北館1Fモラージュプラザ
13:00~
2019年2月17日(日) 沖縄・サンエー西原シティ 1Fエディオン側コート
13:30~

2019年2月17日(日) 沖縄・サンエー那覇メインプレイス 2Fオープンモール特設会場
16:30~


▼イベント情報

北海道のさっぽろ雪まつり「HBCラジオ スノーステージ ISHIYAチョコレート presents MACOバレンタインコンサート」

2019年2月11日(月・祝)
>>詳細はオフィシャルサイトをご覧ください

RELEASE

「交換日記」

4th ALBUM

「交換日記」

(Virgin Music)
NOW ON SALE
※画像は通常盤[CD]

SHARE

関連リンク

最新記事

もっと見る