halcaが、3rdシングル&2ヶ月連続開催のワンマンライブへの想いを まっすぐな眼差しで語るロングインタビュー!

インタビュー | 2019.02.07 18:00

──halcaさん自身を等身大で歌い込んだ「Knockin’ on!!」。この曲は、ライブではお客さんに“Hey!”の掛け声を。

やってほしいです(笑顔)。

──こうしてhalcaさんは2018年にシングル「キミの隣」(アニメ『ヲタクに恋は難しい』EDテーマ曲)で念願の歌手デビューへとたどり着いた訳ですけど。デビューしてみて、なにが変わりましたか?

CHiCOちゃんやスタッフさんと話をする時間が増えて、さらに絆が深まりました。CHiCOちゃんは知り合ってもう4~5年になるんですけど。本当に出会えてよかったなと思います。

──CHiCOさんはオーディションで出会うまで、お互いなにも知らないライバルだった訳じゃないですか。それが同志となり、先にデビューしたCHiCOちゃんに励まされながら踏ん張って。いまではメジャーデビューも果たして同じフィールドに立ってますね。そうやってプライベートでもプロの歌手としてもどんどん絆が深まっていった訳ですね。

はい。だから、自分にとってはかけがえのない存在です。CHiCOちゃんは。

──ここからは3rdシングルのタイトル曲「センチメンタルクライシス」について聞かせて下さい。この曲を歌うとき、とくに気をつけた部分は?

最後の“私をつれだして”というところです。

──曲の中で声だけになるところですね?

はい。この曲はイキを吸う音、ブレスから始まる曲で、そこに気を付けて歌いました。

──ブレス音で幕開けする。

はい。そこは、すごい勢いで吸ってるなっていう風にはならないように、イメージとしては、ちょっと寒いところで息を吐くと白いじゃないですか? そういうところで息を吸って歌い始める感じであのブレス音は入れて。“私をつれだして”は、“て”で歌い終わるところも吐息交じりに歌ってるんです。そこも“て”で切るとなにも残らないので、余韻が残るように言葉にすると“てーへぇー”っていうように吐息を入れて歌いました。

──しかも、ちょっと甘えるように。

そうです! 寂しそうに「つれだして。ダメ?」っていってる感じです。

halca 『センチメンタルクライシス』Music Video

──この歌は主人公のかぐやになりきって歌ってるんですか?

かぐやになりつつ、あとは私は恋愛のちょっとした短い記事“〇〇をやったら恋が叶うかも”とか、そういうのを読んだりするのが好きなので。そこに、これまでアニメやドラマを見て感じた気持ちで“もし私が恋をしてたらこうかな?”という妄想も入れつつ歌っていきました。

──この歌の主人公の私はキミに恋してるんだけど、向こうにいわせるのを待ってるんですよね?

そうです。だから、最初は告白してもらえるようにいろいろ仕掛けていって、ワザと意地悪をしたりするんですね。でも2番では、思い描いていたように告白してくれないから「好きじゃないのかな?」って不安になってきて、キミの情報をさらにリサーチするんです。そういうのが相手にバレないように、偶然を装ってて。でも“ほら確信して「同じ」って告げて~”というBメロでは、グイグイいきすぎてバレそうになって、必死で誤魔化してるところなんですよね。

──halcaさんは主人公の女の子の心の機微、その変化をきっちり捉えて歌っていく人なんですね。

頑張ってそう心がけています…!(微笑)。

──泣いたり笑ったり忙しい(笑)。「センチメンタルクライシス」もそうですけど、halcaさんはデビュー曲「キミの隣」からずっと、リスナーをキュンキュンさせる歌詞を歌ってきてますよね?

はい!歌っててもキュンキュンするんです。せつなくて、私も歌ってて涙が出そうになるぐらい胸がしめつめられるんです。

──女の子は恋したら絶対こうなるよね、というのを女性の作家さんが歌詞に描かれてるから、同性は共感しやすいですよね。

なので、女性のかたにはぜひ歌詞をしっかり読んで頂いて、共感してもらえると嬉しいです。

──2曲目の「Majolica Palette」は曲自体が可愛らしい曲でしたね。

この曲は、Aメロは「ちょっと片思いなのかな」という雰囲気を出して、すこーし不安げに歌いました。全体を通して、いままで私が歌わせてもらった曲のなかでは、頑張って一番かわいく歌った曲です。“もういいよ!”とか、最初練習してるときは恥ずかしかったんですけど。(笑)
素直にならないと想っている「キミ」とすれ違ってしまいそうだったので、素直に思いっきり甘えてハートマークいっぱい浮かべながら歌いました。“彩色無限のパレット”という歌詞があるから、最後のサビはカラフルで、目もキラキラしてる明るいイメージなんです。そこに至るまでのベースの色はピンク。そういうイメージで歌っていきました。

──全体的に春っぽいシングルですよね。

ジャケットもそうですよね。カラフルな鳥が飛んでいて。じつはこのなかに、ハートが1つまぎれてるんです!!

3rd SINGLE「センチメンタルクライシス」通常盤

──そこも胸キュンポイントですね。シングル発売後には3月21日、東京・青山RizMで1stワンマンライブ開催も決定しています。大丈夫?泣かない?

はぁ~、怖い…不安です…(苦笑)。人が来てくれるのかという不安と、最初から最後まで歌いきれるかなという不安と、あとは終わったあと、来てくれた人が「楽しかったな」、「また来たいな」と思ってもらえるかどうかという不安と、今は不安な気持ちの方が多いです。不安ですけど、そう思ってもらえるように今は毎日トレーニングで体力作りをして。いろんなアーティストのライブを見て研究して。ステージに立ったときに自分が「楽しい」と思ってることをちゃんと表情と歌で表現できるようにしたいです。動きとかはすごく苦手で、笑っちゃうぐらい大変なんですけど、そこも一生懸命頑張って。もしまたワンマンライブがあったら「行きたいな」と思ってもらえるようなライブができるように頑張ります!

──最後に読者のみなさんへ一言。

初めまして。halcaと申します。2018年にデビューさせていたただいたんですけど、なんと、3月に初めてのワンマンライブをやることが決定しました!そして4月にも2ヵ月連続で開催することが決まりました。「また聴きたいな」、「楽しかったな」と少しでも感じていただけるように、一生懸命頑張って、みなさんの思い出にちょっとでも残るステージにしたいです!もしよかったら遊びに来てください。

PRESENT

サイン入りワンマンライブ オリジナルTシャツを1名様に!

受付は終了しました

公演情報

ディスクガレージ公演

halca LIVE情報

◆1st. ワンマンライブ
2019年3月21日(木・祝)青山RizM

◆2nd. ワンマンライブ
2019年4月27日(土)青山RizM

halca EVENT情報

◆リスアニ!CIRCUIT Vol.08
2019年2月16日(土)新宿 ReNY

出演:亜咲花 / スピラ・スピカ / halca / 和島あみ

◆3rdシングル「センチメンタルクライシス」リリースイベント!
2019年2月19日(火) 18:30開始 
神奈川・アニメイト横浜4Fイベントスペース
2019年2月20日(水) 19:00開始 
東京・AKIHABARAゲーマーズ本店
2019年2月21日(木) 19:00開始 
東京・ゲーマーズ新宿店 ※1日店員
2019年2月22日(金) 19:00開始 
東京・アニメイト渋谷 ※1日店員
2019年2月23日(土) 13:00開始 
東京・アニメイト新宿B2F animate hall SHINJUKU
2019年2月24日(日) 13:00開始 
東京・エンタバアキバ

RELEASE

「センチメンタルクライシス」

3rd SINGLE

「センチメンタルクライシス」

2019年2月20日(水)Release!
◆テレビアニメ 「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」エンディングテーマ

※halca盤(初回限定生産盤CD+DVD)

※通常盤(CD only)

※アニメ盤(期間限定生産盤)
  • 東條祥恵

    インタビュー

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

halcaの関連記事

アーティストページへ