【インタビュー】FIVE NEW OLD、ライブバンドとしてアジアツアーに臨む4人の揺るぎなき決意

インタビュー | 2019.03.20 18:00

いい意味でどこまでもみんなを翻弄できたらいいな

──新EP「WHAT’S GONNA BE?」の曲にしても、場の一体感を生み出すようなシーンが何度も訪れるように感じました。
HIROSHI(曲の)「What’s Gonna Be?」はもうライブでやり始めているんですけど、お客さんがすぐに反応してくれるんです。本当に狙った通りに出来たなという感じがありますね。ライブの前にスタジオで合わせていたとき、自分たちの中の「What’s Gonna Be?」のイメージを一体化させないといけないというのをすごく感じていて、“ズン・タタ・ズン・タン〜”という基本のリズムを4人それぞれがどう取っているのか、というのを確認するところから練習を始めたんですよね。
HAYATOもうめっちゃくちゃシュールな光景でしたよ(笑)。
HIROSHIそう(笑)。“ウン・パパ・ウン・パン”って手拍子をやってみたりしても、意外と“パパ”のやり方に違いがあったりして。だから、“ここのハマりが悪い!”と思ったところを1つひとつ直して、構築していくようにしました。これでお互いの個性や癖がさらに見えてきたので、“彼の癖を活かすところはここ”とか“みんなで一枚岩になるところはここ”とか、そういうポイントもすごくわかってきて。そういう意味で「What’s Gonna Be?」を作ったことで、ライブでどういうことを表現したいかが新たに見えてきた部分もあります。
──昨年はタイのイベントにも参加しました。海外のライブ経験が日本のツアーで活きたことはありますか?
HIROSHIタイでやってみて、あらためて思うのは日本のライブハウスの環境の良さです。自分たちは、これまですごくやりやすい環境でやってきたんだなというか。でも、環境が悪いからといって、タイのアーティストたちが悪い演奏をしているわけではまったくないし、むしろびっくりするくらいウマくて、いい音を出して、いい音楽をやっています。だから今年4月のアジアツアーでは、環境に左右されないライブ力をより身につけて帰って来られるのかなと、みんなで話をしていて。自分たちのルールではウマくいかないことも絶対出てくると思うので、その中でも大切な部分を変えないで、自分たちの音楽表現をちゃんとできるようにしていければなと。日本でツアーを迎えたときにやれることの幅が広がっていたらいいですね。そういう話はメンバー内でよくするし、まだまだ話し足りないなとも思っています。
──5月の東名阪公演に際して、“ここを聴け・ここを観ろ”というポイントを1人ずつ教えてください。
WATARU僕はライブでギターだけじゃなくて、キーボードだったりサンプラーだったりも使っているので、わりと忙しいステージワークをしているのが見どころなのかなと。あと、新曲の「Please Please Please」は、CDだとソロでフェードアウトして終わるんですが、ライブだとその部分が何倍にも長くなって、一生弾き続けるんじゃないかという感じだと思います。そういうところもライブでは楽しんでもらいたいですね。
HAYATO僕の場合、すごく細かいところなんですけど、最近ドラムスタイルを変えたので、昔からのファンの方がそこに気づいてくれたらうれしいですね。ロック系ドラミング一辺倒だったのが、そうじゃない演奏もするようになったというか。もっと全体を見て強弱をウマく使えるライブドラマーになりたいというのがあるので、そう思ってもらえたらすごくうれしいです。あと派手な曲は派手にいくので、そこは見てほしいですね。
──SHUNさんとHIROSHIさんはいかがですか?
SHUNベースは失敗したら目立つけど、失敗しなかったら目立ちづらい楽器なんです。だからまあ目立たないようにして、WATARU君のソロと、HAYATO君のスティック回しと、HIROSHI君の歌声にみんなの目が行くようにしっかり演奏したいと思います。“ああ、そう言えばいたな”と思われたら勝ち、みたいな。そこが見どころです(笑)。
HIROSHI僕はみんながいてくれるからこそ、自由にやり切るだけだと思っているので、いい意味でどこまでもみんなを翻弄できたらいいなと。自由と言っても自分たちが培ってきたものは見失わないようにして、“ここぞ”というときに、その自由さを出せるようにしておく。そんなところを目指して今年のツアーはやっていきたいなと思っています。

公演情報

DISK GARAGE公演

FIVE NEW OLD ASIA TOUR 2019#JAPAN

2019年5月18日(土) UMEDA CLUB QUATTRO
2019年5月23日(木) 名古屋CLUB QUATTRO
2019年5月25日(土) マイナビBLITZ赤坂

チケット一般発売日:2019年3月31日(日)

VIVA LA ROCK 2019

2019年5月4日(土・祝) さいたまスーパーアリーナ

チケット一般発売日:2019年2月23日(土)

RELEASE

「WHAT’S GONNA BE?」

3rd EP

「WHAT’S GONNA BE?」

2019年3月13日(水)SALE

SHARE

FIVE NEW OLDの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る