首振りDolls マンスリーインタビュー第三弾・ 『首振りDollsとライヴ〜大阪FANDANGOという場所』

2019.04.30 12:00

5月22日に待望のニューアルバム『アリス』をリリースする首振りDolls マンスリーインタビュー第3弾では、【首振りDollsとライヴ】に迫ってみることにした。
バンドにとってライヴとは1番の要。故に、バンドとライヴハウスの絆はとても深い。
 北九州バンドである首振りDollsにとってホームは地元の小倉FUSEだ。しかし、彼らは大阪・十三の伝説のライヴバーFANDANGOを第二の拠点としていたほど、結成当初から深い繋がりがあったのだと言う。
 第3弾インタビューでは、首振りDollsとライヴの在り方、そしてライヴハウスとの関わり方について、本人たちが“首振りDollsの歴史を語るには外せない人物である”と語るFANDANGOの店長・加藤鶴一氏との対談で掘り下げてみることにした。

2019年4月5日。首振りDollsは大阪・十三にあるライヴバーFANDANGOでワンマンライヴを行った。
ツアーの一貫でもなく突然。リリースタイミングでもない流れに、たった1本だけ、地元でもない大阪の地でそのワンマンライヴは組まれていた。
彼らがここ最近FANDANGOでライヴをしたのは2018年の10月12日のこと。その年の5月に行われていたメジャーアルバムを引っ提げた全国ツアー『MIDNIGHT COLORS -真夜中の極彩夢-』の追加公演でのことだった。

九州バンドの首振りDollsが活動を始めたばかりの頃から、その音楽性の高さと音楽に対する真っ直ぐな想いを高く買い、積極的に受け入れてくれていたのが、大阪FANDANGOだったことから、メジャーデビューツアーには真っ先に組み込みたかったのだというが、京都磔磔でのワンマンが先にフィックスした流れから、本ツアーから泣く泣く外すことになってしまったのだと言う。しかし、大阪FANDANGOは、彼らが大阪でライヴができるようになるきっかけを作ってくれた場所でもあったことから、どうしてもFANDANGOのステージでメジャーデビューの報告をしたいという、想いは収まらず、彼らはその想いを追加公演という形で実現させたのだ。

しかし、その後、FANDANGOから2019年の7月末をもって、現住所での営業を終了することが店長である加藤鶴一氏から発表されたのだ。
ここをホームとしてきた多くのアーティストから悲しみの声が上がる中、首振りDollsというバンドにとっての第二の故郷でもあったFANDANGOの営業終了のニュースは、彼らにとってもとても大きな衝撃となった。
なんとかもう一度FANDANGOでライヴがしたい!
強く願ったその想いを形にしたのが、2019年4月5日のワンマンライヴだったのである。

──まず、九州バンドである首振りDollsが、大阪の十三にあるライヴハウスFANDANGOを第二の拠点とする様になったのは、どういうきっかけだったの?
ナオ一番最初にきたのは、後藤さん(小倉FUSE(前バグー)の元店長。故・後藤貴幸氏)きっかけだったかな。
ジョニーそう。後藤さん。
ナオ当時、俺たちずっと後藤さんにツアーを組んでもらっていたんだけど、結成当初からFANDANGOにはお世話になってましたもんね。2013、14年くらいからお世話になっていると思う。
加藤そうやね。そう思うと長い付き合いになるなぁ。
ナオ最初の頃は、対バン相手も加藤さんが見繕ってくれて。
ジョニーそうだったそうだった!
ナオ本当に、首振りDollsの大阪の歴史はFANDANGOから始まってると言っても過言ではないんです。
加藤当時からちゃんとお客さん入れてたからね、それはすごいなと思ってたよ。

──なるほど。加藤さんにとっては、もっともっと長い付き合いのバンドもいらっしゃるでしょうし、一回だけの関係性で終わってしまう間柄の方もいらっしゃるでしょうし。そんないくつもの出逢いの中で、加藤さんにとって首振りDollsとの出逢いとは、どんなものだったんでしょう?
加藤うんうんうん。単発で終わってしまう関係性もあるからね。やっぱり気持ちがそこにないと続けていけるものでもないし、気持ちが離れてしまったらそれまでになってしまうからね。首振りDollsとここまでずっと繋がっていられるというのは、やっぱり彼らに魅力があるんやろなと思うけどね。
──最初に首振りDollsのライヴを観たときの印象って覚えていらっしゃいます?
加藤新しいタイプのバンドじゃないやんか。今時ではないというか。音的にも見た目的にもね。でも、FANDANGOのステージには合ってるバンドやなって思ったのと、やってることが面白かったっていうのが一番かな。こんなバンドが小倉におったんか〜って。初めて来たときも、小倉から出てきて大阪で初めてライヴやるのに、お客さんも結構呼んでくれててね。
ナオ一番最初のライヴのときは、とにかくお客さんにいっぱい来て欲しくて、すごく頑張ったんですよ、俺(笑)。最初の大阪のライヴだから、いっぱいのお客さんに見て欲しかったし、とにかく会場をいっぱいにしたくて。Twitterとか、当時mixiとかで一生懸命呟いて。来て来て! って(笑)。知り合いの人たちにも連絡して、ツアー回れる様になったから来て下さい! って連絡したら、みんな来てくれて。でも、一番最初は10人くらいだったと思う、お客さん。
加藤いやいや、でも、初めてであれだけ呼べてたら大したもんだよ。大阪はFANDANGOが最初なの?
ナオそうなんです。毎月来てましたよね、FANDANGO。毎月来れてたのは加藤さんが、おいでって呼んでくれてたから来れてましたからね。本当に感謝してます。でも、FANDANGOでやり過ぎて、地元のライヴハウスよりお客さんが多くて(笑)
加藤あはははは(笑)。そうなんや!
ナオそうなんですよ! 大阪のバンドだって思われてたことあったんですよ!
加藤そういえば、大阪の別のハコでライヴしに来てても、十三に泊まってたからちょこちょこ会ってたもんなぁ(笑)。
ナオそうそうそう! 大阪と言えば十三のことなんですよ、俺たちの中では(笑)。それくらい愛着のあるライヴハウスだし、愛着のある街なんです。馴染みの場所。駐車場も安いし。
加藤ええ街やと思うよ、十三は。ほんまに。
ジョニー十三は大阪の小倉なんですよ。なんかすごく空気感が近い気がする。
加藤うんうん。俺も昔行ったときにそう思ったなぁ。なんとなく似てるね。なんかいかがわしいというか(笑)。一緒に居酒屋行ったなぁ。
ナオ行きましたね! すっごく覚えてます! FANDANGOのツアーがあったんですよね!
加藤そう。だから、小倉では絶対に首振りDollsに出てもらおうと思って。楽しかったなぁ、あのツアーも。
ナオ本当にお世話になってますね。FANDANGOにも加藤さんにも。

──いい関係性なんだね。移転が発表されたとき、すごく残念で。
加藤そうね。十三でやれたら良かったんやけどね。もともとここに店を構えたのは前の店長で、昔はこの場所、うどん屋さんやったんですよ。そんで、うどん屋さんをたたむって話になって、なんか面白いことやれへんかな? ってなって。十三は昔、おじさんの遊び場みたいな街やったから、そこに若い子を連れて来れないかなぁって考えて、“なんか、ライヴってええらしいで!”って話を持ちかけられて、FANDANGOが出来たんですよ。最初は、自分たちでブッキングするんじゃなくて、ブッキングの会社が入ってブッキングしてくれていたんで、有山じゅんじさんとか清水興さんとか、大阪の音楽シーンの重鎮である方々が中心にライヴをされてたハコやったんですよ。ブルースとかフュージョンとか。そこを中心として、あとは地元のバンドがちょこちょこライヴしてたみたいな感じやって。最初の1年くらいはそんな感じやったかな。2年目からは、自分たちでブッキングもする様になってった感じかな。ウルフルズもそのあたりからかな、出始めてくれたのは。

──ウルフルズといえばFANDANGOって感じですからね。ショーンはその当時別のバンドで活動していて、FANDANGOでもライヴしていたんだよね?
ショーンですです。僕はGROOMYっていうバンドで。当時からよく首振りDollsに呼んでもらってFANDANGOには来てましたね。
加藤あ、ショーン、GROOMYか!
ショーンそうなんです(笑)。
加藤そうかそうか。よくイベントライヴとかもしてたよな。
ナオそうなんです。大阪でなんかしようって思ってたら、まず加藤さんに相談してたし。
ジョニーうん。大阪と言えばFANDANGO。大阪と言えば十三、中華と言えば、毎回ライヴの後に行ってたFANDANGOの近くの中華屋。人生の中で最も多く行ってる中華屋。もう中華と言えば、あそこの店の味しかない。
ナオ1年で消費する水餃子の数はあの店の水餃子がトップだからね。
加藤あははは。そうやね、よく行ったね(笑)。
ジョニー本当に好きでしたからね、FANDANGO。
ショーン特別な場所ですよね。壁のペインティングとかもすごく好きですし、楽屋とか他にはない感じだから、本当に印象深くて。畳だからすごくゆっくりくつろげるんですよね。
ジョニーあの楽屋があるからいいライヴ出来てる気がするって言ってもいいくらい。本当に落ち着く。精神的に落ち着けるもん。それに、FANDANGOは、客席下手の方に階段があって、そこが楽屋に繋がる階段だから、そこから降りてきてステージに向かうんだけど、あのプロレス入場がすごく好きだった。

ショーン独特な作りですもんね。
ナオそうだね。でもね、最初の頃というか、ツアーまわり始めの自分たちからしたら、この作りがすごく難しかったんですよね。天井が高いから、音のまわり方が他のライヴハウスとは違って独特で。なかなか慣れなかったんだけど、それが毎月来てたからか、いつの間にか何も感じなくなっていて。何かが変わったんだなって思った瞬間があったんだよね。
ジョニー俺は、ここで出すギターの音が一番いいなって思ってた。
ナオそう。FANDANGOは何処のハコよりも音がデカイんですよ! スタッフさんもデカめでお願いしますっていうと、本気のデカめでやってくれるんで(笑)。
加藤あははは。スタッフも本気やからな(笑)。
ショーンやっぱりハコがカッコいいと駆り立てられるんですよね。すごくテンションが上がるというか。
ナオだよね。本当に、次のFANDANGOも楽屋に畳があるといいなぁ〜。
加藤あははは。しかし。畳、似合うよな、お前らな(笑)。
ジョニーもぉ本当に。何回あそこ(楽屋)で寝たことか!
ナオ泊めてもらったことあるしね(笑)。
──泊めてもらえてたなんて、特別なんじゃない?
加藤そうそう。特別。嫌いな子は泊めないからね(笑)。
ナオあんっ。嬉しいっ! 加藤さんと年越したの覚えてます?
ジョニーFANDANGOの最終日だったね。FANDANGOの仕事納めの日に。
加藤次の日が大掃除やねん! って言ってたときか!
ジョニーそうそそうそう! めっちゃ思い出した! 
ナオその大掃除に俺も居たっていう(笑)!
ジョニー楽屋で飲んだなぁ。赤兎馬買ってくれてて。うわぁ懐かしいなぁ〜。
加藤最近な気がするけどな(笑)。
ナオ3年前くらいですね。大掃除終わって、FANDANGOのスタッフのみんなの忘年会に俺も居ましたもん(笑)。
加藤そやそやそや(笑)。

──愛されてたね。
ナオ愛されてたねぇ。愛してるし。
加藤あははは。嬉しいね(笑)。でも本当に毎年の様にFANDANGOの年末のライヴには来てもらってた気がする。
ジョニーうん。毎年出とった気がする。しばらく年末は大阪に居るって感じやったもんね。
ナオそうそう。俺たち、FANDANGOと出会ってから、毎年の様にFANDANGOで年末を過ごす様になったからね。
加藤大掃除まで手伝わされてなぁ(笑)。
ナオあははは。いやいや、きっと手伝えてないですよ、邪魔になってたと思う(笑)。
加藤首振りのメンツは本当に年が離れているけど、一緒に遊べるんだよね。音楽性ももちろんすごくいいし、人もいい。そこってすごく大切で。
ナオ酒の呑み方もね(笑)。最近は随分と大人しいけど(笑)。
加藤そうかな(笑)。ライヴ終わってから自然と一緒に呑めるというかね。すごくいいライヴの後に、すごくいいお酒が呑める最高のバンドやなって思う。安心出来るし、信頼出来るし、一生の付き合いになるなぁって感じがしてる。
ナオ押忍っ!
ジョニーFANDANGOは何処に行ってもFANDANGOなんで!
ナオ新しいところに行ってもライヴやらせて下さいね!
加藤嬉しいね。もちろん。今日次のライヴ決めて帰ろか?
ナオはい! っていうか、これ! これなんです! 加藤さんこれなんですよ! ライヴして、終わって、今日はありがとうございました! って挨拶に行くと、“今日決めてこか、次。今日決めて帰ろ。来月とか何してんの?”って言ってくれるんですよ! それだから、ずっと途切れずにまたここに帰って来れてたんですよ! ほんっとに加藤さんのおかげ!
加藤来ます来ます! って言ってくれるからな(笑)。
ナオ東京とか名古屋とかでライヴがあるときは、必ずFANDANGOを経由してましたからね! 大阪スタートのツアーもいままで何回もあったしね。

──それはもう大阪バンドだって思われても仕方ないね(笑)。でも、バンド激戦区の大阪の地で戦えるのはすごいと思う。加藤さんから見た首振りDollsのライヴの魅力ってどんなところだと思いますか?
加藤他のバンドが出そうと思っても出せないものを出せてるとこじゃないかな。ちゃんと毎回新しいものに挑戦していってるから、何回見ても飽きへんねん。またおんなじことやってるわ〜っていうんじゃないからね。お客さんもほんまに毎回楽しそうやし。一回ライヴ観たら絶対に虜になるバンドやと思うで、首振りDollsは。忘れられなくなるというかね。
──インディーズ1st アルバム『首振人形症候群』をリリースしてから、メジャーデビューアルバム『真夜中の徘徊者~ミッドナイトランブラー』をリリースするまで、少し期間が空いていますけど、そこまで、新曲がない状態で飽きさせないライヴをして来れてたのは、どういうところにその魅力があると思え割れますか?
加藤それはね、ステージそのものに魅力があるんやと思う。存在そのものと楽曲そのものの力かな。それに、すごく考えてると思うしね。めっちゃ考えてると思うんですよね。そこがちゃんと伝わってるというか。考えてることを感じさせないというか。本当に楽しそうにライヴするし、本当に音楽を好きなのが伝わってくるんだよね。戦略的ではないというか。ちゃんと魅せてる。そこはね、バンドのテクニックというか。本当に一回見たら忘れられなくするバンドやと思うよ。首振りDollsはね、とにかくライヴを観なくちゃダメ。アルバムだけでも楽曲の良さは伝わると思うけど、本当にライヴを観たら、もう絶対に忘れられなくなるから。本当の意味で惚れこむと思う。そういうバンド、もうあんまり居ないからね。今年からショーンくんが入って、僕自身、今日(4月5日)のライヴで初めてショーンくんが加入した新体制の首振りDollsを観るんやけど、めちゃくちゃ楽しみで!

──そうですね。前回ここでワンマンしたのは、2018年10月12日でしたからね。まだ前任のベーシストのジョンのときでしたから。
ショーン実は、今日、お客さんのツイート見て知ったんですけど、ちょうどデビュー戦から3ヶ月記念日らしいんですよ!
ナオあらんっ、やだ! お祝いしなくちゃ! 3ヶ月検診!
──記念日。
ナオあらんっ、やだぁ。検診じゃなかったわ。3ヶ月記念日(笑)。お祝いしなくっちゃね!
ジョニー3ヶ月かぁ〜。もっと長く一緒にやってるみたいに濃い(笑)。
ナオほんとよね〜。でも、3ヶ月記念日をお祝いするとか、ちょっと高校生カップルみたいね(笑)。
ジョニー高校生カップルでいうと、そろそろ倦怠期みたいな感じ!?
ナオ若い子は早いからねぇ〜(笑)。3ヶ月が節目見たいよ。
──早っ(笑)! そうなの? 加藤さんも高校生の頃そうでした?
加藤何!? 高校生の頃? 3ヶ月で終わった恋があったかって(笑)!? お、おぉぉん。まぁ、そんな恋もあったなぁ〜。
一同(爆笑)
加藤でも、その周期やな、なんでも。3、6、9、12。なんかそんな区切りはある気はするね。
──でも首振りDollsはラブラブだよね(笑)。日に日にラブラブ度が増してる気がする(笑)。
ナオそそそ(笑)。
ショーン毎日が楽しくて仕方ないですからね! ライヴもきっと自分が一番楽しんじゃってるんじゃないかなって思ってます(笑)!
加藤なんかすごくリズミックになって、横ノリのグルーヴも加わったって聞いたんやけど、まだアルバムも聴いてないし、ライヴもまだ見れてないから、想像が全くつかへんねんけど。
ショーンさっき、加藤さんが、首振りDollsのライヴは毎回違うから面白いって言ってらしたんですけど、多分、すごく変化を感じてもらえると思います! さらに新しくなったので。
加藤すごく変わった?
ショーンそうですね、でも、やっぱりジョニーさんがギター弾いて、ナオくんが歌うと首振りDollsになるんです! なので、変な感じで、あぁ〜変わっちゃったなぁっていうのはないんじゃないかなって思うんです。
ナオその心配は本当にないよね。でも、ずっと昔から首振りDollsを観てくれてる加藤さんの前で演るから、緊張というか、“観てください!”って感じ。なんかね、自慢したくて仕方ないの。
加藤おぉ、いいねぇ。ウチのスタッフも初めてだから。みんなすごく楽しみにしてたよ。
ナオめちゃめちゃ自慢したいっ! 本当にね、めちゃくちゃいいの!
ジョニーめっちゃいいっすよ。自分たちで言うのもなんですけど、本当にめっちゃいいんですよ!
ナオ本当にね、違うバンドになったくらい違うけど、でも、首振りDollsなの!
加藤すごいね!

──ショーンが加入してから、本当にライヴがより力強くなったと感じますね。ドラムボーカルということもあり、ボーカルが動けないから、ライヴパフォーマンスの弱さがあるんじゃないか? という指摘も受けたりしてたんですけど、そこの心配は全くないですね。ホールのステージでもきっと狭く感じさせるくらいの動きがライヴに出ましたから。
ナオショーンがすごく動くからね。本当にパフォーマンスがすごい。それによってジョニーも今まで以上にパワーアップした感じだから。
ジョニーうんうん。ショーンは本当にすごく絡んでくれるからね。

──3人以外の演出が要らなくなった感じというか。
加藤なるほど、映像で見せる感じとかではない感じ?
ナオとにかく今は、3人で音を出すのが楽しいんです。他の要素は今要らないというか。
加藤なんかめっちゃ楽しみになってきたな!
ナオ本当に最初の方から観てくれてる加藤さんだから、なんて言ってくれるかな? って楽しみで仕方ないです! 本当にFANDANGOにはめちゃくちゃ思い出があるから。
ジョニー関西のホームだからね、間違いなく。ここが俺たちの関西のホーム。
ナオ5月24日からスタートするアルバムツアー『~PSYCHO SHOCK!!~』でも FANDANGOを一番最初に組み込みたかったのに、ちょうどタイミング的にFANDANGOが現在の場所での営業の終了を発表したところで、またアルバムツアーには組み込めなかったから。
加藤アルバムツアーは終わっちゃうかもだけど、その先の展開の一番最初にまたFANDANGOでライヴやってよ。
ナオやりたい! 
加藤よし、今日決めてこか!
一同是非!
──デビューツアーもFANDANGOは追加公演だったしね。今回も追加公演はFANDANGOで!
加藤おっ! それ名案やん! 
ナオそうしよう! 今回もそうしよう! 追加公演、絶対にFANDANGOでやらせて下さい! デビューツアーのときもね、タイミングが合わずに本ツアーに入れられなかったとき、お客さんから“なんでFANDANGOないん!?”ってお叱りのメールをもらったくらいだったから。お前ら、FANDANGOでやれ! みたいな(笑)。
──お叱りを受けたのね。
ナオそうそう。それくらいFANDANGOでの首振りDollsのライヴはみんな特別に思ってくれてるみたいで。
加藤嬉しいね! よし。じゃあ決めて帰ろ!
ナオ是非是非!
ジョニー平成最後のFANDANGO!
ショーン本当に光栄です。首振りDollsとして十三のFANDANGOのステージに立てて良かったです。
加藤そうやね。ナオくんとジョニーがここまで思い入れがあるって言ってくれてる十三のFANDANGOにショーンくんも一緒に首振りDollsとしてライヴしてもらえて良かった。これもきっと何かの縁だと思うからね。本当にいいバンドやと思うし、これからも末長くよろしくね。僕が十三FANDANGOで働き出してから30年になるんだけど、僕は創立のメンバーではないのね。でも、ここには人一倍の思いがあって。22歳でこの町に来て、今年で52歳。人生の大半をこの町で過ごして来たからね。辛い事もたくさんあったけど、その数を遥かに上回る程の楽しい事があったから、それが、こんな歳になった今もここにいる唯一の理由で。実際、今も楽しいしね。首振りDollsと過ごしてきた時間も本当に楽し買った大切な思い出だから。最初にオーナーからこの土地を売却したという話を聞いたとき、これでFANDANGOの歴史を終わらせようかとも思ったけど、どうしてもその踏ん切りがつかなかったのも、やっぱり楽しい思い出があったからだからね。十三を離れるのは寂しいけど、建物が無くなるだけの話で、その気持ちさえしっかりと引き継いでいけたら、いつかその新しい場所は往年のFANDANGOの雰囲気になるはずだから。無くなってしまうのは本当に寂しいけど、31年前にこの十三で産まれたときのように、新しいものを一から作っていく楽しさがそれを上回ればいいと思ってるから。絶対に来てね、新しいFANDANGO。待ってるから。
ナオ絶対行きます! 絶対行くっ! 
加藤今日、本当に楽しみやわ。新生首振りDollsやね。今日いいもん見せてください! よろしくね! 頑張って!

公演情報

ディスクガレージ公演

NEW ALBUM 『アリス』発売記念単独公演ツアー 〜PSYCHO SHOCK!!〜

2019年8月30日(金) 新宿 LOFT

チケット一般発売日:2019年5月11日(土)

リリースツアースケジュール

2019年5月
5月24日(金)福岡小倉FUSE 【one-man】
5月26日(日)神戸ART HOUSE
5月28日(火)広島SECOND CLUTCH
5月30日(木)福岡DRUM SUN

2019年6月
6月1日(土)岡山DESPERADO
6月2日(日)名古屋MUSIC FARM
6月9日(日)仙台FLYING SON
6月11日(火)川崎Serbian Night
6月12日(水)渋谷Cyclone
6月14日(金)横浜BAYSIS
6月15日(土)千葉 稲毛K’sDREAM

6月21日(金)大阪梅田Zeela 【one-man】

2019年7月
7月15日(月祝)小倉FUSE
7月23日(火)川崎Serbian Night
7月24日(水)東京SHIBUYA REX
7月26日(金)名古屋クラブロックンロール 【one-man】
7月28日(日)京都磔磔 【one-man】

2019年8月
8月2日(金)福岡DRUM SON
8月4日(日)大阪Bigtwin Diner SHOVEL
8月5日(月)名古屋車道LINK
8月30日(金)新宿ロフト【one-man】

Profile

Dr/Voナオ、G/Voジョニー・ダイアモンド、Bショーン・ホラーショー。2012年1月結成。爆発的成長を続ける今最も危険な3人組。ドラムボーカルをフロントとしたスリーピースバンドであり、昭和歌謡やガレージロックをルーツとしたナオの個性に、初期パンクやハードロックをルーツとするジョニーの作曲センスとファンキーかつグルーヴィな楽曲をルーツとするショーンの要素が融合し、独自でジャンルレスなサウンドを築き上げている。何処にもない肌触りを武器とする首振りDollsのライブは、楽曲の良さはもちろんのこと、ジョニーとショーンのテクニカルなプレイとアグレッシブなパフォーマンスも見どころとされ、ホラーテイストなメイクとド派手でシアトリカルな表現に乗る捻じ曲がった感情を吐き出すようなナオのドラムと歌唱も、ストーリー性の高い舞台を見ているようだと好評を博している。叩き上げのバンドらしい、太くド派手な、懐かしくも新しいロックンロールは必聴。2018年4月25日にキングレコードより『真夜中の徘徊者〜ミッドナイトランブラー』でメジャーデビューし、同年12月にショーン・ホラーショーを迎え新体制となる。2019年5月22日に新体制初となるニューアルバム『アリス』をリリース。

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  • 武市尚子

    ライター

    武市尚子

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