有安杏果、全国ライブハウスツアー開催!「全部初日で、全部千秋楽という気持ちで、1本1本丁寧にやっていけたら」

インタビュー | 2019.06.24 17:00

ツアーではサプライズもいくつか考えています

──短い期間で次のツアーを決めた理由はありますか?

深い理由はないんですけど、前回は2回だけだったので、来れなかったファンの方もいるんじゃないかっていうのもあって。そこで、1年後とかじゃなくて、来れなかった方にもまたすぐ伝えたいなっていうのもあったし、『サクライブ』は全国から来てくれてたので、なるべく自分の足で各地に行って、ライブをやりたいなっていうのもありました。あと、夏休みっていうのもあってこの時期になりましたね。

──6ヵ所13公演のZeppツアーが決まったことに関してはどんな心境でしたか。

正直、『え、大丈夫?』とは思いました。今までこんな本数をひとりでやったことなかったので。だから、最初に日程を見た時は『え、これやるの?』とは思ったんですけど、いろいろかみ砕いて考えていったら今回は何よりも全国のみなさんの元に行きたい気持ちを考えたら、本当にすごく楽しみです。

──ツアータイトルの『Pop Step Zeppツアー』にはどんな思いを込めてますか?

半分語呂もあるんですけど、『サクライブ』をやって次のステップっていうところで、ホップステップ。で、曲的にもポップなんで、ホップじゃなくてポップにしようと思って、『Pop Step Zepp』にしました(笑)。でも仙台公演だけ、Zeppじゃないので、『Pop Step PIT』にします(笑)

──(笑)先ほど、セトリも考え始めてると言ってましたが、どんなツアーになりそうですか。

新曲をやりたいなって思ってます。『サクライブ』が終わってから、夏に向けて作った曲があるので、それができたらいいなって思ってます。もうすぐバンドリハがあるので、リハでやっていって、アレンジもどんどん出来上がっていくと思うし。安心感のある贅沢なバンドメンバーなので、音源のままのアレンジっていうのは1曲もないんですよね。リハしながら、どんどん意見を言ってもらって一緒に作っていく感じなんです。あとは、また楽器もいろいろやれたらなって思ってます。

──8月13日の東京の追加公演ですが、ここだけタイトルが「『ヒカリの声』写真集出版記念」となっていますが、他のライブとは違うものになりそうですか?

これは……同じです!(笑)。ただ、『サクライブ』をやった時に、お客さんの年齢層が10代から最高で73歳までで幅広くて。70代の方もライブハウスに来て応援してくれてるので、スタンディングは厳しいというので二階席が人気あったりしたんですね。だったら追加公演は全部座席指定にした方が、ライブハウスに慣れていない若い子や年配の方も来やすくなるんじゃないかっていうことでそうする予定です。中身は本当に一緒ですね。

──では、ツアーを楽しみにしているファンの方にメッセージをください。

私もすごい楽しみです。春は東京と大阪にしか行けてないので、全国の応援してくれてる方ひとりひとりの顔を見に行けるっていうのがすごく嬉しいし、ひとりひとりに届けられたらなって思います。でも、始まったらきっと、あっという間に終わっちゃうと思うんですよ。だから、ヘロヘロになるまで1公演1公演、1曲1曲丁寧に歌いたいなって思います。これは昔から考えていることなんですが、全部の公演が全部初日で、全部千秋楽という気持ちで。1本1本丁寧にやっていけたらなって思います。2デイズの場所もありますが、同じ曲を歌ったとしても、同期もクリックもない生のバンドだからこそ、まったく同じにはならないと思います。そういうライブ感だったり、ハプニングも楽しめるくらいのものにできたらと思います。あとはやっぱりライブハウスなので、お客さんとの近い距離感を楽しみたいなって思います。あと、ツアーではサプライズもいくつか考えているので、本当に楽しみにしていてほしいですね。

有安杏果 サクライブ 2019「TRAVEL FANTASISTA」

PRESENT

直筆サイン入りチェキを2名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

Pop Step Zepp Tour 2019

2019年7月15日(月・祝) Zepp Sapporo
2019年7月17日(水)18日(木) 仙台PIT
2019年7月22日(月)23日(火) Zepp Tokyo
2019年7月29日(月)30日(火) Zepp Osaka Bayside
2019年8月6日(火)7日(水) Zepp Nagoya
2019年8月9日(金)10日(土) Zepp Fukuoka
2019年8月13日(火) Zepp Tokyo ※追加公演 ~ヒカリの声~ 写真集出版記念
2019年8月14日(水) Zepp Tokyo

★Band Member
G:福原将宜 / B:山口寛雄 / Dr:玉田豊夢 / Key:宮崎裕介

チケット一般発売日:2019年6月15日(土)
※追加公演のみ2019年7月13日(土)発売

RELEASE

「有安杏果 サクライブ 2019 ~Another story~」

ライブアルバム

「有安杏果 サクライブ 2019 ~Another story~」

(Apricot Inc.)
配信中!

>>>詳細はこちら

BOOK

有安杏果写真集 7月下旬刊行決定!

 

◆有安杏果写真集 『ヒカリの声』

日常の断片から〝ヒカリ”を見出すように写真を撮り、音楽ともリンクしていく有安の作品群を紹介。
予定価格:本体2,000円 +税

 

◆有安杏果 ライフスタイル本 『Happy Holidays』

歌手、写真家としての表現活動をスタートした有安杏果。
SNSに投稿された彼女の23歳の1年間を書籍化。
日常を過ごす、ありのままの彼女に出会える1冊。
予定価格:本体1,800 +税

  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

  • 撮影

    近藤宏一

SHARE

有安杏果の関連記事

アーティストページへ