大人の上質なロックを奏で続けてきたTHE JAYWALKが、溌剌とした若さ溢れるシングル発売。全国ツアー開催中!

インタビュー | 2019.06.21 18:00

昭和、平成、令和の三つの時代を超え、大人の上質なロックを奏で続けてきたTHE JAYWALKが、新時代にふさわしく力のこもったシングルを完成させた。およそ9年振りのニュー・シングル「Don’t Forget~陽は沈み また必ず昇る~」は、溌剌とした若さ溢れるロック・チューンを表題曲に、メロウなラブソングと骨太なロックを収めた充実の1作。新曲を引っ提げて開催中の〈THE JAYWALK TOUR 2019 =HEAVEN's GATE =〉について、制作途上のアルバムについて、そして来年の結成40周年に向けてバンドは今何を思うのか、知久光康(Vo&Gt)と杉田裕(Vo&Key)に語ってもらおう。

お客さんの前で演奏することがすごく嬉しいという気持ちが、この曲をやることでみなさんに伝わるのかな(杉田)

──今日はツアー3本目、Motion Blue YOKOHAMAの開演前にお邪魔してます。ここまで2本の手応えは?
知久光康(Vo&Gt)いいニュースを先に言うならば、新曲をやっていることですね。新曲はすごく久しぶりで、シングルとなると9年振りぐらいなんですけど、僕らのサポートをずっとやってくれている若いギターの渡邉(幸啓)くんという人が作ってくれたんですね。彼はJAYWALKフリークで、「こんなのどうですか?」と持ってきた曲が、元気だった頃のJAYWALKらしさというか…「元気だった頃の」とか言うと、今は元気ないみたいだけど(笑)。

知久光康(Vo&Gt)

杉田裕(Vo&Key)僕らはずーっと長くやってるから、その中でいろんな変化を求めちゃうんですよ。ただ渡邊くんは客観的に見て「JAYWALKはここがいいんです!」というものを、彼なりに考えてくれていて、わりとシンプルな曲調で作ってくれたので。それがすごく新鮮な感じがしましたね。
知久僕らが忘れていた感じというか。
杉田アップテンポですごく軽快な曲なんですけど、光康くんの書いた詞のテーマには、JAYWALKのコンセプトがしっかり根付いていて。「Don’t Forget」という、自分の存在とかいろんなことを忘れずにという…。
知久忘れないつもりだけど、忘れちゃうことというか。
杉田サブタイトルの「陽は沈み また必ず昇る」というのもね。
知久そういうことって、忘れちゃうじゃないですか。当たり前だと思っちゃうから。
杉田日々の生活の中では、その時その時の判断で、気分が良くなったりしょげちゃったりするけれど、そういうことではなくて「もっと大きな目で見て生きていこうよ」というテーマなのかな?と僕は思ってるんですけどね。

杉田裕(Vo&Key)

知久いい解釈してくれるね(笑)。それで今回は、こういう若々しい曲をやってみたんですけど、人前でやるまでは「どうだろう?」と思ってたんですよ。こんな若々しい曲はどうかな?と。
杉田それが、お客さんもみんな若返っちゃった。
知久そうそう。お客さんが若返っていくのがわかるんで、最近は大人のロックだとか、意識しすぎてたのかもしれないと思いましたね。すごく反応がいいし、こういうストレートなロックは、わかりやすいのかもしれないね。ツアーが始まって、どこへ行っても反応が良くて、それが嬉しいです。だから似たような匂いの、かつてのオリジナルをやると、同じように新鮮に感じるんですよ。
杉田忘れていたことを、もう一度思い出させてくれるような感じはありますね。僕ら自身が、10年近く前の事件から、いろんなことを試行錯誤しながら、山あり谷ありで…谷の方が多かったけれど(笑)。その中でも続けていられたということと、お客さんの前で演奏することがすごく嬉しいという気持ちが、この曲をやることでみなさんに伝わるのかな?という気がしますね。

──この曲はアルバムからの先行シングルという形になってますけど、アルバムはもう出来て…。
杉田いや、まだなんです。アルバムを作ろうということで制作を始めたんですけど、出足の遅いJAYWALKとしては(笑)。いろいろやりすぎて、なかなか前に進まないというか。ツアーには間に合わないから、シングルだけでも先に出そうということです。
知久今も、次の曲を作っている最中なんですけどね。
杉田曲はけっこうたまって来てるんで。それをいい形で仕上げようと思ってます。

公演情報

DISK GARAGE公演

TOUR 2019 =HEAVEN's GATE =

2019年6月22日(土) 仙台 誰も知らない劇場(旧 桜井薬局セントラルホール)
2019年6月29日(土)京都 ライブハウス都雅都雅
2019年6月30日(日)名古屋 TOKUZO
2019年7月13日(土)福岡 Gate’s7
2019年7月14日(日)熊本 Restaurant Bar CIB(キーブ)
2019年7月15日(月・祝) 大分 ブリック・ブロック
2019年7月20日(土) HEAVEN’S ROCK さいたま新都心
チケット一般発売日:2019年4月27日(土)

2019年7月21日(日) 東京 天王洲アイル KIWA TENNOZ[昼夜2回公演]
2019年8月3日(土)梅田 バナナホール
2019年8月4日(日)松阪 M’AXA(マクサ)
チケット一般発売日:2019年5月25日(土)

※終了公演は割愛

RELEASE

「Don't Forget ~陽は沈み また必ず昇る~」

配信シングル

「Don't Forget ~陽は沈み また必ず昇る~」

(FREEWAY)
配信中!
  • 宮本英夫

    取材・文

    宮本英夫

  • インタビュー写真撮影

    DI:GA編集部

SHARE

THE JAYWALKの関連記事

アーティストページへ