いきものがかり・山下穂尊が米百俵フェスの色々な楽しみ方を語る。「花火は絶対に観たほうがいい!」

インタビュー | 2019.09.11 18:00

10月12日(土)、13日(日)に新潟県長岡市で開催される『長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~ 2019』。トップアーティストたちのライブが楽しめるだけでなく、長岡名物の花火や新潟のグルメ、そのほか様々な催し物が楽しめる、まさにお祭りとも言うべき贅沢なフェスである。そのスペシャルナビゲーターを務めるのが、いきものがかりの山下穂尊。初回のフェスづくりにゼロから関わるだけでなく、テーマソング「輝き」を書き下ろし、昨年のイベント開催当日は出演者としてもナビゲーターとしても休む間もなく動いていた彼は、今年の開催に対してどんな想いを抱いているのだろうか。今年のビッグトピックでもある、いきものがかりの3年振りのフェス出演と併せて話を聞いた。
──初回である昨年の米フェスは山下さんにとってどんなものになりましたか?
初回ということもあって、僕もゼロから関わることができたんです。長岡にも何度も足を運んで、会場の下見をしたり夏の花火大会も観させてもらったり、いろんな記念館で長岡の歴史に触れたりと、長い時間関わらせてもらって。台風の脅威にさらされながらもなんとか2日間終えられて良かったですね。たくさんの方々が来てくださって、無事に開催できてほっとしました。
──米フェスのスペシャルナビゲーターということで、山下さんは水面下での活動もたくさんありましたよね。
いろんなお客さんが集まるフェスでもありますし、長岡市のスキー場での開催だったので、普段いきものがかりとして開催しているツアーやイベントとは違う考え方で臨む必要はありました。当初から単発ではなく継続する、それこそ夏の花火大会、秋の米フェスになればいいねという話で始まっているので、ちゃんと成功に辿り着けて良かったですね。

──山下さんが思う米フェスの秀でた特色とは?
まずは、お客さんも出演者も老若男女問わないところですね。だからこそ音楽だけをストイックに楽しむわけではなく、いろんな楽しみ方ができるようにいろんなスペースを作りました。小学生以下が無料のフェスはなかなか聞いたことがないし、そんな雰囲気のおかげでみんなが安心して来られるものにはなっているんじゃないかな。
──10月上旬の長岡は、とても過ごしやすいですしね。観客エリアがなだらかな勾配になっているので、後ろで座っていてもステージが見渡せるところも良かったです。
僕らも野外フェスは出ていますが、そのなかでもお客さんが思い思いに楽しめる環境ですよね。さらに幅広く、いろんな方々に楽しんでいただける環境にするために運営も動いていますし、行政の方々も協力体制を敷いてくださっています。誰もが気軽に来られる場所だと思いますね。
──長岡という街も、山下さんにとってはだいぶ身近になりましたか?
長岡の方々はすごく地元愛が強いんですよね。新潟県というとどうしても新潟市にスポットが当たりがちですけど、長岡には長岡のしっかりとした歴史があるし、地元の方々もそこに誇りを感じている。僕らも出身が神奈川の県央地域なので、そういうところに親近感が湧いてきましたね。あとは、いきものがかりで長岡アオーレのこけら落としをしてから、なかなか長岡でライブをすることはなかったんですけど、長岡の方々と関わるたびに「いきものがかりはアオーレでライブをしてくれたよね」と言ってくださることが多かったんです。僕としてはそれがすごく新鮮で、驚きでもあり嬉しくもあって。

──TVでよく観るスターが地元に来てくれるのは、その土地に住んでいる方々からするととてもうれしい大事件です。いきものがかりが神奈川県厚木市と海老名市で開催した「超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~海老名でしょー!!!~/~厚木でしょー!!!~」もまさしくそういう4日間でした。
そう言っていただけるとありがたいです。ただあの4日間を開催するうえで、かなりのカロリーを使ったので、今後ああいったことを僕ら主導で頻繁にやるのは難しいところはあるんですけど、あのライブも行政の方々と協力して開催したので、その経験やノウハウが米フェスを作るうえで生かされているのを実感していますね。長岡の方々は花火大会のノウハウがあるのでお客さんを迎え入れるうえで非常に助けられています。

公演情報

DISK GARAGE公演

長岡米百俵フェス~花火と食と音楽と~2019

2019年10月12日(土)13日(日) 東山ファミリーランド (新潟県長岡市栖吉町3300番地)
開場:9:30 / 開演:11:00
※雨天決行(台風などの荒天の場合は中止)

出演者 ※五十音順:
・10月12日(土)
KICK THE CAN CREW、きゃりーぱみゅぱみゅ、サンプラザ中野くん、DISH//、BIGMAMA、ひなた、日向坂46、南こうせつ、横山だいすけ、wacci
MC:加藤諒、楠雄二朗/U.K.
・10月13日(日)
天月-あまつき-、いきものがかり、K-Musical Stars、琴音、C&K、TEAM SHACHI、DUBFORCE、つるの剛士、中澤卓也、BILLIE IDLE®、
小林幸子(スペシャルゲスト)with 中川翔子
MC:ファーストサマーウイカ、楠雄二朗/U.K.

チケット一般発売日: 2019年9月7日(土)

  • 沖 さやこ

    取材・文

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram
  • 堀 清香

    撮影

    堀 清香

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る