横浜銀蝿40th オリジナルメンバーで完全復活!メンバー全員にインタビュー!

インタビュー | 2019.12.02 12:00

──来年は東京オリンピックがありますし、少し前は熱いのがダサいみたいな風潮がありましたけど、いま世の中的には熱さが求められてる気がして。本当に世の中が冷めきっているのであれば、「男の勲章」は響かなかったと思うんです。
Johnny普遍的なことを歌ってるからね。いまの若い子たちにも届いたんだろうし、また聴いてもらえたのは単純に嬉しかったですよ。
デビューした頃も校内暴力や暴走族が全盛だった時代を狙ってたわけじゃないけど。人生の句読点って言うけど、いままたひとつの区切りが来てるんだろうなって思うよね。
でもサーフィンじゃないけどさ、波が来る前に立ち上がらないとその波に乗れないわけじゃん? 俺、Johnnyが「1980 HERO」って新曲を作って来た時、<時空飛ばして来たぜ>って歌詞があって。「え、時空飛ばしてくるの?」って最初は驚いたけど、歌ってるうちに「時空飛ばして来たじゃん! やっぱJohnny冴えてるわ!」と思って。その時の気持ちって、デビューした時みたいな「俺たちは絶対カッコいいから、俺たちのやりたいことをやろう!」って気持ちに近くて。もし俺たちが持ってる男たちだったら、後ろから波が来るかも知れないけど、それはあんまり意識してなくて。いま俺たちがやるべきことは「これは横浜銀蝿40thだ!」って見せることだと思うし、まずは俺らが楽しんで、今まで応援してくれた人、昔応援してくれてた人の心に響く歌を歌うことだと思うし。そこで「やっぱ銀蝿、最高だぜ!」って思った人がライブに来てくれたり、CDを買ってくれたりして、ちょっとでも世の中が動いたらいいよね。
──デビュー曲を「横須賀Baby」にこだわったあの時と一緒ですね。
そう。売れたいだけなら最初から「ツッパリHigh School Rock'n Roll」出せば良かったんだから。売れるに越したことないけど、それよりも自分たちが楽しまないと伝わらない。
TAKU当時も今も“リアル”がテーマにあって。過去やみんなが期待してるものに縛られても、60歳過ぎて20歳の気持ちを思い出すのってキツいじゃん?(笑)
「Again」って新曲とかは、40年間続けてなかったら歌えない歌だったりして。若い頃は歌えなかった現在のリアルを、ずっと応援し続けてくれたファンに歌うという意味があるから歌える曲で。こういう曲が歌えるのは幸せだなと思うし、違う道を歩いてきた俺たちが再びここで出会えたからこそ歌えるリアルな曲だと思うし。いま、銀蝿でリアルが歌えることがすごく幸せなんだよね。
──Johnnyさんはいま作るべき曲はどんな曲だと思いました?
Johnny僕は一曲歌う予定なんだけど、それもリアルと言えばリアルな曲になってて……。
アルバム出来たら、また取材に来てよ。「これ、自分で歌おうと思ってるんだけど」って、Johnnyが持ってきた曲を聴いて、俺、ビックリしちゃって(笑)。Johnnyのやりたいことってのは分かるから全然いいんだけど、これだけ熱い話しておいて、あの曲聴いたら、「え、Johnnyさんのやりたいことって、これ!?」って驚くよ(笑)。
Johnnyいや、ファンにも30年以上会ってなかったから、何をどう伝えたらいいかな?と思って書いたんだけど(笑)。
「これズルいよな~!」って曲だよ。でも、それも銀蝿の一面だから。そう思って聴いてもらえると嬉しいね。
──わはは、すごい楽しみです(笑)。来年に控えたツアーはいま、どんなビジョンが見えていますか?
2月に新譜を出して、3月からツアーというところで。普通なら、新譜を掲げてのツアーになるんだろうけど、俺たちは逆で。新譜は新譜で、演るのは昔の歌! 「Johnnyのギターを当時のまんま聴かせたいから、新曲なんかやらないよ」くらいの気持ちで。あの頃の曲を現在の歳になって、オリジナルメンバーで聴かせるツアーをやりたいと思ってます。もちろん、色んな仕掛けも考えてるけど、みんなもJohnnyのいる「横須賀Baby」を聴きたいと思うし、そうしたら俺たちもファンも時空を超えられると思うしね。アルバムは新曲10曲(予定)に昔の曲を揃えたCDもくっつけて、なおかつMVとかが収録されたDVDも付けたBOXセットでなんと、6,960円! ロックンロール(路 薫 ' 狼 琉)価格で売り出すから。ちょっとお金がキビしい人には、DVDが付かない通常盤を4,649円、夜露死苦価格で買ってもらって。ライブでは新曲も古い曲もどっちが来ても良いように準備しておいてもらいたいけど、俺たちの作戦としては、古い歌しかやらないよ!って。
Johnny俺はステージに立つのが35年ぶりなので、「えっ!?」って思われないように、必死こいてギターの練習や体づくりしてます(笑)。「やっぱJohnnyだね!」と思ってもらいたいですからね。
──当時、銀蝿で一番モテるのがJohnnyさんだったんですよね?
それが腹立つのよ! 40年経っても変わらないんだから(笑)。
TAKUJohnnyは若い子にキャーキャー言われてた時代しか知らないから、「自分たちもファンもお互いに年をとってるから、その感じも笑えるよ」と言ってて。ステージに立った時のJohnnyの反応も楽しみなんだよね。俺たちもファンもお互い還暦絡みなんだから。
俺なんて体がボロボロだからさ、死ぬ前に見に来てよ(笑)。
──最近、テレビ番組に出演した時は、日本武道館でのライブを公約したり、横浜銀蝿40thでやることはたくさんありますね。
そうだね。いまは銀蝿を楽しくやれてるのがすごい幸せだし、こんな歳の取り方をしてる俺たちを若い子が見て、「銀蝿ってカッコいいな」と思ってもらえる存在でいたいと思うし。「長く同じバンドで続けてるってイカしてるよね」っていう、昭和な感じを見せつけたいっていうのもあるかな。よく取材で「お金でモメませんか?」とか「音楽性でモメませんか?」とか聞かれるけど、銀蝿は本当にそういうのが無くて。「仲良くずっと続けてるバンドと言えば、銀蝿がいるじゃん」と思ってもらいたいのね。それぞれ我慢してるところもあると思うけど、横浜銀蝿ってチームになった時は「楽しい!」って純粋に思えるし、バカなこと言って笑い合えるし。そうやって楽しくバンドやってる姿を若い奴らに見せつけたいよね。
Johnny今年の年末には『COUNT DOWN JAPAN』に出演が決まってて、10代のお客さんなんかはまだ生まれる前の音楽だから。そういう子たちがどんな反応をしてくれるのか?というのもすごく楽しみです。
その前にファンクラブ発足イベントもあるしね。最初にツアーが決まって、「1980年にデビューした時に一番最初にやった、横浜教育会館でライブをやろう」って決まったんだけど。その後に『COUNT DOWN JAPAN』の出演が決まったら、「だったら、それより前にファンの前でライブをやらないと申し訳ない」ってJohnnyが言って、急遽、ファンクラブ限定ライブも決まって。そこは35年ぶりにステージに立つ姿をまずはファンに見せたいっていう、Johnnyの優しさなんだけど。おかげで俺たちはどんどん忙しくなっていったんだよね(笑)。でも、そんなのも銀蝿らしくていいなと思って。俺たちはみんなに会えるのを楽しみにしてるんで、みんなも楽しみに待ってて下さい。

男の勲章 〜今日俺編〜

PRESENT

「横浜銀蝿サングラス」を2名様に!

ツイッター応募方法

①DI:GA ONLINEの公式Twitterアカウントをフォロー
②表示されているツイートをリツイート
③ツイートのリプライから「横浜銀蝿40thに40周年のお祝いメッセージ」を送って下さい!インタビューの感想もぜひ!

応募〆切は2019年12月31日(火) 23:59まで。

※DMでのご応募は受け付けておりません。

メール応募方法

以下を明記の上、メールにてご応募ください。応募〆切は2019年12月31日(火) 23:59まで。

※Twitter DMでのご応募は受け付けておりません。
※「メールで応募」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp
《必須記載事項》希望賞品:【横浜銀蝿40th】「横浜銀蝿サングラス」、郵便番号、住所、氏名、年齢、横浜銀蝿40thに40周年のお祝いメッセージ

メールで応募

詳細を見る

公演情報

DISK GARAGE公演

ファンクラブ『フォーティース』発足記念集会 ~Johnny All Right~ #CDJ決定!でも、やっぱ最初はお前らに会いたいからね2019 フライング編

2019年12月2日(月) CLUB CITTA’

横浜銀蝿40th コンサートツアー2020~It's Only Rock'n Roll集会 完全復活編 Johnny All Right!~

2020年3月7日(土) 横浜市教育会館 ※1日2回
2020年3月22日(日) Zepp Sapporo
2020年3月28日(土) Zepp Namba
2020年3月29日(日) Zepp Nagoya
2020年5月3日(日・祝) KT Zepp Yokohama
2020年5月6日(水・振休) Zepp Fukuoka
2020年5月16日(土) Zepp Tokyo

チケット一般発売日:2020年1月18日(土)

ディスクガレージ 先行抽選受付!

受付期間:2019年12月1日(日)12:00 ~ 2019年12月16日(月)23:59

申込みはこちら

RELEASE

「ぶっちぎりアゲイン」

オリジナル&ベストアルバム

「ぶっちぎりアゲイン」

2020年2月19日(水)Release!

※路薫'狼琉盤[初回限定盤/2CD+DVD・豪華BOX仕様]、夜露死苦盤[2CD]の2TYPE

★初期シングル8タイトル、12月2日(月)にサブスク・ダウンロード配信開始!

※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

INFO

結成40周年期間限定ファンクラブ「フォーティース」

2020年1/1~2020年12/31までの期間限定ファンクラブとなります。
≫詳細はこちら

  • フジジュン

    取材・文

    フジジュン

    • ツイッター
    • Facebook
    • instagram

SHARE

関連リンク