CREAMが目指す、世界標準の“NEW J-POP”を体感できるワンマンライブを開催!

インタビュー | 2016.10.01 12:00

──では、そんなCREAMのライブなんですけど。いつもはクラブでやられることが多いんですよね?

Staxx T 通常はEDMのパーティーなどでDJが一晩中回してるクラブにポーンと出て、ライブをすることが多いです。そういう時はDJ1人と僕たち2人というスタイルで、やっても20〜30分ぐらい。お客さんも、パリピがいっぱいいて炭ガスぶしゃーっていう感じの雰囲気なんですね(笑)。でも、ワンマンとなると2時間は使えますから。前回のワンマンツアーのファイナルでは、まずバンドセットを入れたんですよ。普段はデジタルのサウンドなのに、それを生でやると「あれ、俺たちの曲こんなに良かったっけ?」ってびっくりしちゃうぐらい生まれ変わって。

Minami そうね(微笑)。

Staxx T それは自分たちとしても発見でした。そのときはゲストアーティストもたくさん駆けつけてくれたり。ダンサーも入れました。前回のワンマンファイナルは一つ目標としてたことが形にできたんですよ。

──11月から始まるワンマンツアーはどんなものになりそうですか?

Staxx T まだどこまで実現できるかは分からないんですが、ただ、ワンマンはクラブセットとは値段も時間も違うんで、そこでどうエンタテインメントを出していくかは考えてます。

──お客さんにはCREAMのライブ、どんな風に楽しんでほしいですか?

Staxx T 「手をあげろ」とか「ジャンプ」とかはできても「踊れ!」っていうと、「えっ、踊るって‥」っていきなり恥ずかしいみたいな感じになるんですけど。

Minami そこで「あーこの動きダサい」って思ってやめるんじゃなくて、ダサくてもいいじゃん、そのままでいいじゃん。動きたくなければ動かなければいいし。

Staxx T 僕たちの理想としては、僕たちのこと見なくてもめっちゃ踊ってて楽しんでる子がいてもいいんですよ。彼氏といちゃいちゃしててもいいんです。

Minami 何かその日嫌なことがあったとしても、そんなこと忘れるぐらい弾けて、遊んで。CREAMの世界観に入って、とにかく振り切って楽しんで欲しいですね。

──ライブにはどんなファッションでいけばいいか、アドバイスがあったらお願いします。

Minami 指定はないです。自分がイケてるなと思うファッションできてくれたらいいと思う。あと、単純に何を着ればいいかわからない人は、インスタで“#NAMACREAM” “#生CREAM”を検索すると、みんながライブに何を着ていってるのかわかるんで。

Staxx T それでも迷ったときはグッズのTシャツが一番無難(笑)。間違いない。グッズのデザインもこだわってるから。

Minami 髪型とかも、お互い色々やってきたんでその中から自分が“いいな”と思うものを真似してくれたらいいし。昔私がやってた髪型をいまだにやってくれる人もいるんだけど。そういうのは嬉しいですよ。

Staxx T CREAMのライブに来てくれる子たちはセンスが似てるから、会場で意気投合してみんなすぐ仲良くなる。ファン同士がすごく仲いいってのはCREAMの特徴なんで、ライブに来れば仲間を見つけられると思います。

──それでは最後に。ここまで世界のクリエイティブのトレンドをキャッチしながらも、CREAMがそれをJ-POPでやることにこだわっている1番の理由を教えてください。

Minami これはシビアな話ですけど、いままで国内だけで成り立ってた日本の音楽も、今後は世界で売れることを考えながら活動していくことが大事だと思うんですよ。だからこそ、J-POPもグローバルスタンダードを目指してやるべきなんです。日本のかっこいい音楽を世界に届けないのはもったいないと思うんですよ。やってる人はすでにやってるから、すごいと思うけど、もっともっとかっこいい音楽をやっている人たちは、まだ売れてないけどたくさんいる。その中の一員として、私達も世界標準の音楽をJ−POPでやっていって、グローバルスタンダードなものを日本のスタンダードに定着させていかないと、この先日本の音楽は未来がないんじゃないかと思うんです。日本にはそれができると思うし。この間ジャスティン・ビーバー観に行ったときも、日本人のダンサー(YUSUKE NAKAI)入れててすっごいカッコよかったし。世界でもっともっと日本のよさを出していかないと、もったいない思う。国内に収めてるだけでは。「日本人、こんなにカッコイイんだぜ」ってことを世界にアピールしていってこそ、そこに日本の音楽のネクストレベルがあると思うんですよね。

Staxx T また国内ではいま、小学生から普通にヒップホップダンスを体育でやる訳ですから。これからの子供たちは当たり前のように洋楽、ヒップホップ、ラップが身の回りにあるので、今後どんどん日本の音楽は広がっていくと思うんですね。自分たちがCREAMを発信し続けていけば、そういう人たちが集まってくると思うんで。

Minami それで、NEW J-POPのムーブメントを起こしたいね。

 

●CREAM公式YouTubeチャンネル「One Last Kiss」MV

 

PRESENT
『サイン入りタオルを3名様に』

以下URLよりメールにてご応募ください。応募〆切は2016年11月10日(木)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

1 2 3

CREAMワンマン -2016A/W-

2016年11月4日(金)LIQUIDROOM
18:30 開場/19:30 開演
NOW ON SALE
※就学児童よりチケット必要。未就学児童入場不可。

関連リンク

RELEASE

DIGITAL SINGLE「One Last Kiss」
ソニーヘッドホン「h.ear on™ Wireless NC」のWEBムービーのテーマソング
iTunes、レコチョク、mu-mo、ドワンゴジェイピー、music.jpで好評配信中!