ぜんぶ君のせいだ。ニューアルバム『或夢命』リリース!新体制で回る未開拓&生誕ツアーファイナルは、5人で一番の大舞台へ!

インタビュー | 2019.12.25 17:30

──今、ライブのお話がありましたが、年明けから15都市18公演に及ぶ未開拓&生誕ツアー「未夢命TOUR 2020」が始まります。
一十三四初めていく土地が8個くらいあるし、前に行ったことある土地もキャパが広がってて。ぜん君。は、まじでライブに懸けてきたし、地道にずっと音楽一本でやってきて。自分たちの内側にある、ライブやグループに対する熱い気持ちがやっと繋がって、ここまでこれたなって思うんですね。最近、よく思うんですけど、今回のツアーで、ぜん君。はもっと上まで行けるっていうのを……今までは「確信させたい」とか、「思ってもらえるように」とか言ってたんですけど、次は、ぜん君。に付いていったら間違いねーって思ってもらえるようなツアーにしたいと思います。
凪あけぼの夏に回った「CULT CHAOS CUTIE TOUR 2019」でいろんな目標ができたので、その目標を達成できるように、今までやってきたことの成果を出せるように、めちゃめちゃピッカピッカにしてやるぞ!という気持ちで臨みます。
征之丞十五時初めて出会う患いさんもたくさんいると思うので、初めてぜん君。のライブを観た患いさんを幸せの渦に巻き込んでやるぞ!っていう気持ちでツアーを回りますし、初めての生誕もあるので、どんな景色が見れるのか、今からワクワクしてます。
ましろまたツアーができて嬉しいなとしみじみ思ってます。1ヶ月前まで31公演回ってたんですよね。1ヶ月経って、また18公演いくよっていう貪欲さ。
──ずっとライブしてますもんね。
ましろそうなんですよね。ぜんぶ君のせいだ。らしい勢いに嬉しさを感じながらも、アルバムを持ったツアーなので、5人だからできた曲たちのツアーになると言いますか。前の31公演は、今までのぜんぶ君のせいだ。の楽曲をおやつやぼのが、新しく一緒に作ってくれたけど、5人で作ったアルバムを引っ提げたツアーなので、より5人らしさとか、これからのぜんぶ君のせいだ。らしさがでるなと思うと、今までのライブとは全然違うものになるんじゃないかなって思います。それがどんなふうに作っていけるのか、楽しみだなっていう気持ちです。
如月愛海個人的にはこのツアーでキャンピングカーを買いたいです。キャンピングカーで全国を回るのが子供の頃の夢だったんですよ。
一十三四絶対に途中でケンカすっかんね。
如月愛海なくてもどうせケンカするから。
一同あははははは。
如月愛海個人的にはキャンピングカーが買いたいなっていうのと、今回のツアーはもっと遊べたらなって思ってます。前回のツアーで5人のフォーメーションや歌割りが全部変わって。前回はそれを見せるツアーだったんですね。あと、2人が入って、5人で行きます、よろしくねっていうツアーでもあったので、正直にいうと、2人を見過ぎて、自分が思ったようにできないとか。既存メンバーだった3人には葛藤もあったんですよ。でも、2人がどんどん慣れて、5人でちゃんとしたステージングができるようになってきたので、次はもう遊ぶしかないかなと思ってて。生誕もあるし、ハッピーなムードが続いているので、とにかくこの5人で遊び散らかしたいと思います。「うぇゆうぇゆ」でぼのがステージからいなくなるくらい遊びたいなって。
ましろあははは。どうぞどうぞ。
如月愛海特に地方ではそこでしか観られないライブにしたいなって思ってますね。
──ファイナルはZepp DiverCity(TOKYO)です。
如月愛海この5人ででっかいステージに立ったことないんですよ。大きい舞台は大体4人だったじゃない?
一十三四4人だったね。フルで5人が1回もなくて。
征之丞十五時この5人で一番大きい箱なのですごく楽しみです。そんな大きい箱に自分が立てるなんて、本当に夢のようなことで。でも、夢じゃないっていうのをかみしめながら、楽しくステージに立てたらいいなと思ってます。
如月愛海全員であの大きい舞台をぐるぐる回ったら、どれくらい疲れるのか(笑)。見せ方も広がるし。もしかしたらぼのが落ちるかもしれないし。
一十三四さっきから、なんで、ぼのを落とそうとするの?
如月愛海あはははは。こないだ、リハーサルでおやつが落ちたし、ぼのも。
凪あけぼのもう3回くらい落ちてますね。(笑)
如月愛海ステージの幅と距離感も変わるし、うちはどんどん前に行くパフォーマーが多いから。
ましろすぐに落ちるんです。
一十三四あと、ライブで患いの揃う手や声を見たら興奮で泣いちゃうかも。
ましろ「Greedy Survive」で<小指のリボンを結んだ?>って歌ってるので、もしかしたら挙げた手にリボンがついてるかもしれない。小指にリボンをつけたまま違う指を立てる感じだったら、今までに見たことのない景色になるかも。かわいさのままゴリゴリに騒いで欲しいですね。
一十三四楽しみだらけですね。できることはなんでもしたい。

「Antilyours」Official Music Video

如月愛海ぜん君。としての見せ曲も増えたよね。「ぜんぶ僕のせいだ。」や「Antilyours」も一人一人が歌うパートが多くて。今までは「革鳴前夜」とかしかなかったと思うんですよね。
ましろ大きい場所が似合う曲が増えたよね。
如月愛海それも楽しみだし、とにかくファイナルのZepp DiverCity(TOKYO)では、この5人でこれからまた進んでいきますよっていうのをドン!と見せたいなと思ってます。

PRESENT

サイン入り販促ポスターを3名様に!

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

ぜんぶ君のせいだ。ワンマンLIVE~X’mas SP in TOKYO~

2019年12月25日(水) 吉祥寺 CLUB SEATA

チケット一般発売日:2019年11月17日(日)

こどもめんたる〜はっぴょうの拾肆〜年越しSP

2019年12月31日(火) 赤羽ReNY alpha

チケット一般発売日:2019年12月15日(日)

15都市18公演未開拓&生誕ツアー「未夢命TOUR 2020」

2020年1月11日(土) 東京 Shibuya eggman(如月愛海生誕&コドモメンタルSP)
2020年1月12日(日) 東京 Shibuya eggman(如月愛海生誕SP)
2020年1月26日(日) 東京 TSUTAYA O-Crest(征之丞十五時生誕SP)
2020年2月01日(土) 高知 LIVE HOUSE X-pt.
2020年2月02日(日) 和歌山SHELTER
2020年2月08日(土) 鹿児島 CAPARVO HALL
2020年2月09日(日) 宮崎 SR BOX
2020年2月11日(火祝) 静岡Sunash
2020年2月16日(日) 大阪 umeda TRAD(一十三四生誕SP)
2020年2月22日(土) 山梨 甲府CONVICTION
2020年2月23日(日) 福島OUTLINE
2020年3月01日(日) 鳥取 米子laughs
2020年3月07日(土) 富山SOUL POWER
2020年3月08日(日) 三重 松坂M’AXA
2020年3月14日(土) 長野 松本Sound Hall a.C
2020年3月21日(土) 秋田LIVESPOT2000
2020年3月28日(土) 愛知NAGOYA ReNY limited(ましろ生誕SP)
チケット一般発売日:2019年12月8日(日)

2020年4月18(土) 東京 Zepp DiverCity(TOKYO)
チケット一般発売日:後日発表

≫ 他ライブ詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

RELEASE

「或夢命」

NEW ALBUM

「或夢命」

(コドモメンタルINC.)
2019年12月18日(水) Release!
  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

SHARE

ぜんぶ君のせいだ。の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る