田村ゆかり バースデーイベント&過去最長20公演の全国ツアーが決定!

インタビュー | 2020.02.04 18:00

声優として第一線で活躍し、様々な作品に出演するほか、音楽活動も精力的に展開。ガーリーでキュートな楽曲やファッションと、自身をゆかり王国の姫、ファンを王国民と呼び、独自の世界観を構築しているライブステージも大人気の声優アーティスト!
──2019年の音楽活動を振り返って印象的な出来事を教えてください。
やっぱり4年ぶりのライブツアーが一番印象深いです。今のメンバー、スタッフになってから初めてのツアーでしたが、もう何十年も一緒にいるような不思議な感じでした。私自身も自由に楽しませていただきましたが、メンバー、そしてみなさんもそうであったならとても嬉しいです。
──昨年のバースデーイベントは大阪で行われましたが、印象に残る出来事は?
ライブではなくイベントなので、ライブよりもみなさんと距離が近かったと思います。昔からわらしべ長者やしりとりのように、どんどん次にバトンタッチしていく遊びが好きなので企画で出来てよかったです。でも客席ロビーの階段をたくさんダッシュしたので、とても疲れました。
──今年も誕生日当日の2月27日に『バースデー♡イベント2020』が開催されます。
昔からお誕生日にファンの方と一緒に過ごすライブやイベントを開催してるタレントさんをうらやましいと思っていました。ここ数年、バースデーイベントを開催することで、そろそろ定番行事になってきたんじゃないかなーと嬉しく思っています。自作自演ではありますが、みなさんにお祝いしていただけると嬉しいです。ギラギラせずにゆるい雰囲気でご参加ください。
──そして6月からツアー『LOVE♡LIVE 2020』が始まりますが、昨年のツアー『LOVE♡LIVE 2019』の故郷・福岡公演では、記念すべき100公演を達成しました。
100回であることよりも、地元の福岡で久しぶりにライブが出来たことのほうが嬉しかったです。客席のテンション的には「100だ!」というものがあったようで、いつもより盛り上げてくれたような気がします。みんな、100じゃなくても楽しんでね!(笑)。
──『LOVE♡LIVE 2020』は過去最長となる20公演が決定しています。
その土地その土地のファンさん、また一緒に大移動してくれるみなさんと、新しい想い出を作っていけるといいなぁと楽しみにしています。
──ちなみにライブが近くなった時、または当日に意識してされていることはありますか?
特別に何かしている記憶がありません。体調に気をつけたりという当たり前のことしかしていない気がします。もしかしたら何か特殊なことをしていても当たり前すぎて特別感がなく「これ」というものが思いつかないだけかもしれませんが……。
──ご自身の楽曲の中で2月に聴くのにオススメという曲を挙げるとすれば?
「シレーヌの心音」です。ひんやりした歌なので寒い季節にも聴いて欲しいです。
──そして2020年にチャレンジしてみたいことは何ですか?
またもや行かずに契約したままのスポーツクラブをなんとかしたいです…。通うのか、辞めるのか!

「聴こえないように♡」Music Video

公演情報

DISK GARAGE公演

ライブ情報

■田村ゆかり バースデー♡イベント2020
2020年2月27日(木)パシフィコ横浜 国立大ホール

■田村ゆかりLOVE ♡ LIVE 2020(仮)
2020年6月6(土)7日(日) 東京ガーデンシアター[有明]
2020年7月5日(日) 大宮ソニックシティ 大ホール

詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

RELEASE

「Strawberry candle」

MINI ALBUM

「Strawberry candle」

(Cana aria)
NOW ON SALE
  • 取材・文

    永井和幸

SHARE

関連リンク